【8月31日は初音ミク誕生日】「最も歌われたボカロ曲」ランキングTOP10! 1位は「ヴァンパイア(DECO*27)」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月31日は「初音ミク」の誕生日です。2007年に音声合成システム「VOCALOID」の音源ソフトおよびそのキャラクターとして発売された初音ミク。かわいらしい歌声とイラストで人気を集め、ボーカル音源としてだけでなく、ゲームやフィギュア、コミックスなど多くの商品が生み出されてきました。初音ミクの登場以降、さまざまなボーカロイド音源が登場し、新しい音楽のジャンルを確立しています。

 そんな初音ミクの誕生日を記念して今回は、「『最も歌われたボカロ曲(2021年版)』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、音楽コラボSNS「nana」を運営するnana musicが実施した調査によるもの。2020年12月から2021年11月までに歌われた曲を対象とした「SING of the year 2021」の中から、「ボカロ楽曲ランキング」を見てみましょう。

advertisement

第2位:KING(Kanaria)

 第2位は「KING」。Kanariaさんによる楽曲で、2020年8月にボカロ曲2作目として投稿されました。YouTubeに投稿されている「踊ってみた」や「歌ってみた」などのユーザー生成コンテンツのみを集計した「2021年上半期Billboard JAPAN Top User Generated Songs」では1位を獲得。2022年8月30日時点のYouTubeでの再生回数は6170万回を突破しており、多くの人の心をつかんでいるようです。

advertisement

第1位:ヴァンパイア(DECO*27)

 そして第1位は、「ヴァンパイア」でした! 2008年にボカロPとしてデビューして以来、初音ミクを用いた楽曲をメインに発表し続け、高い人気を誇っているDECO*27さんによる楽曲。2021年3月9日の「ミクの日」に合わせて投稿されました。2022年8月30日時点でのYouTubeにおける再生回数は5300万回を超えています。「あたしヴァンパイア」から始まるキャッチーな歌詞と高めのキーのメロディーが、どこか中毒性のある一曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング