「UNICORN」のアルバムであなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1986年に結成された「UNICORN」(ユニコーン)。奥田民生さんら個性豊かな名アーティストが揃っているバンドです。

 今回ねとらぼ調査隊では、「UNICORNのアルバムであなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施します。それでは、投票対象のアルバムの中から4枚をピックアップして紹介します。

画像はUNICORN.JPより引用
advertisement

ケダモノの嵐

 1990年にリリースされたユニコーン4枚目のアルバム「ケダモノの嵐」は、オリコンランキングで最高1位を獲得した作品です。

 また、日本レコード大賞ベストアルバムも受賞しました。「命果てるまで」「働く男」など、当時のサラリーマンに響く名曲が揃っている一枚です。

advertisement

ヒゲとボイン

 ユニコーンの7枚目のアルバム「ヒゲとボイン」。タイトル通り、ビッグコミックオリジナルに連載されていた小島功氏の漫画「ヒゲとボイン」から付けられたものです。

 アルバムが発売された後、この曲のシングルカットが決定し、ジャケットイラストは小島氏が担当しました。

advertisement

ハヴァナイスデー

 6枚目のアルバムとなった「ハヴァナイスデー」は、20分強のミニアルバムとも言える一枚です。しかし、聴きごたえはミニアルバムの域を超えたロックファン大満足の作品なのです!

 その中でもカバー曲「東京ブギウギ」は、誰もが一度は口ずさんだことのある名曲と言えるでしょう。

advertisement

SPRINGMAN

 ユニコーンの8枚目のアルバムであり、解散前にリリースされたラストアルバムとなった「SPRINGMAN」。

 このアルバムには、「すばらしい日々」などキャッチーで何度も聞きたくなる楽曲が勢ぞろいしています。ユニコーンの再結成後に、当時を振り返って聴き直すファンも多いのではないでしょうか?

advertisement

その他

 ユニコーンのアルバム4作品を紹介しました。その他にも、たくさんのオリジナルアルバムを投票対象としてピックアップしました。

 また、ライブアルバムなど他に投票したい方は「その他」を選んでくださいね! それでは、みなさんの投票をお待ちしています。

advertisement

アンケート

UNICORNのアルバムであなたが一番好きなのは?
実施期間:2021/02/19 00:00 〜 2021/03/05 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング