メディア

【キン肉マン】の「激突技」人気ランキングTOP26! 1位は悪魔将軍の「地獄の断頭台」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月5日から6月18日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなキン肉マンの激突技は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数583票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

画像はキン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

第10位:ブレーメン・サンセット(ブロッケンJr.)

 第10位は、ブロッケンJr.が使用する技「ブレーメン・サンセット」でした。相手の両腕を自分の脇に挟んでジャンプし、空中で相手と向かい合わせとなってから逆さまに急降下して相手の頭を激突させるという技です。実在のプロレス技「かんぬきスープレックス」をジャンプさせた形になります。「キン肉星王位争奪編」でプリズマンに対して使用しました。

advertisement

第8位:マッスル・リベンジャー(キン肉マンスーパー・フェニックス)

 同率での第8位となったのは、「マッスル・リベンジャー」でした。「キン肉族三大奥義」の1つで、キン肉マンスーパー・フェニックスの必殺技です。ヘッドバットを繰り返し相手を空中に浮かせて、変形に固めて相手の頭を鉄柱に叩き付けます。「キン肉星王位争奪編」において、キン肉マンビッグボディ戦などで使用しました。

advertisement

第8位:改良阿修羅バスター(アシュラマン)

 そして、もう1つの第8位は、「改良阿修羅バスター」でした。アシュラマンの6本の腕を生かした「トリプルキン肉バスター」とも呼ばれる「阿修羅バスター」をさらに改良したものです。阿修羅バスターでは4本の腕で足首と腿を両方を固めていたところ、首のフックが甘く外されてしまったこともあるため、脚は足首だけにし、頭部を挟むように改良しました。

advertisement

第7位:キン肉ドライバー(キン肉マン)

 第7位は、キン肉マンの必殺技の一つ「キン肉ドライバー」でした。別名「疾風迅雷落とし」。アシュラマンにキン肉バスターを破られた後、対悪魔将軍戦用に開発された技で、キン肉マンにとっては数少ないオリジナルホールドです。相手の股間に頭を差し込んで担ぎ上げ、空中で相手の両足首をつかみ、両脚で相手の両腕の動きを封じた状態で落下し、相手の首と両腕を折ります。「48の殺人技+1」として「48の殺人技」に組み込まれました。

advertisement

第6位:ロビン・スペシャル(ロビンマスク)

 第6位は「ロビン・スペシャル」でした。「夢の超人タッグ編」でビッグ・ザ・武道に対して初使用された、ロビンマスクの必殺技です。エアプレーン・スピンで相手を放り投げると同時に自分も跳躍し、共に落下しながら相手の首に自身の足を4の字に巻きつけ着地。ここでパイルドライバーに移行するタイプと、逆立ちで着地し、着地時の衝撃で相手の首を極めるタイプがあります。

advertisement

第5位:九龍城落地(ラーメンマン)

 第5位は「九龍城落地(ガウロンセンドロップ)」でした。ラーメンマンが「キン肉星王位争奪編」で見せたフィニッシュホールド。相手を肩車に担いで空高くジャンプし、その状態のまま体を反転させ、全体重をかけて相手の頭部をキャンパスに突き刺す殺人技です。

advertisement

第4位:ナパーム・ストレッチ(キン肉マンソルジャー)

 第4位は「ナパーム・ストレッチ」でした。キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)が使用する必殺技。相手を釣鐘固めで捕らえたまま回転しながら上昇、急降下し相手の胸部をキャンバスに激突させます。「ナパーム」の名に違わぬ威力を誇ります。

advertisement

第3位:キン肉バスター(キン肉マン)

 第3位は「キン肉バスター(キン肉マン)」でした。得票数は56票、得票率は9.6%となっています。

 キン肉マンの代表的な必殺技であるフィニッシュホールド。数ある技の中でも知名度としては最も高いと言っても過言ではないでしょう。相手を逆立ち状態で肩に担ぎ上げ、両手で相手の両足をホールドしたままジャンプし、そのままキャンパスに着地することで相手の首、背骨、股に大ダメージを与えます。

 コメント欄では「何人かの超人に破られはしたものの、この作品を代表する必殺技には違いない。技が決まった瞬間のフォームが1番美しい」などの声が見受けられました。

advertisement

第2位:マッスル・スパーク(キン肉マン)

 第2位には「マッスル・スパーク」がランクイン。得票数は74票、得票率は12.7%でした。

 「キン肉族三大奥義」の1つで、キン肉マンが完成させて使用しました。「対戦相手を確実に倒すが決して殺さない」という「究極のみねうち」を理想とした技です。2つの技を複合させた複雑な技であり、さらに使用者には凄まじい負荷がかかります。「キン肉星王位争奪編」では、キン肉マンはこの技のために集中治療室に運ばれ昏睡状態に陥ってしまいました。

advertisement

第1位:地獄の断頭台(悪魔将軍)

 そして第1位となったのは「地獄の断頭台」でした! 得票数は110票、得票率は18.9%となっています。

 悪魔将軍の必殺技で、「地獄の九所封じ」のラストワンでもあります。相手をダブルアーム・スープレックスの形で捕らえ、振り回して空中に放り投げたのち、自らもジャンプして空中で脛によるギロチンチョークを極め地面に叩きつけます。

 コメント欄には「シンプルだけどカッコいい」といったコメントが寄せられていました。

「その他」で多かったのは?

 今回のアンケートでは、選択肢に投票したい技がない場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄に名前を書き込んでもらいました。

 その中では1位の「地獄の断頭台」をさらに強化した、悪魔将軍の「神威の断頭台」を挙げるコメントが多く集まっていました。『キン肉マン』への愛を感じさせるたくさんのコメント、ありがとうございました!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング