【キン肉マン】の中であなたが最も強いと思う「激突技」はなに? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 漫画家ユニット・ゆでたまごによる漫画作品『キン肉マン』。1979年に最初の連載が開始されて以来、掲載誌を変えるなどして現在も新たなストーリーが展開され、今もなお多くのファンに愛されています。作中ではプロレスをモチーフに、人間離れした特徴や能力を持つ個性豊かな超人たちが激闘を繰り広げますが、その中でも注目したいのが、超人たちが放つさまざまな必殺技です。

 そこで今回は、『キン肉マン』に登場する多種多様な技の中から、キン肉マンの必殺技であるキン肉バスターをはじめとした、「激突技」に分類される技の人気投票を実施します。あなたが最も強いと思う激突技を教えてください。それではまず、 投票対象の中から3種の技を紹介していきましょう。

advertisement

九龍城落地(ラーメンマン)

 「キン肉星王位争奪編」でラーメンマンが披露したフィニッシュホールドで、読み方は「ガウロンセンドロップ」。相手を肩車に担いで空高くジャンプし、その状態のまま体を反転させ、全体重をかけて相手の頭部をキャンパスに突き刺す殺人技です。

 ラーメンマンは、この技で技巧チームの中堅・バイクマンを葬り去りました。その後も、プリズマンやマーベラスもKOしています。

advertisement

キン肉バスター(キン肉マン)

 言わずと知れたキン肉マンのフィニッシュホールド。キン肉マンが使用する必殺技の中でも、特に有名な技の一つでしょう。相手を逆立ち状態で肩に担ぎ上げ、両手で相手の両足をホールドしたままジャンプし、そのままキャンパスに着地することで相手の首、背骨、股に大ダメージを与えます。

 超人オリンピックの決勝戦でウォーズマンを倒し、その後ステカセキング、アトランティス、バッファローマン、スニゲーターなどの強敵を相手に凱歌を上げました。口さけ、ネオ、サイドなどバリエーションも豊富です。

advertisement

魔技 グランドクロス(プラネットマン)

 悪魔六騎士の一人であるプラネットマンが使う必殺技。太陽系の惑星を模した自身の体を分離させて惑星を十字配列にしてから相手を上空へ打ち上げ、さらにそこからボディスラムでマットに叩きつける技です。

 新シリーズの幕開けとなった「完璧超人始祖編」では、自身の全体重をかけてマットに押しつける新バージョンが披露されました。

advertisement

まとめ

 ここまで作中に登場する3種の「激突技」を紹介してきました。このほかにも、悪魔将軍の必殺技である「地獄の断頭台」や、アシュラマンの「阿修羅バスター」、キン肉族三大奥義の「マッスル・スパーク」「マッスル・インフェルノ」「マッスル・リベンジャー」などなど、非常に印象深い必殺技が目白押しです。

 そんな「激突技」の中で、あなたが最も強いと思う技にご投票ください。また、もし選択肢にない技に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄に技名をお書きください。ほかにも各激突技の魅力や、技が使用された名場面の思い出などもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.