メディア

【機動戦士ガンダムSEED】SEEDシリーズで乗ってみたい好きなMS・MAは? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ナチュラルとコーディネーターの対立を軸に、地球連合軍とプラントとの戦いを描いた機動戦士ガンダムSEEDシリーズ。2004年の東京アニメアワードで、アニメーションオブザイヤーとテレビ部門優秀作品賞を受賞した「機動戦士ガンダムSEED」のほか、SEED DESTINY、SEED ASTRAY、SEED MSVなど派生作品も多く、印象に残っているというアニメファンも多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」に登場した機動兵器で、あなたが乗ってみたい好きなMS・MAの人気投票を行います。ここでは、6機のMSをピックアップ。実際に乗って戦っている姿を想像しながら、一番乗ってみたい機体を選んでみてください。

デスティニーガンダム[ZGMF-X42S]

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する、主役MSの一機です。一機で複数分の戦力を有する最強MSとされており、主人公シン・アスカの専用機でもあります。主人公機にしては珍しい、ヒール寄りのデザインで人気を博しました。

 劇中終盤では活躍の場を奪われてしまいましたが、ここでは書ききれないほどの武器を装填し、白兵戦もお手の物というマルチぶり。シン専用機のデスティニーガンダムを、あなたならどう動かしますか?

advertisement

インパルスガンダム[ZGMF-X56S]

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する、プラントの軍隊ザフト製のMSです。搭乗するパイロットは、シン・アスカとルナマリア・ホークでした。チェストフライヤー、レッグフライヤー、コアスプレンダーの3機が合体するのが特徴です。

 装備ごとに機体の色が変化しますので、インパルスガンダムに乗れるとしたら、色か装備性能で選ぶか迷ってしまいますね。実装されなかったカオス、アビス、ガイアも使っていいとしたら、さらに妄想が膨らみます!

advertisement

ストライクガンダム[GAT-X105]

 「機動戦士ガンダムSEED」に登場する主人公キラ・ヤマトの専用MSです。未完成だったOSを、キラが最適化したことでナチュラルには使えなくなってしまい、しばらくは彼専用の機体となりました。

 ストライカーパックシステムによって、装備を換装して戦うことができるのがストライクガンダム最大の特徴。汎用性の高いエールストライクなのか、ニコル斬りのソードストライクなのか、遠距離特化のランチャーストライクなのか、あるいは、マルチプルアサルト、I.W.S.P、ノワール、オオトリ…。選択肢が多くて迷ってしまいますね。

「機動戦士ガンダムSEED 公式サイト」より引用
「機動戦士ガンダムSEED 公式サイト」より引用
advertisement

フリーダムガンダム[ZGMF-X10A]

 「機動戦士ガンダムSEED」の後半から登場した、新しい主役機となるMSです。従来のMSとは一線を画す火器と火力を有し、あらゆる面で驚異的な実力を持っています。パイロットはキラ・ヤマトでした。

 核エンジンを搭載することで実装された、刃渡りの長いラケルタ・ビームサーベル、従来とは比較にならない威力を誇るビーム・ライフルなど、フリーダムならではの武器が魅力。キラ曰く、「ストライクの4倍以上のパワーがある」機体を、あなたならどう操りますか。

advertisement

ストライクフリーダムガンダム[ZGMF-X20A]

 フリーダムガンダムの後継機です。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のラスボスともいうべき存在。莫大な費用と時間をかけて作られているだけに、その性能は他の追随を許しません。キラ・ヤマトが搭乗しています。

 パイロットの反応速度に対応するフレーム構造が採用されており、パイロットの能力がダイレクトに反映されます。劇中では登場から最後まで、ほぼ無傷の状態で敵をなぎ倒していました。

advertisement

インフィニットジャスティスガンダム[ZGMF-X19A]

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するMSで、ジャスティスガンダムの後継機です。脚部にビームブレイドを装備するなど近接攻撃に強く、白兵戦で無類の強さを発揮します。パイロットはアスラン・ザラでした。

 近接火力に特化した機体です。劇中ではデスティニーガンダムを戦闘不能に追い込みました。その高い性能に加え、ハイパーフォルティスなどの火器も搭載。さまざまな戦い方が考えられる本機に乗ってみたい人も多いことでしょう。

advertisement

その他

 「機動戦士ガンダムSEED」シリーズには、まだまだ多くのMS・MAが登場します。ガンダムタイプだけでも、レイダー、フォビドゥン、イージス、セイバー、レジェンドなど多数あります。他にもメビウスやムラサメなど、数え上げたらきりがありません。今回は、その中から55もの機体を投票対象としてピックアップしました。

 あなたが実際に乗ってみたいMS・MAはどれでしょうか? あなたがナチュラルでもコーディネーターでも、どちらでも構いません。選択肢にない機体に乗りたい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄で教えてください。それでは、投票をお願いいたします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.