メディア

「私だってあなたがいないと」主人を亡くしたアンドロイドが見つけたものは…… 「漫画が読めるハッシュタグ」週間ランキング1位は「残夜に煙々」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Twitterで人気のハッシュタグ「#漫画が読めるハッシュタグ」。1月5日から11日までの投稿のなかで、「RT」数1位となった作品はoA(@oa_ao_a)さんによる「残夜に煙々」でした。この物語は、「ご主人様が亡くなりました」というアンドロイドの一言からはじまります。

advertisement

「残夜に煙々」

以下、画像提供はoA(@oa_ao_a)さん

 主人公であるアンドロイドは事故死した主人の遺品を整理する中で、主人が吸っていたタバコがテーブルの上で無造作に置かれているのを見つけ、主人とのタバコをめぐるやり取りを思い出します。

 「ご主人様、タバコはお体に悪いですよ」「もうお年なんですから健康には気を使って……」そう告げるアンドロイドに対し、主人は「いやはや、愛されてるなあ」「俺はお前がいないと生きていけないよ」「お前はどうなんだ」と返していました。そんなやり取りを思い出しながら、アンドロイドはタバコを口にくわえ火を着けようとしますが、呼吸ができないアンドロイドはうまく火を付けることができません。

 誰もいない暗い部屋の中、笑いながら「呼吸もできないのにタバコなんて」「私だって あなたがいないと……」とつぶやくアンドロイド。彼女は、主人を失ったアンドロイドは製造元に戻され、初期化された上で“新しい主人”の元へ行かなければならないことを理解していたのでした。

 「残夜に煙々」は、記事執筆時点で約8000回のリツイートと、約3万4000もの「いいね」を集めています。

 次のページでは、「残夜に煙々」の全ページを掲載します。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.