Wiiリモコンを握る手に己の魂(ソウル)を込めて……縦斬り横斬り自由自在!「ソウルキャリバー レジェンズ」インプレッション(2/2 ページ)

» 2007年07月20日 00時00分 公開
[聞き手:仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

制作プロデューサーに素朴な質問をぶつけてみました

「ソウルキャリバー レジェンズ」制作プロデューサー・大久保人氏

 開発中の「ソウルキャリバー レジェンズ」を先駆けてプレイさせていただいた上に、制作プロデューサーの大久保人氏にお話を聞くことができた。今回のプレイにおいて気になるところを直撃取材だ。

―― カメラワークに関してはプレーヤーが自由に変えることはできないのですか?

大久保氏 カメラ視点は基本的にキャラの後方からになっています。現段階では、まだ調整中のカメラですので、今後より良くなりますよ。

―― 移動し続けると加速するような「ダッシュ」のような要素は?

大久保氏 「ソウルキャリバー」シリーズでは、通常の移動が自由に走り回れる事を基本としていますので、ダッシュ移動のようなものは入れていません。ですが、キャラによって移動スピードは違いますし、特殊な移動アクション等も盛り込んでいます。

―― レベルの概念はありますか。

大久保氏 何らか成長の目安になるものは入れたいと思っていますが、具体的には決まっていません。

―― 今回遊べた「クエスト」は1人用でしたが、2人で同時に遊べる「クエスト」は予定していませんか?

大久保氏 2人用のモードに関してはさまざまなバリエーションを考えています。例えば2人で斬り合うと言っても、クエスト用の広大なフィールドで2人だけポツーンといても寂しいじゃないですか。いろいろと試してみて、これは面白い、楽しんでもらえると思ったものであれば、入れていくつもりです。

―― WiiConnect24を使ったダウンロードコンテンツなどは考えているのでしょうか?

大久保氏 現状は言える段階ではありませんが、検討はしています。

―― 本作は60fpsでしょうか?

大久保氏 はい。もちろん60fpsを実現しています。

―― 今回は何も割り当てられていなかった1ボタン、2ボタンなどは、今後どのような機能が割り当てられる予定ですか。

大久保氏 今後検討していきます。基本的にはWiiリモコンを振る、ということに重きを置いているので、プレイ中に押すボタンは、振りながら押せるボタンで、と考えています。

―― リザードマンらしき敵キャラがいましたが、彼らはリザードマンそのものということでいいんでしょうか。完全に敵キャラになってしまうんでしょうか。

大久保氏 今回のバージョンでの配置はあくまでも仮なんですよ。今登場している敵も、もしかしたら製品版ではいなくなっているかもしれませんし、グレードアップして登場してくるかもしれません。

―― ステージに関してはどのような構想がありますか?

大久保氏 「ソウルキャリバー」では一地域に留まらず、世界各地での戦いを楽しむことができます。今回は今まで以上にステージ毎の特徴・遊びが盛り込まれた、世界各国のステージが登場する予定です。

新キャラクターのイスカ

―― 現段階で発表されている新キャラは、どのような存在ですか?

大久保氏 「ソウルキャリバー レジェンズ」全体の鍵を握る重要人物にはなると思います。シリーズ全体の物語の、ミッシングリンクを埋めることができるエピソードが提示される予定です。

―― 「ソウルキャリバーIV」と「ソウルキャリバー レジェンズ」は世界観を共有することになるんですか?

大久保氏 そうですね。すべては同じ世界観のもとにありますから。

―― では、「ソウルキャリバーIV」のスタッフとのやりとりはどういった感じで進んでいるのでしょう。

大久保氏 ゲーム自体が違うから何とも言えませんが、このシステムはシリーズにおいてどうだろうとか、ストーリー面で、「IV」ではこういう設定で考えているので、「レジェンズ」でもこういう設定で膨らませていこう等、歩調を合わせています。

―― 「ソウルキャリバー レジェンズ」で登場したキャラが「ソウルキャリバーIV」に登場する可能性はありますか?

大久保氏 世界観を共有していますので、今後の正統なる続編で登場する可能性も、いずれはあるかもしれませんが、それにしても気が早い話になると思いますね(笑)。

―― ありがとうございました。

※今回プレイしたものはE3に出展されたものと同じバージョンです。実際の商品とは仕様が異なる場合もありますのでご了承ください。

「ソウルキャリバー レジェンズ」
対応機種Wii
ジャンル体感剣劇アクション
発売予定日今冬
価格未定
プレイ人数1〜2人
(C)NBGI
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評