プロデューサーさん! 今度は応援ですよ、応援!!――リズムゲームも楽しめる「アイマス」が登場「アイドルマスター ライブフォーユー!」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年03月05日 00時00分 公開
[いたばしP,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

より自由度の増したライブ鑑賞シーン

 プレイヤーの操作で「撮影」を選ぶと、前作でいうオーディション後のTV出演シーンを、そのまま楽しめる内容となる。ライブ中にカメラの位置をある程度変更できるなど、自由度は高くなっている。また、前作ではアイドルの能力が低いと「アクシデント」が発生することがあったが、今作では全く発生しないので、ミスのないライブを鑑賞できるのも大きなポイントだ。

 前作では、そもそもライブ映像を鑑賞するまでに、アイドルを育てたりオーディションに合格したりと、そこそこの労力が必要であった。加えてカメラアングルなどの設定は、何周かプレイしないと行えず、またユニットも2週目以降でないと組めない、という手がかかる仕様であった。

 だが本作では、買って即、思い通りのライブを楽しめる。「アイドルマスター」の大きな魅力であるライブシーンを手軽に楽しめるのは、間違いなく本作の大きな魅力であろう。コスチュームやアイテムも最初は一部しか使えないが、前作よりもコンプリートは比較的楽に思われ、難易度は大幅に低下している。苦労が少なくなった分、達成感も減少したが、そもそも“ファンディスク”とも呼べる作品だと思うので、これはアリアリな仕様だろう。

画像画像 ステージ中にカメラアングルをリアルタイムに切り替えることが可能。操作方法もポーズメニューから確認可能だ

画像 前作同様、写真を撮影することも可能。保存できるのは5枚までだ。「relations」は何度聞いても名曲すぎる
画像 ライブシーンは1つだけ保存することができ、メニュー画面で再生することが可能だ。その際は歌詞を消す機能も新たに搭載された

前作と合わせてセットでどーぞ!

 ふたを開けてみると、「アイドルのライブビュワーにリズムゲームをオマケで付けました!」という感じの本作。単体、特にリズムゲームとして見ると、かなり残念な部分が多いのだが、その部分はむしろオマケとして考えた方がいいだろう。「アイドルのライブを手軽に楽しめる」方を主な目的として楽しめば、ファンとしては満足できるハズだ。値段はちょっとお高いですがー。

 個人的には、リズムゲームの簡単さにこそ注目したい。筆者のようなにわか音ゲーマー(ちなみに「ビートマニアII DX」で2段)から見ても簡単すぎるのだが、逆に全くの初心者から見るとちょうどいい難易度で、リズムゲーム入門用として結構いいのでは? と思われる。正直、昨今のリズムゲームは格闘ゲームと同様に高難易度化への道を突き進みすぎているため、初心者が入り込む余地がない。そんな、「リズムゲームに興味はあるけど……」な人でも楽しめるのは、長所であるともいえる。やっぱり割高感がネックになりますがー。

 あと本編とは関係ないが、「実績」を非常に稼ぎやすいことも記載しておこう。Xbox 360ソフトのベスト5に入るほどコンプリートが簡単で、数時間で1000ポイントゲットできるのはおいしい。まあ実績マニアな人は、ということで。

 なお、アイドルたちとの会話は少ないため、本作からプレイを始めた人は、もっと彼女たちとのイベントを楽しみたいことだと思う。そんな人には、改めて本編の「アイドルマスター」をオススメしたい。昨年末にプラチナコレクションとなり、お手頃な価格になったので、ぜひこの機会にアイマスワールドを楽しんでいただきたい次第であります。筆者も再び前作を引っ張り出して、ちょこちょこ遊んでいる最中だ。

 ちなみにアイマスにハマると、次のような弊害(?)が現れるので気をつけてほしい。あくまでも個人的な感想ですが。

  • 多彩なアニメ作品にも興味を持つようになる
  • 765や72という数字に過剰に反応する
  • 伊織が夢に出てくる

 などなど。ゲームオタクが、普通のオタクにジョブチェンジした、という感じですか。ちなみに伊織は1回もプレイしていないのだが、なんで夢に出てきたんでしょうかねえ。ふしぎ!

(C)窪岡俊之 (C)2003 2007 NBGI PROJECT IM@S


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評