リズムにノってスクリーンをはじけば、そこは天国――あのリズムゲームがゴールドになって帰ってきた!「リズム天国ゴールド」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年08月06日 11時45分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 さて。音楽ありきの珠玉のゲームたちなので、言葉だけで伝えられないのはもどかしいが、いくつかを抜粋して、ここで紹介させていただこう。

組み立て

 タッチペンをタッチスクリーン上に置く。ドレミファソの“ソ”のタイミングで2つの部品の穴が重なるので、そこでタッチペンをはじき、棒を飛ばして組み立てを完成させる。もちろん音楽が流れていて、リズムに合わせて部品が動いているのだ。最初は部品の動きがゆっくりで簡単だが、曲が進むにつれ複雑になったり、視界が狭くなるなど、難易度が上がる。リズムに合わせてはじく楽しさを感じさせてくれるゲームだ。


ロボット工場

 ベルトコンベアで流れてくる完成品のロボットに燃料を注入する、というゲーム。音楽に合わせてタッチスクリーンに触れることで注入開始。ちゃんと拍をとって(ロボットにより4拍、8拍など異なる)タッチペンを離せば注入成功だ。タッチペンを離すタイミングは早すぎても遅すぎてもダメで、ちゃんとしたリズム感が必要。ウラの拍子で注入しなくてはならないロボットもあるので、惑わされないように。


リミックス

 4つのゲームをクリアするごとに現れるリミックスステージ。ここではそれまでにプレイしたゲームが別の曲にのっかって次々と登場する。ゲームごとに異なる操作の切り替わりに、的確に対応していかなくてはならない。展開がめまぐるしく難易度も高いが、うまくプレイできた時の高揚感もまた格別。何度も挑戦してベストなプレイを目指そう。


ピンポン

 タイミングよくはじくことでピンポンのラリーを続けることができる。リズムから少しでもずれるとラリーが途切れてしまい、相手のサーブから再開となる。リズムに合わせればよいというのは分かっていながらも、スローな球、クイックな球などを使い分けてくるので、油断するとミスをしてしまう。個人的には難易度の高いゲームだった。


モアイソング

 プレイヤーは右のモアイを操作する。左のモアイがワンフレーズを歌ったあとに、同じように歌わなくてはならないのだ。軽快な曲に合わせて「うーあっ、うーあっ」と歌うモアイが愉快だ。プレイをミスすると、鳥のフンが落ちてきて、何とも残念なことになってしまう。


しゅぎょう

 「しゅぎょう」というタイトルなのに、なぜかまんじゅうを食べ続けるだけ、という、設定からしてシュールなゲーム。手の上に置かれたまんじゅうをタイミングよく食べよう。連続で置かれる時はミスをしやすい。ちゃんと合図があるので、聞き逃さないように。


組み立て2

 プレイを進めると、一度登場したゲームに“2”がついて再登場することがある。基本ルールは変わらないが、新たな動きが加わっていたり、リズムが複雑になる、スピードが速くなるなど、難易度アップが図られている。組み立て2も、組み立てより手数が増えており、油断できない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評