あきたこまちが萌え化!? 米袋に美少女イラストが施された新米は味も見た目も楽しめます今日は何の日? 萌え曜日!

新米が我々の食卓に並ぶこの季節、米袋に萌え萌えなイラストが描かれた「あきたこまち」が登場! 事故米報道によってお米業界に漂う暗い空気を吹き飛ばしてくれる救世主となるか!?

» 2008年09月24日 19時43分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

お米と萌えのコラボレーション!!

 どうも雛見沢です。食欲の秋やスポーツの秋などありますが、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか。僕は言わずもがな、萌えアニメの最終回ラッシュを楽しみつつ、萌えの秋を絶賛堪能中です。

photo 西又さん曰く“一般の方々や子供たちに親しんでもらえるキャラクター”をコンセプトに手がけた模様。市女笠をかぶり稲穂を手に笑顔でたたずむ姿が、冷凍都市に暮らす僕のハートを癒します

 新米が店頭に並びだすこの季節に、秋田県羽後町のJAうごが、美少女キャラクターをパッケージイラストに使用した「あきたこまち」を発表しました。萌え萌えな女の子を描くのはなんと、アニメ化も果たしている美少女ゲーム「SHUFFLE!」や「らぶドル 〜Lovely Idol〜」のキャラクターデザイナー・西又葵さん。彼女が描く、黒髪の和服美少女のイラストで、“この萌え萌えな娘さんが新米を刈り取っているんだ!”なーんて妄想が楽しめちゃいます。

 イラストが描かれた表面部分は、切り取って飾ることができるように和紙でコーティングされています。また、購入した米袋の数だけ、原画を印刷したA4サイズのクリアファイルがもらえるという、うれしいサプライズも(10月15日まで)。ファンならば炊飯器を持っていなくても購入必至な一品ですね。

 気になるお値段は、精米5キロで2730円(送料別)から販売され、玄米(10キロ)にも同じパッケージイラストを使用。購入方法は、インターネットでの申し込みか、JAうご本社の営農販売課に直接足を運ぶかのどちらかとなります。“お店で買うのはハズカシイよ!”という方は、インターネットでの購入がオススメです。個人的には秋田まで行って、JAうごの担当者さんと熱〜い取材(という名の萌えについてのトーク)したいんですけど、経費で落ちませんかね?(※編注:自費でお願いします)

 9月22日から予約を開始(発売は27日)し、すでに600件以上の予約が入り(量にしておよそ4トン超え)、例年(月に10件単位)では考えられない売れ行きを見せているようです。予約開始の前夜から注文が殺到していたらしく、まだまだ予約者が増えているという超人気っぷり。

 JAうご担当者は、“イラストの方が注目されがちではいますが、お米の味の方も自信を持ってオススメします”とのこと。また今回、あきたこまちを購入してお米の味を理解してもらい、リピーターになってもらうことが今後の課題とも語ってくれました。

 さらに、西又さんとのコラボレーションはこれからも続けていきたいとのことで、すでにほかの野菜や果実のコラボや“春夏秋冬の羽後町を描く”なんて企画も構想中とか。

 若い人たちにお米の味を伝えるために生まれた今回のコラボ企画。こんな新米が堪能できるなら、いくらでも食べたくなってしまう萌え好きなファンも多いはず。今年の新米のデキを楽しみたい人もファンの人も、ぜひチェック!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評