「タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」新キャラ、Wii版新機能が明らかに東京ゲームショウ2008 カプコンブース

東京ゲームショウ2008、カプコンブースで発表された「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」の新情報をお届け。2人の新キャラクターに加え、Wii版の追加要素も!

» 2008年10月11日 13時09分 公開
[増山裕樹,ITmedia]
image 今回、新情報についてお話してくれたプロデューサーの新妻良太氏

 東京ゲームショウ2008のカプコンブースにおいて、アーケードとWiiでのリリースが予定されている「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」プロデューサーの新妻良太氏が登場し、新情報の発表を行った。

 「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」はタツノコプロダクションの人気キャラクター「ヤッターマン」や「キャシャーン」など、カプコンの人気タイトルから「リュウ」、「ロックマン」などが織りなす、チームを組んで2対2のバトルを繰り広げる対戦格闘ゲーム。

 まず、初公開となったWii版のオープニングムービーは、カプコンのキャラクターやタツノコプロのキャラタクターが入り乱れる、本サクならではの豪華なものに仕上がっている。また、オープニングムービーには今回初登場となるキャラクターもキャラクターも登場していた。併せて2人の新キャラクターの発表が行われた。

 新キャラクターは、タツノコプロから「科学忍者隊ガッチャマン」の「白鳥のジュン」が、カプコンから「ロックマン」シリーズの「ロール」が参戦。2人のキャラクターはWii版と同時にリリースされるアーケード版にも登場し、白鳥のジュンは、ヨーヨーを操り相手に爆弾を巻きつける攻撃方法を持つ。ムービーを見る限り、軽やかな動きでややテクニカルなキャラクターの印象を受けた。ロールはお掃除ロボットという特徴を活かして、ホウキやバケツの水をかけて戦う。

imageimageimage 紹介された2人の新キャラクターは女性キャラクターの少なさを補う形になったようだ(左)、白鳥のジュンの登場シーン、女性らしいシルエットが特徴的だ(中)ロールが登場するステージのBGMには歌が挿入されていた

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン! 「ハクション大魔王」などWii版追加要素も

 Wii版の追加要素として「ハクション大魔王」が登場することは既に発表されていたが。上映されたムービーを見たところ、ハクション大魔王は他のキャラクターと比べて体が大きく、マジックハンドの暴走によって振り回されていて、ハクション大魔王自身は戦う意思は無いという設定になっており「原作の良さを活かすことを心がけた」と新妻氏。他にも追加キャラクターがいるそうだが、「まだお伝えできない」とコメント。

 さらにWii版には、各キャラクターごとに1つずつオリジナルゲームが搭載されている。新妻氏は「1つ1つが大変良くできていて、なかには4人で遊べるゲームも収録されているので、対戦格闘として楽しむのはもちろんのこと、ぜひ家族でも遊んでほしい」と述べた。ステージでは収録予定のオリジナルゲーム2つが披露された。まずはリュウの「特訓・灼熱波動拳」で、ゲージに合わせてタイミングよく「Wii リモコン」を押し出すだけの簡単な操作でプレイできる。続いてプレイされたのはガッチャマンの「キャラクター基地強襲」。Wii リモコンで照準を合わせボタンを押して敵を撃つガンシューティングタイプのゲーム。なお、味方キャラクターを撃つと減点になってしまう。

 また、格闘ゲームが苦手な人のために、難しいコマンドがボタン1つで出せるようになる簡単操作機能も用意されると言う。ちなみにコントローラはクラシックコントローラ、アーケードスティック、ゲームキューブコントローラに対応している。なお、東京ゲームショウ期間中にカプコンブースで「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」をプレイした人には、先着でカレンダーがプレゼントされる。ゲームショウに来場の際に足を運んでみては。

imageimage オリジナルゲームのセレクト画面。キャラクターはかわいくデフォルメされている(左)、「特訓・灼熱波動拳」は成功するに従って、ゲージの上昇スピードが高くなり、タイミングがとりづらくなっていく
タイトル タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
ジャンル ドリームタッグマッチバトル
対応機種 Wii
発売日 2008年12月11日(木)発売予定
価格 7340円(税込)
(C)タツノコプロ(C)2005 タツノコプロ/鴉-KARAS-製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. 2008, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
「タツノコVS.カプコン」は一部(株)竜の子プロダクションの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」