災害のオンパレードとWii操作のオンパレードで描かれる、極めてハリウッド的なアクション巨編「ディザスター デイ オブ クライシス」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年10月16日 02時18分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 プレイの合間に挿入されるムービーでは、外国人による全編フルボイスと日本語字幕がつき、外国映画の雰囲気をしっかりと味わえる。グラフィックは、正直なところPS3やXbox360のリアル系のゲームとくらべれば見劣りを感じる部分もあったが、主要人物の造形はかなりきれいにモデリングされている、という印象。災害の描写など、美麗さとともに演出の迫力を感じることができる部分では、思わず息を呑むほどのクオリティを体感することができた。特に個人的には津波の描写が出色の出来栄え。「あー。わーわーわー」と言葉にならない感嘆の独り言をつぶやきながら、大迫力の津波に見入ってしまったほどだ。

見よ! この圧倒的な大津波を。フツーだったらこれ、確実に死んでます。まあ、これをギリギリで逃げ切るあたりが、いかにもハリウッドテイストですな
噴火の演出も、迫力満点。あたれば軽く死ねるくらいの巨大な岩が、空から降り続ける

 本作のムービーの量は割と多い方だと言えるが、けしてムービー偏重な内容ではない。物語を転がすために必要十分な量のムービーが流れ、主人公の肝心な見せ場はゲームとしてプレイできるようになっており、その緩急のバランスはなかなか良好だ。

執拗にレイを狙うSTORM。ついにはヘリコプターまで出動して、レイを襲撃する

 ストーリーは一本道なのだが、設定上の目的やシチュエーション的な「この場をどうにかしなくては!」と思わせるフリがうまいので、おつかいでやらされている感はあまり感じなかった。また、1つのステージはそんなにプレイ時間が長くなく、物語の続きが気になるところで終わるので、思わず「次のステージまでやってみよう」と思いながら延々とやってしまう、という徹夜コースになってしまうかもしれないので、お気をつけを。

銃撃って、レスキューして、カーにも乗って 多彩な操作の秀逸なアクション

 本作は、アクション映画的であると同時に、とてもゲームらしいゲームでもある。Wiiリモコンとヌンチャクを使ってさまざまなアクションを起こすことができるのだ。

 基本的な操作方法は、コントロールスティックで移動し、Aボタンでジャンプ、射撃をする時は射撃用の画面になり、ポインタで狙いを定めてBボタンで射撃、ヌンチャクを振ってリロード、Zボタンで物陰に隠れて敵の攻撃をやり過ごすことができる。全体を通してみると、敵との銃撃戦がメインな感はあるが、それ以外にもステージごとにできることが異なる。

 とにかく市内で逃げ遅れた人たちをレスキューする、というステージもあれば、Wiiリモコンを横持ちにしてカーアクションをプレイするのみのステージもある。一言にレスキューと言っても、市民たちの置かれた危機的状況はそれぞれ違うので、レスキューの操作もそれぞれ異なる。

 例えば、ある人は泥だらけになっている上に、どこかを怪我している。この場合はBボタンで放水して泥を落としてあげて、なおかつ、傷口を発見したら、今度はコントロールスティックをぐるぐる回して包帯を巻いてあげなくてはならない。例えば、ある人は瓦礫に足を挟まれている。瓦礫をどかすためにAボタンを連打し、ゲージがMAXまでいったらWiiリモコンとヌンチャクを振り上げて、瓦礫の除去に成功だ。また、カーアクションなら「2」ボタンでアクセル、「1」ボタンがブレーキ、Aボタンがサイドブレーキで、Wiiリモコンを傾けることでカーブを曲がることができる。

汚れを落として負傷箇所を発見するべし
安全な場所に運ぶだけでレスキュー成功になるケースもある

 この他にもさまざまな場面でのさまざまな操作があり、初めてその操作に触れる場合には必ず操作説明が表示される。これだけ聞くと「いちいちいろんな操作するのはめんどくさそうだな」という印象を持つかもしれないが、各操作はそんなに複雑ではない上に、その場その場の状況で理に適っているものなので、一度覚えればすんなりと頭に入るはずだ。

 ただ難点を言えば、カーアクションがあまりにシビアな点が気になった。少しでも障害物にあたるとアウトでそのままゲームオーバーにつながってしまう、突き放した難易度のステージがいくつか存在する。ほかのパートとくらべて極端にシビアなので、おそらくレースゲームなどに慣れていない人は何度もリトライをすることになるだろう。カーアクションについては障害物の位置を覚えてクリアする“覚えゲー”的な側面があるので、根気よくトライしてほしいところだ。

とにかくWiiリモコンとヌンチャクを振って走り続けるディザスターアクション。さすがのレイと言えども、災害の前では逃げるしかない時もある。しゃかしゃか振ってピンチを脱するのだ
カーアクションパートではちょっとしたミスが致命傷になる。障害物にはとにかくあたらないように

 バリエーション豊かな操作方法でピンチを切り抜けていくレイのステータスもまた、実に情報が多い。LIFEゲージが0でゲームオーバーになるのは通例通りだが、そのほかにスタミナ、肺ゲージ、心拍ゲージなどが画面に表示されている。スタミナは何もしなくても少しずつ減るが、特殊状況下ではさらに減りやすい。スタミナが0の状態が続くとLIFEが減っていくので、フィールドの障害物を壊して、食料などのアイテムをゲットしていかなくてはならない。

腹が減っては戦ができぬ。携帯食料やハンバーガーなどの回復アイテムを探そう

 煙地帯に入ると肺が汚れて肺ゲージが黒くなる、というのは本作独特のユニークなステータスだ。各地では地震による火災や噴火による炎が巻き上がっていて、有毒ガスを含む黒い煙が噴き出している地帯がある。この地帯を通ると肺ゲージがダメージを受けるので、通り過ぎたあとに心拍ゲージに合わせながらZボタンを押して、深呼吸をすることで肺を浄化する、という操作をすることになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評