災害のオンパレードとWii操作のオンパレードで描かれる、極めてハリウッド的なアクション巨編「ディザスター デイ オブ クライシス」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年10月16日 02時18分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

己と武器を強化する楽しみ 称号を集める楽しみ

 さまざまなアクションによるアクションアドベンチャー部分も楽しいが、本作で最も熱いのは特殊部隊STORMの隊員たちと戦う、戦闘パートだと言っていいだろう。

 戦闘パートはフィールド内を移動中に突然始まり、「タイムクライシス」のような強制移動型のガンシューティングをプレイすることができる。障害物を撃って敵を爆発に巻き込むクレバーショットや、敵の頭を狙い撃つヘッドショットなどもあり、なかなか本格的だ。

Zボタンを押している間は物陰に隠れている
Zボタンを離せば物陰から身体を出し、FPS的な視点になる。ここで狙いを定めて射撃しよう

 レイは元海兵隊員というのもあって、銃火器の扱いはお手の物だ。最初は弾数無制限のハンドガンしか持っていないが、物語が進行するとショットガンやアサルトライフルなどを手に入れることができる。さらに物語が進行すると、ステージ前のインターミッション画面で、武器の購入や強化、身体強化をすることが可能になる。この購入と育成の要素も非常にゲーム的で面白い。

 武器を購入・強化するためのBPや身体強化に必要なSPはプレイによって手に入れることができる。BPやSPをためて少しずつ武器や身体を強化していくと、その恩恵を確かに感じられる。BPやSPをためるために既にクリアしたステージをやり直す、というプレイが可能なので、欲しい武器を手に入れるまで同じステージを繰り返すのもありだ。

 また、これらのステータスは、2周目プレイに引き継ぐことができるので、1周目で手に入れられなかった武器を2周目で手に入れたり、強力な武器で最初から敵を圧倒したり、さらには、2周目以降だからこそ遊べる最高難易度のモードに挑戦するなど、やり込み要素はかなり充実している。

銃を強化することで、今まで3発で倒した敵を1発で倒せるようになるなど、確かな成果を感じることができるだろう
身体能力が上がれば、あらゆる局面でのプレイがしやすくなっていく。SPはしっかり集めておきたい

 やり込みといえば、各ステージで条件を満たすことでさまざまな称号を得られるのも、コレクター心をくすぐる要素だ。称号は全部で100あり、それぞれ獲得条件が決められている。例えば、1ステージのオブジェクト破壊数が○個以上だと“凶暴な人”だとか、1ステージで○回以上隠れると“チキン野郎”、カーアクションの平均時速が○km/hだと“安全運転”などなど。狙って出そうとする必要はないが、条件が発動して手に入れてみると、他の称号も気になってしまう。全称号をコンプリートするためにやり込んでみるのも面白いかと思う。

一度クリアしたステージではスタミナスキャンペーンという寄り道要素もある。マップ上の看板を集めてご褒美を入手しよう
インターミッションのメニューからは射撃場に行くことができる。ここでは、さまざまな条件での射撃ミニゲームを楽しめる。

“アクション”が好きなら、こいつは要チェックですよ

 人並みはずれた身体能力で大災害を切り抜けつつ、国家の敵を追い詰めていく……。そんなアクション映画の主人公になりきって、感情移入たっぷりに物語を楽しむ。そのためにWiiリモコンとヌンチャクが徹底的に活用され、一大巨編をゲームとしてもドラマとしても堪能できる。筆者が持つ本作の印象は、そんな感じだ。

 1日の間にいろんなことが起きる、テロリスト的な活動をしている集団が大統領を脅迫する(架空の大統領もちゃんと登場する)、主人公がどんな苦境に陥っても、とにかく死なない(ゲームオーバーになってもリトライするっていう意味での“死なない”だけど…)、というあたりから、個人的にも大好きな海外ドラマ「24」を想起したりもした。おそらく、そのあたりの影響もあるであろうが、とにかくアクション大作映画、パニック映画への愛とオマージュ、そしてWiiのゲームとしていろんな操作を取り入れてのいいとこ取り&ごった煮感、そういった過剰なサービス精神が、本作からはギラギラと感じられてならない。

 これは、アクションゲーム好きでアクション映画好きな御仁には、かなりたまらないタイトルだと思う。クリアまでの時間は、長大なRPGなどとくらべるまでもなく、短い部類に入ると思うが、それでも10数時間、レイとともに駆け巡ったデイオブクライシスは、なかなか忘れられない体験になった。2周目もやっているのだが、色々とお楽しみ要素がありつつ、ハードなモードに苦戦しつつ、楽しんでいるところだ。「ディザスター デイ オブ クライシス」は、“アクション”という言葉にピンと来るすべてのWiiユーザーにオススメしたい、骨太でてんこ盛りなゲームなのである。

ド派手な演出で、ムービーもプレイ中も、とにかく魅せるっ!
「ディザスター デイ オブ クライシス」
対応機種Wii
ジャンルサバイバルアクション
発売日2008年9月25日
価格(税込)6800円
(C)2008 Nintendo


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評