「バイオハザード」シリーズの次回作について考えてみた

「バイオハザード5」の発売から2週間も経っていませんが……この後の展開が気になって仕方ありません。

» 2009年03月18日 00時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 先週の1位を獲得したのは、連載「日々是遊戯」の記事「合計12万枚、重さ144キロもの「遊戯王カード」コレクションがヤフオクに」。KONAMIのトレーディングカードゲーム(TCG)「遊☆戯☆王 5D's オフィシャルカードゲーム」からの引退に伴い、集めたカードをYahoo!オークションでまとめて処分した猛者の話でした。総重量144.2キロって……“スゴいしか言葉が思いつかない”とは、まさにこのことですね。

 その後も2位が「ユニクロから素敵すぎるゲームTシャツが登場」、3位が「待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?」、4位が「「総額2兆円」でゲーム業界にも追い風? ゲームショップでも「定額給付金セット」販売がスタート」と、日々是遊戯が圧倒的な強さを見せつけております。

 私が取材に行った「「モンスターハンター3(トライ)」の操作タイプは3種類――シリーズ5周年パーティーで明かされたこと」は5位にランクイン。モンスターハンター3(トライ)のネタは久々ということで、もうちょっと上にいくかと思ったのですが、日々是遊戯の牙城を崩すには至りませんでした。

 ちなみに、モンスターハンター3(トライ)には、3種類の操作タイプが用意されるようですが、私はボタンを押して攻撃を行う「クラシック操作1(PSP向けのシリーズタイトルと同じ)」ではなく、アナログスティックを倒して攻撃を行う「クラシック操作2(プレイステーション 2向けシリーズタイトルと同じ)」になる可能性が高いです。PSP用ソフト「モンスターハンター ポータブル」からPS2用ソフト「モンスターハンター2(dos)」に移った時がそうでしたが、コントローラの右にアナログスティックがあると、自然とそちらを使ってしまいます。フリースタイル操作は……たぶん最初に数回試す程度になるんだろうなぁ〜(クラシックコントローラを購入済なのでと言い訳しておきます)。

 6位に「「バイオハザード5」クリア後のお楽しみ――ザ・マーセナリーズを動画で紹介」、9位に「最大4人で戦うオンライン専用モードを投入――「バイオハザード5」」が入ってますので、「バイオハザード5」にも少し触れておきます。個人的にもプレイしている本作ですが、現在、4周目に突入しております。1周目はチキンプレイに徹してましたが、2周目、3周目になるにつれ、恐怖心が薄れていきました。アイテム持ち越しですので、弾薬切れでオロオロすることがなくなったとも言えますが……。

 ネタバレになってしまうので詳しくは触れませんが、発売記念インタビューでプロデューサーの竹内潤氏が、バイオハザード5について「ストーリーとしては、起承転結の“転”にあたるものが展開します」と語っていました。クリア後に感じたことは、“これ、どうやって終わるんだろうか?”というものです。3月13日に「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」が発表されましたが、「バイオハザード コード:ベロニカ」や「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」のように、シリーズの空白を埋めるタイトルが出るということなんでしょうか。

 さらに一歩踏み込んで考えると、“次は誰を主人公にするんだろうか?”という疑問もあります。クリス・レッドフィールドでもう1回? エイダ・ウォンとの因縁(と言っていいんですかね?)が残るレオン・S・ケネディ? 意表をついて、すでに20歳を超えているはずのシェリー・バーキンとか? よくよく考えてみると、生き残っているキャラクターで、その後がどうなったのか不明なキャラクターって結構いますね。バイオハザード5が発売されたばかりで考えることではありませんが、個人的にはバリー・バートンを出してほしいと思っています。いかがでしょうか? カプコンさん。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評