SIMロックなんて要らない?――海外旅行ついでにSIMフリーiPhone4Sを買うすすめ旅するガジェット(3/3 ページ)

» 2012年04月11日 10時01分 公開
[吉田友和,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 以上でSIMフリーiPhone4Sがネットに繋がった。こうして文章にしてみると、なんだか面倒そうに感じるかもしれないが、実際には別に難しくはない。でも、そうまでしてなんでわざわざSIMフリー版を使用するのか。それだけ恩恵が大きいからである。

 主に2つのメリットがある。まず、通信料金が大幅に安く済む。ソフトバンクやauでもすでに海外パケット定額サービスが始まっているが、これが決して安いとは言えない状況なのだ。サービス開始時はキャンペーンで比較的お得だったが、現在では二段階制料金となり、実質値上げとの声も聞く。ソフトバンクの「海外パケットし放題」だと、1日あたりの上限は25MBまで1980円、25MBを超えると従量課金で上限は2980円。auの「海外ダブル定額」も似たようなもので、20万パケット(25.6MB)まで1980円で、上限は2980円。日本のiPhoneを持っていって海外ローミングで使う際の費用である。

 使い方にもよるが、地図を常時表示させ、メールやウェブを見たり、写真をツイッター等にアップしたりしていると、あっという間に25MBは超えてしまう。気兼ねなく使うには、上限である1日2980円は率直に言ってかかると思う。仮に4日間滞在すれば1万円を、1週間なら2万円を超えてしまう。気軽に利用できるレベルではない。

 対してプリペイドSIMを使用するとなると、コストをグッと抑えられる。タイは物価が安いせいもあるだろうが、例えばもっと物価が高いシンガポールでも1日あたり500円もしない。コストパフォーマンスは最早比較にならないレベルなのだ。海外へ出かける機会が多い人なら、iPhoneは日本で購入するのではなく、SIMフリー版を入手する価値はある。

 SIMフリーiPhoneのもう1つのメリットとしては、日本版では悲しいことに封印されている機能が使える点だ。そう、テザリングである。iPhoneをモバイルルーター化して、Wi-Fi対応機器をネットに接続できるのだ。3GSまではUSB接続やBluetooth接続のみだったが、4/4SでWi-Fiテザリングが可能になっている。ノートPCやiPad、さらには携帯ゲーム機など、ネットワークに接続したいガジェット類が増え続けて久しい。iPhoneが1台あれば、それらガジェット類でネットワークを共有できてしまうのは大きな利便性がある。

 近頃はWi-Fiが無料のホテルも増えてはいるが、仮に有料だったとしても、iPhoneの回線を使ってPCなどをネットに繋げられるのは、仕事の旅でも非常に重宝する。個人的には「神機能」と呼びたいほどだ。

画像画像 設定に日本版では表示されない「インターネット共有」が現れる。Wi-Fi機器を接続すると、ホーム画面上部に接続中のアナウンスも表示される

画像 iPad2からWi-Fiテザリング中のiPhone4Sに接続したところ。SSIDは「iPhone」で、接続アイコンが通常のWi-Fiのものとは異なる

 他にも細かいところで違いがある。iPhoneをマナーモードに設定すると、カメラのシャッター音がなくなる点もSIMフリー版ならではだろうか。日本でソフトバンクのSIMを挿して使う場合には、端末がSIMフリー機であってもiPhoneのテザリング機能は塞がれてしまうのだが、無音シャッター機能は生きているようだ。悪用厳禁ではあるが、事実なので触れておく。なお日本国内でSIMフリーiPhoneのWi-Fiテザリング機能を使いたい場合は、ドコモや日本通信と契約すれば良い。

 携帯にSIMロックなんて要らない――。もう何年も前からずっと感じてきたことだが、とりわけiPhoneに関してはその思いがさらに強くなる。販売戦略上仕方ないのかもしれないけれど、旅人目線で見るとiPhoneはSIMフリーで使ってこそ真価を発揮する。あと、これはiPhoneに限らないが、誤解がないよう最後に書いておくと、ガジェットはツールであって目的ではないと思っている。本記事は割と細かな設定などの話に終始してはいるが、SIMフリーiPhoneをはじめとするガジェット類に対する僕の基本スタンスは、旅をどう発展させられるかに尽きる。スマホマニアでも、SIMマニアでもない、一旅人の視点から気ままにつづらせてもらった。

吉田友和(よしだともかず)

旅行作家。1976年生まれ。これまでに70ヶ国以上を訪問し、現在もほぼ毎月海外へ出かけている。雑誌等への寄稿および記事監修のほか、編集者として旅行ガイドの制作なども手がける。IT系の某雑誌編集部に在籍していたこともあり、ガジェットやネットとは付き合いが長い。

旅行作家★吉田友和 Official Web


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評