子供から大人まで幅広い顧客層、タミヤの「ミニ四駆」売れるのには理由がある(2/2 ページ)

» 2013年03月15日 11時56分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
前のページへ 1|2       

男の子だけでない幅広い顧客層

―― 確かに、先日取材させていただいた公式大会「ミニ四駆 グランプリ2013東京大会」でも、男の子が友達同士で参加する以外に、ピクニック気分でイベントを楽しんでいるファミリーやミニ四駆デートというような風情(ふぜい)の若いカップル、仲間同士のグループで参加している社会人という、皆さんそれぞれの多様な参加形態でした。「ミニ四駆」の顧客層が、これだけ幅広いのはなぜなのでしょうか。特別な販売促進方法などを実施しているのでしょうか?

MCガッツ氏 それはもう、製品そのもの品質の高さと奥深さ、そして、長年にわたって開発とサービスに実直に取り組んできた成果だと思っています。

 「ミニ四駆」は、2012年に30周年を迎えました。そんな長い歴史がある製品ですから、子供の頃に遊んていたというお客様が今はお父さんになってお子さんと楽しんだり、「ミニ四駆」から離れてしばらくブランクがあったけれど、職場の同僚と「ミニ四駆」の話題で盛り上がって、再びいっしょに遊びはじめたりということが、全国で同時多発的に起こっているんです。

 また世代を超えてファン層が広がった大きなきっかけのひとつが、2005年に新開発の「ミニ四駆PRO」シリーズ発売と同時に、タミヤ主催の公式競技会に年齢制限のないクラスが導入されたことでした。成人して「ミニ四駆」からしばらく離れていた方たちが、それ以来じょじょに大会へ戻りはじめ、イベント動員数も「ミニ四駆」の売れ行きも着実に増え続けています。いまや都内で開催する公式競技会は、コンスタントに1000人を超える参加者が集まるビッグイベントとなっています。

 ただ、いまでこそ1500人近い参加者が集まる公式大会も、2005年に初めて、年齢無制限のクラスを開催した頃は、参加者が100名にも満たない規模だったんですよ。

画像 大会には男の子のグループだけでなく、ピクニックやデートのように参加しているファミリーやカップルの姿も見られる

画像 実車デザイナーとして活躍する、根津孝太氏デザインのボディを搭載した「ミニ四駆PRO アストラルスター」。価格1050円。今までの「ミニ四駆」のイメージとは違った、実車感覚が大人に受けているという。画像は組み立て着色後のもの

競合他社が存在しない理由

―― ところで、自動車の模型やミニカー、あるいはRCカーは数多くありますが、「ミニ四駆」に似た製品はこれといってないように思います。売れている製品にはつきものの、競合製品がないのはなぜなのでしょうか?

MCガッツ氏 「ミニ四駆」にも以前、模倣製品、類似製品が他社から発売されたことがあります。しかし、現在では目立った競合製品らしいものはありません。これは「ミニ四駆」だけに限ったことではありませんが、模型というものは発売してすぐに爆発的に売れるような性質の製品ではないということです。どういうことかというと、売りっぱなしではなく、製品そのもののアフターサービスはもちろん、それ以外にもコンテストや競技会を継続的に開催するなど、メーカーや販売店による地道な努力も必要とされるということです。

 それで「ミニ四駆」は、模型メーカーとして古くからアフターサービスや販促イベントに力を注いでいるタミヤ独自の製品になったのだと思います。他社が一朝一夕にはマネができないことですし、マネをしようという企業があったとしても、「ちょっと儲かりそうだから」という参入の仕方では、すぐに音を上げて撤退となるんですね。もちろん、ここまで長く続けられたベースには、タミヤがこれまで培ってきた模型メーカーとしての技術力、開発力があるのはいうまでもありません。

 大人になってから改めて「ミニ四駆」を手に取ったときに、子供向けの玩具では「懐かしいな」で終わってしまいます。しかし、大人になってからも熱中できるホビーとして成立しているのは、スケールモデルやRCモデルの開発で長年にわたって磨かれた技術によって、「ミニ四駆」のボディデザインや車体構造の精度などが、大人の目にも十分耐えられるクォリティになっているからなのだと思います。

ユーザーのアイディアによるパーツ開発も

―― 「ミニ四駆」がすばらしい製品なのは分かりましたし、タミヤ製品の品質に定評があるのも知っています。でも、何か今までお客様から不満の声はなかったのでしょうか?

MCガッツ氏 もちろん製品に関してでも、イベントに関してでも、細かな点ではこれまで何度も反省することはありました。それらを経験し、改良、改善を重ねたから「ミニ四駆」はここまで進化したともいえます。

 グレードアップパーツの中には、期待していたほどの性能を発揮できなかったものもあります。また、我々が思いつかなかったようなパーツが、お客様のアイディアによる改造がもととなって開発され、製品化されたこともあります。

 例えば、「ミニ四駆」の最も基本的なパーツのひとつであるガイドローラーは、洋服のボタンをバンパーに釘付けするという、当時の小学生のアイディアから生まれたのは有名なエピソードです。また近年のレースでは、マストアイテムともいえるマスダンパーも、ユーザーの工夫から生まれたパーツなんです。

やってみると奥が深い「ミニ四駆」

―― 最後に今後「ミニ四駆」がどうなっていくのか教えてください。かなり完成されたプロダクトだと思うのですが、似たり寄ったりの車種が増えていくのではないというところ、今後も進化していく、タミヤの底力を見せるぞ、というところを教えていただきたいのですが。

MCガッツ氏 「ミニ四駆」のキットは発売当初は600円で、30年が経過した現在でも中心となる価格帯は900円前後です。やはりこの、小学生でもお小遣いを貯めれば買える、お小遣いでグレードアップパーツを買って独自のカスタムができて自分だけの「ミニ四駆」になるという、これまで「ミニ四駆」が大事にしてきた部分はそのままに、より進化したシャーシやよりカッコイイボディ、走らせることやカスタマイズすることを誰でも手軽に楽しめる製品を開発していければと思っています。

 「ミニ四駆」の改造やセッティングを通してエンジニアリングの醍醐味を、「ミニ四駆」レースを通してモータースポーツの喜びと興奮を、「ミニ四駆」イベントを通して仲間とのコミュニケーションの楽しさを、より多くの方に体験していただけたら僕らも嬉しいです。外から眺める以上に「ミニ四駆」は実際にやってみると奥が深いんです。ぜひ皆さんもやってみてください!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. /nl/articles/2405/26/news042.jpg 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. /nl/articles/2405/26/news008.jpg ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. /nl/articles/2405/26/news002.jpg 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. /nl/articles/2405/25/news034.jpg 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. /nl/articles/2405/26/news005.jpg 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. /nl/articles/2405/23/news182.jpg ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. /nl/articles/2405/25/news022.jpg 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評