沼ちゃん(森川葵)の雨の中の告白、伊達さん(高橋一生)の震える声 ドラマ「プリンセスメゾン」7話

歩いて行く方向しか見えない作りになってるでしょ、人の身体って。【やわスピ×ねとらぼ】※更新あり

» 2016年12月07日 12時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もっさり系女子、26歳の沼越さん(役:森川葵、以下沼ちゃん)が、マンションを買うために不動産屋に通うドラマ「プリンセスメゾン」は、NHK BSプレミアムで放送中(ネット配信は翌日から)。Webでも公開中。マンガ原作はやわらかスピリッツで連載中、スクロールしていくとここでも読めますよ!

第1話〜第6話までのレビュー

 なお、今回のMVPは沼ちゃんの重い過去を隠そうと焦って、ジョジョ立ちでくねくねする要さん(陽月華)だと思います。あの人意外とそういう話題弱かったのねー。


画像 なぜか不自然極まりないポーズを取る要さん。沼ちゃんこれ気づいているだろうか。

「ずっと住み続けたい家」

 マンション探しをずっと続ける沼ちゃん。部屋の理想は見えてきた、予算もめどがたってきた。でも、どこに住みたいんだろう?

 彼女が育ち、両親を亡くした思い出の場所は、月島。ひょっとして月島に彼女は戻りたいんじゃないだろうか?

 いやいやでも、そうじゃなかったら傷口に塩を塗り込むだけ。ショールームの面々、慎重です。


画像 わかった途端、先着になる前に沼ちゃんのところに知らせに行く伊達さん。本気です

 月島にいい物件がある。彼女は月島を避けていない。ならばと、伊達さん(高橋一生)誰よりも先に、沼ちゃんのところにいって、物件を紹介します。しかも販売前で先着順の物件を、人より前に。沼ちゃんも「伊達さんの勧める物件ならば、是非」と絶対的信頼を寄せています。ここまで営業と顧客の関係以上に親しくなったからこその、会話。

 沼ちゃんも、そこにしようとほぼ決めていました。だって間取りも理想通りだし三口コンロ(沼ちゃん最大のこだわり)だよ。予算で買えるよ。家としてはこれ以上ないじゃん、ここでいいじゃん!

 でも、彼女は自分の本当の気持ちに気づいて、おっとりした普段取らないようなエモーショナルな行動に出ます。

 雨の中、ぬれるのも気にせず、伊達さんのところにかけていく。大声で「伊達さん!」と叫ぶ。

 「やっぱり月島の家は違いました」「月島じゃだめなんです、戻るんじゃダメなんです」

 「沼越様のおっしゃっている、ずっと住み続けたい家、とは?」

 「買った家は売ったりしないという意味で。頑張って一生住み続けられるように」

 「よかったです。沼越様は、前を向いていらっしゃるのが、一番お似合いだと思います」

 一瞬愛の告白かとドキドキした。でもこれは、ある意味2人の「自分を大切する愛」の告白。幸せになろう、という家探しをはじめた沼ちゃんが、本当の気持ちを自分でやっとつかめたシーン。今までは「一心に目標に向かう強い人」でしたから、そうではなく迷っており、苦しんでいた事実が、伊達さんの気持ちを大きく揺さぶり、思わず「よかったです」という言葉が出た。

 伊達さんは「幸せの手伝いをしたい」という思いが、使命感を超えて、今は沼ちゃんに向いています。だから「月島」に住むかどうか、思い出に向き合うか前を向くかの選択を彼女がしたとき、伊達さんの声は震え、泣きそうになる。笑顔になる。

 沼ちゃん、感情は豊かですが、そこまで表情豊かではない。ニコッとしそうになると頬をこすって表情を隠すくせがありますし。根が頑固なところ、一途なところ、伊達さんに似ている。感受性豊かなところは要さんにそっくりで、姉妹のよう。以前3人で偽兄妹をやったのは、なるべくしてなったのかも。出会ったことが、みんなにプラスに作用している。


画像 仲良しの要さんたちだけじゃなく、伊達さんにもクッキーを持ってきた沼ちゃん。不器用な彼女の精いっぱいの感謝

歩いて行く方向しか見えない

 今回のゲストキャラ、ヨウコさん。スナックで働く、人気ホステス。美人で、大人びていて、優しくて、マメ。でもそのスナックを3カ月で辞め、次の街へ。電話番号も変えて、みんなとのつながりは切ってしまう。周囲の人はもったいない、と言います。

 「どこかに戻ったりはしないわ。歩いて行く方向しか見えない作りになってるでしょ、人の身体って。そこは神様が同じに作ってくれたから」

 それを聞いた沼ちゃんが、はっと気づいてすぐ名前を聞く。彼女は答える。

 「ヨ……ヨウスケ、ヨウスケっていうの」「ヨウスケさんも、いいお名前です」

 ヨウスケは今、ヨウコとして前しか見ていない。沼ちゃんも両親を亡くしたけど、今は家を買う目標に向かって前しか見ていない。神様は、公平です。

 久しぶりに、登場人物による歌が入ります。曲はくるり「東京」



雨に降られて彼等は風邪をひきました 相変わらず僕はなんとか大丈夫です よく休んだらきっと良くなるでしょう 今夜ちょっと君に電話しようと思った

君がいない事 君とうまく話せない事 君が素敵だった事 忘れてしまった事 (くるり「東京」)


 過去を忘れるわけじゃない。ヨウコがヨウスケだったのはすてきなことだ。沼ちゃんの両親のことだって、時々思い出したい。けれども少しずつ忘れてもいいんだよ。よく休んだら、きっと良くなるでしょう、そのためには前に進まなきゃ。

 伊達さんはというと、わざわざ、沼ちゃんが働く「じんちゃん」に、プレイベートで食事にきてくれた。今まで入ることすらできなかった、伊達さんが!


画像 びっくりしたり、ちょっとうれしかったりする沼ちゃん

 ていうか、沼ちゃんて「店長代理」だったんですね……すごいな! 聞かされた話は、ちょっとショックで、うれしくて。マンションが売れたら、ギャラリーは閉じる。伊達さんや要さんといる時間は、終わる。

 楽しい空間だったから、寂しい。けれどみんな、前に進みます。


プリンセスメゾン

漫画 第7話

12月15日更新:掲載期間が終了しました

(C)池辺葵/やわらかスピリッツ/小学館


たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」