ニュース
» 2017年08月19日 11時38分 UPDATE

米Google、検索結果に花粉予報をカードで表示 モバイルでは通知を受け取れる機能も

日本でも期待。

[宮原れい,ねとらぼ]

 米Googleは、花粉予報を検索結果に表示。さらに通知を受け取れるモバイル向けの機能を公式ブログで発表しました。現在のところはアメリカのみ対応。


Google 花粉予報 モバイル 花粉情報がカードですぐ確認できます(Google公式ブログより)

 アレルギー情報は、天気情報を扱う「The Weather Channel」と協力して花粉指数と予測データを表示。位置情報を利用した検索結果のトップでカードとして見られます。

 5人に1人が「季節性アレルギー」に苦しんでいるというアメリカ。Googleトレンドによると、4月〜5月に「allergies(アレルギー)」検索の人気傾向が最も高く、さらに9月にもう一度上昇しているのが確認されています。

 なお日本では「アレルギー」の検索は5月が最も高く、一方「花粉」では3月において圧倒的に上昇しているのが確認できます。


Google 花粉予報 モバイル アメリカの「allergies」検索の人気傾向。4月〜5月が頂点で、9月にもう一度上昇しています

Google 花粉予報 モバイル 日本の「アレルギー」検索の人気傾向。基本的に5月は高く、9月〜10月も上昇しています

Google 花粉予報 モバイル 日本の「花粉」検索の人気傾向。花粉は3月が圧倒的です

 Googleアプリでは、「pollen forecast(花粉予報)」と検索してカードを表示した際、通知の受け取りをオンにすることで、花粉レベルが変化したときに情報を受け取れるとしています。


Google 花粉予報 モバイル 通知もONにすれば届く仕組み(Google公式ブログより)

(宮原れい)

関連キーワード

Google | アレルギー


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!