花粉症対策に! 花粉に詳しくなれる企画展「花粉と花粉症の科学」に行ってきた

花粉を知り、花粉症を知れば、100戦あやうからず。

» 2017年02月20日 11時00分 公開

 花粉症の季節、到来ですね。ここからゴールデンウイーク頃まで花粉症と戦わなきゃなんて考えている方も多いことでしょう。そんな人は、ぜひこの企画展を訪れてはいかがでしょうか。花粉のアレコレを知ることで、花粉に対する知識が深まり、花粉と仲良くなれてしまうかもしれませんよ。

 場所は東京・上野にある国立科学博物館。ここで花粉問題対策事業者協議会との共催による企画展「花粉と花粉症の科学」が3月20日まで開催されています。


画像画像 上野公園の一角にある国立科学博物館

 館内は「日本館」と「地球館」に分かれ、お目当ての企画展示室は「日本館」の1階です。


画像 黄色を基調としたデザインが「花粉」をイメージさせる

 展示室に入るやいなや、目の前にドーンと立ちはだかる森林のパネル。さらに足元には、花から花粉が飛び、時折ハチが飛んでいく映像が映し出されています。なんだか、くしゃみが出てきそうです。


画像画像 花粉を考えなければ、美しいパネルと映像

 そんな歓迎に始まる、この展示はどんな花粉の世界を教えてくれるのでしょうか。ドキドキしながら進むと、まずは「花粉の誕生」コーナー。確かに花粉はどうやって生まれたのか、疑問ですよね。展示によると、植物は進化の過程で水中から陸上へ進出。水中を泳いで受精していたのですが、裸子植物からは花粉を飛ばして受粉するようになりました。この乾燥に強い花粉が誕生したことで、水を必要とせず、またより遠くの個体に受精できるようになったのです。


画像 各植物の花粉の模型。1番大きいのはミョウガの花粉

 そして、植物や花粉はそれ自体で運動できないため、風や動物、水などに花粉を運ばせるといったさまざまな花粉様式を持つようになっていきます。それに呼応するかのように植物の構造も進化するのです。進化というものは、すごいですね。あらためて、感心してしまいました。


画像画像 虫媒花などさまざまな送粉様式と送粉者であるチョウやハエの頭部の模型。送粉者の形態と花の形には関係がある

 そして、驚いたことに花粉は栄養価が高いそう! 学校給食で含まれる栄養素がほとんどバランスよく入っているそうです。


画像 展示された懐かしい給食の一例。これと同じような割合の栄養素が花粉にも!

 驚きはまだ続きます。花粉は化石になり、年代順に地層に堆積します。その花粉化石を分析することで、当時の植生や植物種の分布、気候の移り変わりまで知ることができるのです。さらに驚いたことに、花粉は生薬として利用されてきたというのです。特にガマの花粉。神話「因幡の白兎」でも、ウサギがガマの穂綿にくるまって傷をいやしたとされる話は有名ですよね。


画像 ガマの花粉は生薬として優秀らしい


画像 「因幡の白兎」の絵本にもガマが描かれている

 花粉は食品にも利用されています。害のあるものではなかったのですね。どうしても花粉症のイメージがつきまとい、良からぬものとして分類してきた筆者の考えをあらためてくれました。


画像 マツの花粉を生地に練りこんだ「松花冷麺」

 さて、いよいよ花粉症の話題へとコーナーが展開します。すると、くしゃみのような大きな音が何度も聞こえてきました。音のする方へ行くと、世界の花粉症マップからくしゃみが聞こえていたのです! 花粉症は世界中であるということなんですね。


画像画像 日本語の「ハックション」はイタリア語では「エッチー」

 日本で花粉症の症例が報告されたのは1961年。このときはブタクサでしたが、その3年後にはスギ花粉についての論文が発表されました。スギによる花粉症を患っている方、多いですよね。まさに今が旬の症例です。そのスギ花粉ですが、よくテレビで花粉の予報を放送しています。この花粉予報って、どう測っているんだろうと思いませんか? そんな疑問が、このコーナー展示を見ると一目瞭然なんです。


画像 花粉がつく雄花の量を目視し、翌春の花粉量を予測する

 併せて、花粉症対策についても展示されています。まずは生成段階での対策。スギの少花粉品種や無花粉品種の開発、カビきのこの仲間を使って飛散拡散を防ぐ開発などが行われています。花粉が作られていく段階で対策を講じられているとはうれしい限りです。


画像 左のスギに触れると花粉がワッサワッサ落ちるが、右のスギからは全く花粉が落ちない

 花粉にさらされているときや家の中での対策、つまり個人でできる対策についての展示もありました。既にみなさんも数々の花粉対策をしていることでしょう。やはり花粉を体内や室内に入れないことが重要とのこと。展示されていたポイントをまとめてみました。

  • マスクやメガネは隙間ができないように装着する
  • コートなどのアウター衣類は花粉がついても落ちやすい生地などを着る
  • 家に入る前に花粉を落とす
  • 室内に入れないために窓を閉める、洗濯物を外に干さない

画像 花粉防止メガネは医療にも使われる柔軟性の高い素材を使った商品も多い


画像 花粉が落ちやすい生地でつくられたコートの見本もある

 とはいっても、どうしても花粉は室内に入ってくるもの。花粉は窓際や出入り口付近の床上にたまり、人が動くたびに空中に舞い上がります。さらに乾燥していると舞い上がり率も高くなるそうです。そこで、対策としては下記のようなことが推奨されています。

  • 花粉を捕まえる構造を持ったカーテンを使うなどして窓からの侵入を防ぐ
  • 小まめに掃除機をかける
  • 空気清浄機をかける
  • 加湿器などで湿度を60%以上に保つ

 空気清浄機が花粉を吸い込み部屋をクリーンにしていく映像が流れていました。メーカーなどの性能にもよると思いますが、驚くほどキレイになるんですね。


画像 空気清浄機が花粉を吸い込み始める


画像 6分後、室内の花粉量がかなり減っている!

 そもそも花粉症はどうして発症するのでしょうか? そんな問いにも分かりやすい図解がありました。つまり、異物を外に排出しようとする免疫細胞の働きなのですね。それが過剰になるほど、花粉症の症状がひどいというわけです。なるほど〜と思わず声をあげたくなりますよ。


画像 肥満細胞が花粉を外に出そうとする働きによって花粉症という症状が出る

 この免疫細胞の働きをもっと的確に働かせるのに役立つのが乳酸菌だそうです。そういえば花粉症にはヨーグルトが効く、と聞いたことがあります。乳酸菌があると免疫細胞が花粉に直接攻撃し、くしゃみなどの症例を抑える傾向があるということなのです。しかし、全ての乳酸菌が効果を出すとは限らないそうです。でも、積極的に摂取したいですよね。


画像 意外と身近な食事に乳酸菌が含まれている!

 また、お米を食べることで花粉症とサヨナラできる、なんていうステキなバイオ技術も開発されているようです。科学技術は日々進化しているんですね。

 花粉と聞くと思わずしかめっ面になりますが、花粉のアレコレを知ることでほどよい関係を築けるかもしれません。そんな夢を抱かせる企画展でした。花粉症を患っている方、そうでない方も花粉の知識を取り入れてみてはいかがでしょうか。

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」