いつからゴミだと思っていた? ストロー袋の写真ばかりを集めた同人誌が一種のアート作品司書メイドの同人誌レビューノート

あなたは取り出した後のストロー袋をどうしていますか?

» 2019年02月24日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 このあいだ小雪混じりの風に首をすくめていたと思ったら、ここのところにわかに暖かくなってきました。このまま春に向かっていくのでしょうか。冬の間は温かい飲み物ばかりを飲んでいましたが、ぽかぽか陽気になると、ひんやり冷たい飲み物も急に目につきはじめたり。今回は、冷たいお飲物のお供、ストローについての同人誌です。いえ、もっと詳しくお伝えすると、こちらの同人誌は「飲み物」でもなく「ストロー」でもなく、ストローの「袋」しかも「ストローの袋のゴミ」ばかりを集めた同人誌です。

今回紹介する同人誌

『ストローの袋のゴミのかたち図鑑』A5 20ページ 表紙・本文カラー

作者:ふねこあみ


同人誌 シャッツキステ ストローの袋のゴミのかたち図鑑 ストローの袋だけが載った同人誌です

出会って、気付いて、収集して。きっかけはお父さんの喫茶店

 この同人誌は、著者さんがお父さまの経営する喫茶店でアルバイトをされていたのがきっかけだそうです。ある日お客さんが帰った後に残されたストローの袋に目をとめ、そこから興味を持って集め始め、2017年4月から10月までの7カ月間に渡る収集の成果がいまここに!

同人誌 シャッツキステ ストローの袋のゴミのかたち図鑑 あああ、あるある! と言いたくなる「イモムシ」型などおなじみの形

ちょっぴりアート? ゴミから見える形の面白さ

 ご本の中にはたくさんのストロー袋の写真が掲載されています。なにげないストロー袋のゴミ。それに「ヤブル」「ネジネジ」「クシュクシュ」など、著者さんが名付け、近しい形ごとに分類してあります。並べてある名前を見るだけで、ストロー袋のゴミには「開ける」「ストローを取り出す」「そのあと加工する」のアクションが発生していることに気付きました。これは多彩な!

 とはいえ、きっとこのストロー袋が卓上にあったら「あ、ゴミね」と思って片付けてしまうでしょう。それなのにこうして分類され、並べられると急に一つ一つの形の面白さにも目がとまります。無造作に丸めてあるもの、ねじったり、折り込んだり。人の手わざとは、限られた材料でありながらこのようにさまざまな姿を作り上げるものなのか! と感嘆さえ湧いてきました。

 それらを黒の背景で並べることにより、ストロー袋の白さが際立ち、一種のアート作品のたたずまいです。最終的にはリサイクルのロゴがワンポイントのアクセントにすら見えてくるほど。

同人誌 シャッツキステ ストローの袋のゴミのかたち図鑑 「別名Xポーズ」とも呼ばれる、という解説にストロー袋界の奥深さを感じます

ストローの袋に過ごし方が反映される。あなたはどの形?

 「イモムシ」にあるあると思ったり、結び目をわざわざ2つも作っている袋にはなぜ? と興味が湧いたり……暇だったのでしょうか。そんな風に思いをはせて、いつもの間にか残された物の形から、使った人の過ごした時間を想像していました。

 著者さんも「無意識のうちに行われる何気ない行動が『かたち』となって現れていることにとても魅力を感じるようになりました」と書かれているように、ストローの袋はほとんど記憶に残りません。先週飲んだオレンジジュースのストロー袋をどんな風にしたか覚えてる? と聞かれても、自信をもって答えられる気がしません。そんな通り過ぎてしまう喫茶店の一瞬を、ストロー袋はその体めいっぱいを使って記録しているんですね。しかも「ストロー袋」という本体の付属品という宿命ゆえのはかなさと、使った人の癖が見えるような見えないような……という不確かな情報具合が絶妙のバランスです。

 巻末のごあいさつは「日常に溢れる些細な違いを少しでも楽しんでいただければ幸いです」と結ばれています。「ちょっと違う」が並べてみるとこんなに面白くなるんですね。明日、冷たい飲み物を飲んだら思い出してしまいそうなご本です。

同人誌 シャッツキステ ストローの袋のゴミのかたち図鑑 ただ取り出すだけにも個性が。あなたはどんな風に開けます?

サークル情報

サークル名:ねみみみみず

Webサイト:https://nemimi.sss-fc.com/

Twitter:@funekoami

note:https://note.mu/funekoami

参加予定のイベント:おもしろ同人誌バザール(4月6日開催)


今週のシャッツキステ

シャッツキステ メイド 同人誌 本棚の背を整えるときは、指の甲でそろえる派です。ちょっとした動作にも「自分流」ができていたりしますね

著者紹介

シャッツキステ メイド 同人誌 司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 面白い | 芸術


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評