「サバの切り身を刺しゅうしました」 リアルすぎる再現度に「めっちゃ鯖」「おいしそうな鯖」の声集まる

青魚の美しさが刺しゅうで表現されています。

» 2019年04月21日 16時37分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 美味しそうな見た目の「サバの切り身」の刺しゅうが、Twitterで「めっちゃサバ」「リアル」と話題になっています。こんなに鮮度の高い刺しゅうは見たことないかも?



 青光りしたサバ表面(皮)の質感や、脂ののった身の色など、片手でつまめるくらいの刺しゅうに“サバ感”がギュッと凝縮されています。ズームすると刺しゅうだと気付けますが、絶妙な色合いが美しく立体的で、端までこだわりを感じる完成度に驚きます。刺しゅうでここまで生ものを表現できるのか……!


サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk めっちゃサバだ……!

 制作したのは刺しゅう作家のDmk(ディーエムケー/@Dmk_11_kmD)さん。他にもトマト、ブロッコリー、ベーコンエッグ、りんごなどさまざまな食べ物の刺しゅうをハッシュタグ「#たべもの刺しゅう」で投稿しており、サバへのコメントでも寄せられていましたが、まるで「ゴッホの絵」のような絵画っぽさも魅力となっています。そんなユニークな作品を生み出しているDmkさんにお話を伺いました。




――サバの刺しゅうを作ろうと思ったきっかけはなんですか。

Dmkさん以前、調理関係の仕事をしており、その際に大量に調理場に入ってきた冷凍のサバの切り身を見たときに「きれいな青だな」と思ったのがきっかけです。サバの体の模様もですが、魚の体特有の銀色や青の色味がとても魅力的だなと思ったのが一番の理由ですね。


サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk 表面の色味が何度見ても素晴らしい

――作品を作るのにどのくらいかかるのでしょうか?

Dmkさんサバの切り身の刺しゅうのサイズ(約4センチ×4センチ)だと1日かけて制作します。休日1日使って1つ制作するか、平日の空いた時間にちまちま進めています。

――制作する際に気を付けていることはありますか?

Dmkさん色味ですね。おにぎりやおすしのシャリなど白色のものは白だけではなく、薄めの灰色の糸やクリーム色の糸などを使うのですが、色が濁って見えてしまう時もあったり、逆に白すぎて浮いてしまうもあったりします。一つ色を入れただけでも印象が変わるので、難しいところだったりします。




――もっとも時間がかかった大作はどの作品ですか?

Dmkさん「星空を飲み込んだクジラ」です。サイズは額含めて39.5センチ×47センチですが、背景などを含めて2カ月近くかかりました。大きめの作品を初めて制作したため慣れない点もいくつかありましたが、おかげさまで展示で賞もいただけたりなど(※)、とても思い入れがある作品です。

※「第14回ベラドンナ・アート展」にて同作品が入賞



サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk 刺しゅうならではの質感がより夢のある世界観を醸し出しています

サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk からだの模様が美しい……

――お気に入りの作品を選ぶとしたら?

Dmkさんこちらの白菜の刺しゅうです。白菜のどっしりとした重みのあるところと、外側の白色の芯と葉のきれいな緑がとても好きなので「刺しゅうで作ってみたい!」と思い制作しました。どっしり感と外側のしっかりした葉っぱの質感がうまくできたな、と自分でも思っています。



サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk なにこれかわいい

サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk 葉の立体感もすごいです

サバ 切り身 刺しゅう 食べ物 リアル Dmk 「かぶ」と「白菜」のツーショット。白背景に置くとやっぱり絵画感ある



 Dmkさんの作品はTwitter以外にInstagram(@dmk_11_kmd)でも見られるほか、ハンドメイドマーケット「minne」にて作品の販売も行っています。また東京・下北沢の「DIAMOND HERO」でも委託販売されているので、近くに寄った際はのぞいてみるといいでしょう。



画像提供:Dmk(@Dmk_11_kmD)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評