「あなたの番です」犯人を徹底考察 赤池家殺害の犯人と「ジュリアに傷心」&ケーキの真相はこれだ(2/2 ページ)

» 2019年05月12日 10時30分 公開
前のページへ 1|2       

 とくに、婚姻届を出さない理由は第4話でだいぶはっきりしてきた。菜奈を尾行していた男:細川が、菜奈の元夫のようなのだ。彼の存在が再婚へのブレーキになっているのだろう。しかも、尾行されており、ストーカーのような存在になっているとすればなおさら。まだ離婚できてないからなのではないかという推理もある。

 さらに、ポスターに存在しているのだが、誰だか分からない(日テレの文字で隠されている)人物がいる。キャストの名と比べると、荒木飛羽という俳優。現在、13歳。隠されていることと、年齢を考え合わせると、細川と菜奈の息子なのではないか。年差婚姻にした設定が、ここで生きてくる。息子の存在も、再婚に踏み切れない理由につながっているかもしれない。


あなたの番です 菜奈を尾行していた男:細川が、菜奈の元夫のようなのだ イラスト/たけだあや

 第2話放送後に書いた「黒幕はいない説」(→「秋元康原案「あなたの番です」2話でわかった全真相、NGT48事件とも重なるメッセージから読み解く」)を再度検証してみよう。

  第4話までに殺された人物は6人だ。管理人の床島さん、タレント医師のDr.山際、ブータン料理店の店長タナカマサオ、第4話で殺された赤池美里と赤池吾郎。

 そして、まだ発覚していないが黒島紗和のDV彼氏がおそらくもう死んでいる。根拠を箇条書きにしておく。

  • 菜奈の「他に殺人が起きているかもしれない」というセリフ。
  • 黒島紗和の怪我がなくなり、明るくしゃべるようになった。
  • 黒島のゴミに香典袋があった。

あなたの番です 黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

 「黒幕いない説」では、床島比呂志(竹中直人:管理人)の死は事故だと推測している。パラボラアンテナの修理をしている最中に足をすべらせて落下。アンテナのコードに引っかかって、宙吊りになる。管理人に携帯電話をかけて、手塚菜奈と翔太が窓の外を見て発見。物音に気づいた管理人が暴れて落下して死亡。という流れだ。

 マンション住民たちが、交換殺人ゲームがスタートしたと勘違いして巻き起こるのが今後の連続殺人である。ブータン料理店の店長タナカマサオの犯人は藤井ではないだろう。藤井が包丁を持ったシーンを入れて犯人であることを匂わせながら、ガス管を切ったシーンを入れなかった。

 考えられるのは、動機のある不法滞在をしている誰か。交換殺人ゲームによって殺す動機ができた藤井の跡をつけて、藤井が犯人だと疑われるタイミングで決行した。はじまってもいない交換殺人ゲームがはじまっていると考えることによって、自分が疑われないと考えた人間による犯行だ。

 だとすると赤池家の殺人も、この流れで説明つくのではないか。もちろん、浮田、妹尾、柿沼が、何か液体が飛び散る仕事をしようとしていたのはミスリードだ。犯人は赤池美里だ。

 美里は「赤池幸子」と書いて、それを浮田が受け取っていることを知っているとしたら。そして、浮田が書いた殺してほしい人の名「赤池美里」を、赤池美里本人が受け取ったのだとしたら。赤池美里は自分を殺すことで交換殺人の連鎖に加わることになる。美里は、最後に自分の誕生日を自分で祝い、自分を殺したのだ。浮田に次は「あなたの番です」とメッセージして(チェッカーズの「ジュリアに傷心」は、ホステス時代ジュリアと名乗っていた美里に浮田はふられてる説もあるが、考え過ぎか)。幸子を殺してもらうための心中事件だったである。

 殺人現場にあったケーキのネームプレートが漢字に変わっていた謎はなにか? あれは、ネームプレートだけが変わったわけではなく、別のケーキなのだ。美里が自分自身で用意したケーキではなく、もうひとつのケーキ。そう。いままでいじわるをして悪かったと反省した幸子が、美里の誕生日ケーキを用意していた。それが「赤池美里」と漢字でプレートが描かれてた誕生日ケーキだったのだ。

 というふうに考えると、この連続殺人は、交換殺人ではない。ありもしない交換殺人ゲームがあると勘違いした人たちが抑え込んでいた殺意を開放してしまった結果なのだ。黒幕はいない。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評