「オーマイガー!」「え、ちょっとあれヤバない?」観光客びっくり仰天、お子さまギャン泣き! 嵐電名物「妖怪電車」に乗ってきました(2/3 ページ)

» 2019年08月13日 17時50分 公開
[鶴原早恵子ねとらぼ]

2019年の妖怪電車は、妖怪仮装行列からスタート

 2019年の妖怪電車の運行日は、8月11日から15日。初日の11日は、運行に先立って「妖怪仮装行列」を行いました。

嵐電妖怪電車 駅前に集合する妖怪たちに、観光客もびっくり!

 早速、居合わせた観光客から「何あれ、ヤバい……!」という悲鳴に近い声があちこちから上がります。外国人観光客の方からも「オーマイガー!」という叫びが。

 この日の京都は最高気温気温37.7度。しかし妖怪たちが登場した瞬間にこころなしか太陽がかげり、風が涼しくなった、ような気がしました。

 妖怪行列は嵐電の嵐山駅を出発し、渡月橋を渡って記念撮影。はいチーズ。

嵐電妖怪電車 ぐぐっと顔を近づけられると、作り物と分かっていても怖い!

 歩いている途中からも、観光客からは口々に「ヤバイ」「怖い」「すごい」といった声があちこちから聞こえてきます。怖さのあまりに号泣してしまうお子さまも。大興奮してスマホで写真や動画を撮る人や、妖怪行列と一緒に自撮りをする人もいます。

嵐電妖怪電車 妖怪みんなで記念撮影。はい、チーズ!
嵐電妖怪電車 これには外国人観光客も大興奮!

運賃は「妖怪100円。繰り返します、妖怪は100円」 いざ、妖怪電車でGO!

 行列が駅に戻ってくると、妖怪電車専用の乗車券売り場には既に人が並んでいました。

嵐電妖怪電車 乗車券は専用売り場で購入です。

 私も並んで、乗車券を無事ゲット。ひゃっほー。

嵐電妖怪電車 これが専用乗車券! 妖怪の絵にワクワク

 妖怪電車の乗り方を説明しておきましょう。

 2019年の妖怪電車は、期間中毎日3往復運行します。嵐山駅発の電車は、17時、18時30分、20時の3本。乗車には専用乗車券が必要で、乗車券は、それぞれの出発時刻の40分前からの発売です。妖怪電車には定員がありますので、確実に乗りたい場合は早めに駅に来ておくといいでしょう。

 乗車券は、大人220円、こども110円、そして妖怪100円。繰り返します。妖怪は100円。妖怪ならば(一見して妖怪と分かる格好をしていると、)100円で乗れます。さあ、みんなも妖怪になって妖怪電車に乗りましょう(中途半端な仮装だと人間料金になることもあるそうです)。

 妖怪電車がやってくるまでの間、妖怪たちも構内をう〜ろうろ。フフ、何これ。

嵐電妖怪電車 河童さん。ちょっとリアル過ぎませんかね?

 特に河童(かっぱ)さんは子どもたちに人気でした。「河童! 河童ぁぁぁ!」と声をかけています。え、これ、みんな怖くないの……? 肌の感じとかすごくリアルなのに……? 私も本物の河童を見たことはありませんが。

 いよいよ電車がやってきました、乗り込みます!

嵐電妖怪電車 通勤電車のような混雑ぶりにびっくり!

 車内はかなりの大混雑! 少しは自由に動けるけれども、あちこちじっくり見られないくらいの雰囲気です。時間帯が早かったせいか、小さなお子さんを連れている方もたくさんいます。

嵐電妖怪電車 「ども〜! 私たちものせてくださ〜い」

 発車直前に妖怪たちも乗ってきました。とたんに、小さな子どもたちの「いやぁぁぁー!」「こわーい!!」という号泣が、車内のあちこちから聞こえてきます。無情にも閉まるドア、そしておもむろに流れ出す不気味なBGM、ゆ〜っくり走り出す電車……。終点四条大宮駅までの24分間、この電車から降りることはできないのです。

嵐電妖怪電車 お父さんお母さんに抱きついて、顔をくしゃくしゃ真っ赤にして大号泣
嵐電妖怪電車 大人にもちゃんとサービス(?)してくれます

 妖怪たちは、狭い車内をできるかぎりあちこちに動いて乗客の方々にごあいさつ。「ちーっす」。そのたびに子どもたちはギャン泣き。終点までの24分間、この子らにとっては、とても長く、思い出(?)に残る電車の旅になったことでしょう。立派なテツに……なってくれるかしら……?



 嵐電では、妖怪電車の運行のほか、「嵐電・妖怪仮装コンテスト2019」や妖怪電車フォトコンテストも行います。さらに、8月15日には「事故物件に住みます芸人」としても知られる怪談師・松原タニシさんの「怪談電車」も運行予定。これは、怪談好きには見逃せないイベントになりそうな予感……!

 嵐山駅を中心に、嵐電が妖怪であふれる5日間。京都の夏、鉄道の夏、妖怪の夏を楽しみたいなら、嵐電・妖怪電車は見逃せないイベントです。

【訂正 2019年8月14日 17時】初出時、怪談師 松原タニシさんの表記に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評