「元カノに“時効”はない」「クズほど惹かれる」 歪な性と愛を描く異才の漫画家×アイドル界の異端児・香椎かてぃ対談(1/2 ページ)

2021年最も目が離せない漫画家・文野さんと、今最も心配で信仰したいアイドル・香椎さんがリアルな恋愛観をぶっちゃけました。

» 2021年01月18日 13時00分 公開
[あだちまる子, k村ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

呪いと性春 文野紋 (C)文野紋/小学館

 漫画『呪いと性春 文野紋短編集』の作者・文野紋さんと、2月8日をもってアイドルグループ「ZOC」を卒業する香椎かてぃさんの対談が、1月18日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ7号に掲載されています。ねとらぼでは同対談より“恋愛部分”にフューチャーした独自の構成でお届けします。

 収録現場は都内の某ラブホテル。お菓子や缶チューハイを広げたベッドの上で、「恋愛遍歴」や「表現者としての在り方」について本音で語り合っていました。“次世代女子のリアル”をそれぞれの形で表現する2人の、美しくも歪な恋愛観、強くも繊細な生き様をご覧ください。

文野紋 香椎かてぃ 対談 (左)文野紋 (右)香椎かてぃ

文野紋(@bnbnfumiya

漫画家。2020年「月刊!スピリッツ」にて商業誌デビュー。1月12日に初の単行本『呪いと性春 文野紋短編集』を刊行した。女の子の歪な内面を描く鋭い感性と高い画力が注目を集めている。

香椎かてぃ(@KatyHanpen

アイドル。2019年にアパレルブランド「CULT TOKYO」を立ち上げ、ファッションプロデューサーとしても活動中。破天荒な生き様とファッションが注目を集めている。自身のフォトBOOK『新あいどる聖書』も好評販売中。


――文野さんが香椎さんの大ファンということで対談が実現しました。

文野:香椎さんの『新あいどる聖書』買って読みました。とてもよかったです。

香椎:あ〜!! ファンの子が漫画に載ってるって教えてくれて、見てました。

文野紋 香椎かてぃ 対談

元カノに“時効”はない

――恋愛に関して表現や発信することが多いお二人ですが、どんな方に惹かれますか?

香椎:金髪ウルフだったら誰でも! 自分は男の子になりたくて、だから自分がなりたい子がタイプです。顔はどうでもいい! イオンのパンツをはいている男以外なら(笑)。

文野:私は元カノが本当に嫌いなので経験がない人がいいです。

香椎:わかる〜。元カノに時効はないですね。嫉妬……なのかな。以前付き合ってたDV男の元カノが、アイドルやっていて。その子のTwitterのフォロワーが1300人ぐらいいたんですよ。「俺の元カノちょっと有名なんだよね」みたいなマウントとってきてムカつきましたね。「そのアイドル超えてやるよ」って思ったし。

文野:わかる〜! 私も元カノの2ちゃんねるスレとかめっちゃ見てました(笑)。

文野紋 香椎かてぃ 対談

――香椎さんは「元カレにDVを受けていた」など衝撃的な話もありますが、そういう人とすぐに離れられないのはなぜでしょう?

香椎:クズほど惹かれるんですよ。クズほど気にしちゃうんです。自分がいないとダメになっちゃうって思っちゃうんですかね。

文野:わかる! 元カレが、自分がひどいことしてきたくせに、ケンカになるとわざとゲロを吐いて「苦しい、助けて」とか言ってくるんですよ。

香椎:うん、ケンカしたときに「自分は病気だ」って言ってくるよね。

――同じ人と付き合ってませんか?(笑)

香椎:うちの元カレは美容師・バーテンダー・バンドマンの3Bそろってますね。え、元カレって美容師?

文野:じゃないです(笑)。

文野紋 香椎かてぃ 対談

作品の発表前にめちゃめちゃ嫌な気持ちになる

――元カレに執着しちゃった理由はなにかありますか?

香椎:単純に顔がイケメンで、離れられなかった(笑)。別れてからは3年間、フラッシュバックするほど嫌いで。今はブサイクほど好きですね。

文野:私は、新しい恋愛が始まったら、その前は消えちゃう(笑)。だから忘れないうちに漫画にするって感じです。

――上書き保存していけばいいものを、作品に残すのはつらくないですか?

文野:全然つらくないです。私、すごく性格が悪いんですけど、過去の話は「ネタになってくれてありがとう」って気持ちです。漫画になれば、過去が昇華されていくというか。それは楽しいですね。

――文野さんは漫画を描くのがすごくはやいと聞きました。

文野:デートに行って気持ちが落ちても、発散の仕方がわからないんです。その日の夜に描かないと感情がおかしくなっちゃうので、一気に描いて翌日送るって感じです。

香椎:すげー!

文野:創作していれば「いやな事があってもオッケー」って思える。その作品が誰かに「いいね」「わかる」って言ってもらえたりとか。自分を応援してくれてる人にとってもいいことがあれば、負の感情も「まぁいっか」って。

文野紋 香椎かてぃ 対談

――漫画を描くこと、アイドルとして表現することがつらいなと思うときはありますか?

文野:単純に描くという動作が好きなので、そこにつらさを感じることはないですね。強いて言うなら、漫画の発表前や、発売前の宣伝時に、めちゃめちゃ嫌な気持ちになります

――不安な気持ちに?

文野:漫画が世間の人に全く刺さらなかったら、「こう表現したい」と自分で思ったことが否定されちゃう気がして……。頭ではそんなことは関係ないとわかってるんですけど、そうなってしまうことがすごく怖くて緊張します

香椎:私は新曲のリリース前は情緒不安定すぎて記憶がないです。「アイドル向いてない」って定期的に思っては逃走するし。新曲のレコーディング中に大泣きすることもある。

文野:自分が下手なことがつらすぎて、一度漫画を燃やしたことがあります。描いたものを卑下するのはよくない、それを楽しんでくれる人もいるし、一度世に出したものをよくなかったっていうのは悪いことだと理解はしてるんですけど……。自分の実力不足がめちゃくちゃ嫌になってしまって

香椎:うち、Twitterに自撮りとかあげて「何分以内に何いいねいかなかったら消す」って決めてます

文野:私は決めてないけど、評判悪いと消したくなるのはめっちゃ分かります。

香椎:Twitterを作品と思っているというか……。いいねを狙いにいくとかじゃないんですけど、「こんなにいいねがあるんだったら何かあるのかな」と人が思うものになっている……。変なものをあげて、シーンとさせたくない

文野:私は誤解されて広がることがめちゃくちゃ怖くて。例えば「これが好き」と言ったときに、「それじゃないものを批判してる」ってとられないか不安になるんです。めっちゃ気にしちゃうタイプの人間なので、私が意図していない読み方をされたら嫌だなと思って消すこともけっこうあります。

文野紋 香椎かてぃ 対談

――気持ちが落ち込んだときはどのように回復するんでしょう。

文野:評判がいいものができるまで描き続けます。評判がよかったら、「いけんじゃん」ってゲンキになります。

香椎:とことん落ちるか、さわやかのハンバーグ食べに行きますね。あとは渋谷でイツメンとオールします。うんこ座りしてお酒飲んで、朝帰るって感じで。

文野:私も、しょっちゅう病み散らかす友達が2人いて。1人が病み散らかしたときは「集合」がかかるんです。集合をかけたり、集合がかかったりすると元気になります

――誰かと会うことが、癒やしになる?

香椎:そうですね、1人が嫌いだから。基本、誰かと一緒にいます

文野:私も作業は平気ですけど、寂しいのはめちゃめちゃ嫌です。

香椎:地元の友達から「会いたい」って言われても、「じゃあ今すぐ東京来てよ」「来ないじゃん」ってイライラしちゃう(笑)。

――その寂しさってどこから来るんでしょう。

香椎:なんで寂しいのかは分かんない。でも周りの友達みんな、うちのことを娘ぐらい愛してくれるんですよね。年上か、精神年齢が高い年下の友達がほとんどなんですけど、なんでもやってくれるんですよ。「今日ちゃんとご飯食べた?」から始まって。今は友達とあまり会えていないので、最強に寂しいですね。やっぱり会わないと満たされないのかなって。

文野紋 香椎かてぃ 対談

漫画『呪いと性春』は超リアル。部屋が汚くて親しみやすい

――文野さんの漫画を読んで、どうでしたか?

香椎:超リアルでしたね、部屋の汚さとか親しみやすい感じがしました。うちも部屋が汚い方が落ち着くんで、気持ちよかったです。

文野:あるよね、みたいなのが描きたくて。大森靖子さんの歌詞のように「1フレーズでわかる」ことを漫画でやりたいんです。例えば「乾いたカラコンが枕元にある」とか、そういう1カットの描写でキャラクターを示したい

文野紋 香椎かてぃ 対談
文野紋 香椎かてぃ 対談

香椎:文野さんの漫画を読んで、漫画みたいな髪を再現しようと思って昨日染めたんですよ。

文野:え!?

香椎:そしたら、家の水道が止まってて(笑)。染め粉塗ったまま、友達の家に行って流しました。5時間くらい染め粉を乗せっぱなしでやばかったです。

文野:すごい……。香椎さんは、私たちファンに対しても、作品やお仕事にも一つ一つにちゃんと向き合ってくれてる。ファンとしてずっとついて行きたくなります。先日の、中野サンプラザのライブでの香椎さんのMCが本当にすてきで。「自分がちゃんとしないとファンの子が壊れちゃう。だから、みんなの前に早く姿を見せたかった」って。感動して泣いちゃいました

香椎:ふぁーお。染め粉、流せてよかった(笑)。

文野紋 香椎かてぃ 対談

ファンにはウソをつきたくない

――ファンとの距離感について、これからファンが増えていくであろう文野さんに何かアドバイスはありますか?

香椎:なんだろうね……。私はファンから「距離が遠くなる、離れて行っちゃう」って言われるのがイヤでした。だからなるべく、Instagramのストーリーで「今日は渋谷にいます」とか“身近にいるんだよ”っていうのを伝えてますね。距離って遠いほどいいといわれてますけど、それはもう古い。自分はネット育ちなんで、近い方が好きです。以前もオールで渋谷のセンター街の路上でお酒飲んで、気付いたら握手会が始まっていた(笑)

文野:すごい。

香椎:自分を応援してくれる人って、アイドルを全然知らない場合が多いので、ノビノビとやらせてもらってます。アイドルという定義みたいなものを崩すというか。「アイドルがタバコ吸う」や「アイドルがガニ股で歩いてる」が嫌いな人はいると思いますが、そっちの方が親しみやすいと感じる人もいる。だから、渋谷から離れられないし、渋谷が好き! 何のアドバイスにもならない(笑)。

文野:ありがとうございます。香椎さんは身近というか、生っぽさもそうなんですけど、それと同時にめちゃめちゃカリスマ性があると思っていて。そういうところがすごく好きです。

香椎:うわーお、ありがとうございます。ウソつきたくないんですよね。「今日ライブだけど風呂に入ってない」とかもそうだし(笑)、「彼氏ができた」もちゃんと言いたい。隠し事をしたくないです。

文野紋 香椎かてぃ 対談

賞味期限があるから、その間を楽しんでもらいたい

――ファンの方との交流やSNSで悩んだりすることは?

香椎:ファンに「死にたい」って言われるのはつらいですね。一時期「死にたい死にたい」って言われすぎて、こっちが病み散らかして「やめて! なんも送んないで!」って言っちゃって炎上しました(笑)。でも、「死にたいときはあるよな」と思って。夜中に来た「死にたい」連絡は必ず返すようにしてます。

文野:優しい……

香椎:私のファンの方は、昔の自分とすごく似ているところがあって。「彼氏に振られそう」とか「DV受けてる」とか……。そこを乗り越えれば、もっと幸せになれるよって伝えたいんですけど、なかなか伝わらない。

文野:私も、私にとってのZOCや大森靖子さんみたいに、同じ悩みを持っている子の救いになれたらいいなって思うけど、自分自身で精いっぱいになっちゃう。

香椎:生きてればいいよやっぱり人っていつか飽きるじゃないですか。賞味期限があるから……その期間を歌とかで楽しんでもらえたらなって思います。永遠とかないですもんね。でも、音楽とか漫画とか絵は、ずっと残るから、エモいっすよね

文野紋 香椎かてぃ 対談

(おわり)(※この取材は2020年11月頭に行われたものです)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」