大阪王将「ナメクジの侵入があった」と認める 告発者は「ナメクジが6匹並んでいた」と発言(1/2 ページ)

告発者のおとはPさんに話を聞きました。

» 2022年07月27日 14時50分 公開
[ねとらぼ]

 大阪王将は7月27日、「大阪王将 仙台中田店」でナメクジやゴキブリが発生しているという元従業員の訴えについて、「調査では、ナメクジ、そ族昆虫などは見受けられませんでした」とししつも、「湿気の多い季節に外部からの侵入があったことが店舗からも報告がございました」と認めました。ねとらぼ編集部ではSNS上で投稿者のおとはPさん(@bunkaizyaotoha)に取材しました(関連記事)。

大阪王将「大阪王将 仙台中田店」について発表 画像はプレスリリースより
大阪王将「大阪王将 仙台中田店」について発表 画像はプレスリリースより

 大阪王将は「先般の大阪王将 仙台中田店に関するインターネット上での書き込みに関して、お客様及び関係者の皆様に多大なご心配・ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」とコメント。7月25日に実施した所轄保健所による調査結果の概要と今後の対応について、以下のとおり発表しています。

「害虫の侵入を防ぐため網戸を設置」「動物を飼育しない」など指摘

 所轄保健所による調査にともない、「害虫の侵入を防ぐため出入口の扉に網戸を設置(2カ所)」「動物の飼育は行わないこと」など、12項目を指摘されたとしています。

  1. 厨房内や廃棄物保管場所付近の清掃を徹底すること。
  2. 食品、食材、調理器具、食器類は格納棚に清潔な状態で保管すること。
  3. HACCPに沿った衛生管理を行い、記録を作成、保管すること。
  4. 食品衛生責任者について、早急に変更届を提出すること。
  5. 客席と調理場の区画がないため、早急に改善すること。
  6. 盛り付けは調理行為に該当するため客席ではなく厨房で行うこと。
  7. 害虫の侵入を防ぐため出入口の扉に網戸を設置(2カ所)。
  8. 動物の飼育は行わないこと。
  9. そ族昆虫の対策のさらなる徹底を行うこと。
  10. 床に剥がれなど、劣化がみられますので修繕を行うこと。
  11. 定期的に改善がされているか確認、記録すること。
  12. 指摘事項について改善し、改善後、改善報告書を提出すること。

「店舗の屋外にて猫を飼育していたことが判明」今後の対応は?

 加えて、上記指摘を踏まえた今後の対応については、所轄保健所の指導のもと、「外部業者による害虫駆除の内容を見直し、対策を徹底」するなど処置するとしています。なお、12項目のうち、2、4、6、8は実施済みとのことです。

  1. 2022年7月31日に外部清掃業者による、清掃作業を実施いたします。
  2. 棚の外に置いて保管をしていた使用頻度の高い食器について、2022年7月26日に格納棚へ収納いたしました。今後は、保管場所を徹底してまいります。
  3. 帳票の未提出や未記入は、マニュアルに従い、記録の作成と保管を徹底してまいります。
  4. 2021年9月の人事異動の際に変更手続きをしていなかったため、現在店舗に在職している食品衛生責任者資格保持者への変更届を、本日2022年7月27日に提出をいたしました。
  5. 工務店による改装工事を予定しており(日程調整中)、客席と調理場の間に扉を設置いたします。
  6. 一部食材の盛り付けをパントリーで実施していたため、すべての盛り付けを厨房内で実施するよう、2022年7月26日に配置およびオペレーションを変更しました。
  7. コロナ感染対策のために、店舗裏口にある2カ所の出入り口扉を開放していることがございました。工務店による改装工事を予定しており(日程調整中)、店舗裏口にある2カ所の出入り口扉へ網戸を設置いたします。
  8. 2019年10月12日〜2022年6月15日まで、店舗の屋外にて猫を飼育していたことが判明しました。当社では外部機関による衛生検査を年1回実施しておりましたが、検査当日は猫を他の場所へ移動をしていたため、本部にて把握ができておりませんでした。本来、飲食店で動物を飼育する行為は衛生上認められないことであり、また、警察に届け出をすることを怠っておりました。保健所からもご指摘いただき、改めて徹底してまいります。加えて、店舗屋外に関しては、外部機関による衛生検査の項目外であったため、今後は店舗屋外に関しても定期的な衛生検査を実施してまいります。
  9. 月に1回、外部業者による害虫駆除を実施しておりますが、出入口への網戸設置により、外部からのそ族昆虫の侵入を防いでまいります。さらに、次回より、外部業者による害虫駆除の内容を見直し、対策を徹底してまいります。
  10. 工務店による改装工事を予定しており(日程調整中)、厨房とホールの床の修繕を実施します。
  11. 指導項目の改善策が完了後も、定期的に確認してまいります。
  12. 指導項目の改善策が完了次第、内容を取りまとめ、所轄保健所へ改善報告書を提出する予定です。

 また、大阪王将は「所轄保健所からご指摘をいただいた通り、出入口への網戸設置により、ナメクジ、そ族昆虫の外部からの侵入を防ぎ、再発防止を徹底いたします。合わせて衛生管理、害虫駆除も徹底し害虫の発生防止を強化して参ります」とコメント。

 「外部機関による衛生検査は、年1回、全店にて実施をしており、多くの店舗では衛生環境をよりよくすべく取り組んでおりましたが、上記の対応に加えて、全店で全従業員向けの勉強会を開催し、食材・店舗備品の取り扱い、並びに衛生管理ルールを再徹底し、改善を継続してまいります」と述べています。

告発者「ナメクジが6匹並んで動いていた」

 今回の発表のきっかけとなったのは、元従業員のおとはPさんによるSNS上での投稿です。おとはPさんは約4年前から大阪王将で正社員として働いており、直近で勤務していた同店舗ではナメクジが大量発生したり、ゴキブリがよく出たりしていると主張していました。

大阪王将「大阪王将 仙台中田店」について発表 元従業員と店長とのLINEでのやり取り(画像はツイートより)※モザイクは編集部によるもの

 ねとらぼ編集部の取材に対し、おとはPさんは同店に勤務するなかで特に衝撃だったこととして、「四段冷蔵庫の1番左の扉を開いたら、衝撃でナメクジが飛んできて手についたことです。そのナメクジを処理してから、冷蔵庫についた寄生虫を処理しようとした際、冷蔵庫の扉の隙間にナメクジが6匹並んで動いていたことも衝撃的でした」と回顧。本部の対応については、「数カ月に1回スーパーバイザーが来たり、本部の衛生検査があったりしましたが、とくに何も言われませんでした」と訴えました。

 おとはPさんは劣悪な労働環境についても言及しており、「『衛生検査のために9時から24時まで働く』『週1回の休みがなくなり、16連勤しても店長は平気で週3回休む』『アルバイトへの教育や現場監督を店長が私へ丸投げ』」などの問題があったと主張。シフトや店舗運営などで現場を軽視しており、問題を何度もマネージャーなどに報告したが、一切改善しなかったとしています(※)。

※大阪王将はイートアンドホールディングスの傘下・大阪王将がフランチャイズで展開しており、同店舗はファイブエム商事が運営しています

 おとはPさんは今後の要望について、「『従業員が辞めれば問題がなかったことになる』『しょせんはただの社員でしょ』など、従業員に対する仕事を軽視する発言や言動を改めてもらいたいです。本部にはフランチャイズ店舗の管理をしっかりするように努めてもらいたいですね」と訴えています。

 なお、ねとらぼ編集部ではこれら衛生検査や労働環境、発言の事実関係についてイートアンドホールディングスに問い合わせましたが、記事執筆視点で回答は得られていません。

記事の一部を修正しました【2023年5月30日2時10分追記】

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」