INDEX
道でいかついお兄さんと肩がぶつかった。因縁をつけられるのかとおもいきや「てめぇ! ツイッターのフォロワー何人だ」。フォロワーの数が強弱を決める世界だった。ギャグ漫画「耐え子の日常」では日夜、そんな理不尽なやりとりが繰り広げられています。いや、現実にも近いものがあるかも。

「耐え子の日常」はOL・耐え子が、どうにも納得いかない理不尽な言動に遭遇する漫画シリーズ。毎週月曜日から金曜日までの17:59からTOKYO MXでアニメが放映されています。

さて、いかついお兄さんは耐え子のフォロワーが20人くらいだと知ると、「オレは800人は超えてんだ!」と威圧するような態度に出ます。お兄さんは、騒ぎをみて声をかけてきた男性にもつっかかりフォロワー数を聞きます。「え? 3000くらいですけど」。すると、お兄さんは即座に土下座。理不尽なのに、リアリティーのあるお話。
なお「耐え子の日常」の作品アカウントはInstagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがいます。かなり強い。
今回は同作の数あるエピソードのなかから、「第三者のプレッシャー」をテーマにピックアップして紹介していきます。
ある日、同僚が募金するのを見かけた耐え子。同僚はなんと、3万円を募金箱に投じています。

「苦しむ子供のことを考えたらこのくらい安いもんじゃん?」。同僚のそんな言葉を聞いてしまった以上、自分も同じ額を募金せざるを得ない空気に。プ、プレッシャーだなぁ。
別の日、耐え子が一人でお寿司を食べにでかけたときのこと。カウンターの向こうで、修行中の板前さんが師匠である店の大将に言います。「寿司を握ってみたのでチェックしてください!」。頑固そうな大将は、寿司を厳しくジャッジします。「シャリ(ご飯)が多い、ネタの温度が悪い」等々。「これはまだ寿司とは言わねぇ。寿司もどきだ」。さすが一流といった趣きです。


しかし大将は、弟子から受け取ったその寿司をそのまま、耐え子に出すのでした。「へい、マグロ一丁!」。さっきのやりとり、完全に聞こえてたけど、平気平気〜!
さらに別の日。「はい、チーズ!」。かわいい着ぐるみのクマと写真を撮る耐え子。なんだかとってもうれしそう。思わずクマに寄り添ってしまいます。すると「クマ」のなかから声が聞こえてくるのでした。

「これ、時給いくらだと思います? 1800円なんスよ。めっちゃ良くないスか」。耐え子にだけ聞こえる声量で、突然のリアルなお話。よほど誰かに言いたかったんだね!
同僚たちと休憩しているときのこと。耐え子以外の3人が楽しそうに談笑しています。「みんな喫煙者でよかった〜」「非喫煙者がいると気をつかうもんね」。このご時世、タバコを吸う人たちも肩身の狭い思いをしているのです。

ハッとそのことに気づいた耐え子は静かに立ち上がり、自販機へ。そっとタバコを購入します。彼女たちに気をつかわせないよう、逆に耐え子が気をつかって慣れないタバコを吸うのでした。
他人の言動をついついプレッシャーと受け取ってしまう耐え子ですが、こうした気持ちは誰にでもあるものではないでしょうか。そして時には、自分自身も気付かないうちに誰かにプレッシャーを与えてしまっているかもしれない。
ギャグ漫画なのに、人として忘れてはいけない何かを思い出させてくれる(ような気がする)のが「耐え子の日常」の魅力でもあるのです。





テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

- TOKYO MX(関東地区) 毎週月曜日〜金曜日 17時59分〜18時
- 過去作はAmazonプライムビデオなどで配信中
ブログ
『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧
- 第0回:総集編 大蛇に飲まれながら「平気、先ランチ行ってて!」
- 第1回:仕事で耐える編 「君は資料じゃなくて、対立する族をまとめて」
- 第2回:ランチで耐える編 「バスケ選手3人にプレスされているから、先ランチ行ってて!」
- 第3回:通勤・退勤で耐える編 「買い物中にチャリが暴走族風に改造されたけど平気平気!」
- 第4回:同僚との交流編 「変顔で写メ撮ろう!」→ガチなのは自分だけ
- 第5回:オフの日も耐える編 美容室でドライヤーかけてもらえなかった
- 第6回:うちの職場おかしい編 上司がコピーをアンダースローでお願いしてくる
- 第7回:総集編2 あっち向いてホイした先にメデューサ
『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧
- 第1回:ランチ編フルスロットル ダイナマイト攻撃受けているから先ランチ行ってて!
- 第2回:職場・業務編フルスロットル 「コピーお願い あと伝説の剣も抜いといて」
- 第3回:通退勤編フルスロットル 遭遇した恩師にあいさつ→バックロールターンで無視された
- 第4回:同僚編 フルスロットル 仕事が間に合わない→非常ベル押して「騒ぎのうちに早く!」
- 第5回:オフ編フルスロットル サンタが窓を蹴破って入ってきた
- 第6回:後輩編フルスロットル 後輩のスマホに「女社員B」と登録されていた
- 第7回:交通事故から助けようとした子犬にかまれたけど平気平気! OLがミステリー級に不幸な日々を空笑いで生き抜く「耐え子の日常」
『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧
- 第1回:今、そこに潜む不条理編 AIに「OK人間 ホコリを掃除して」と命じられる
- 第2回:やばい同僚 花田さん編 「お金かかるじゃん?」勝手に他の友達からのお誘いを断られる
- 第3回:誘い理不尽編 電車でおばあさんと目が合い会釈したら「なにガン付けとんねん」
- 第4回:やばい同僚 朝美ちゃん編 予定をドタキャン→デート現場に遭遇すると開き直り
- 第5回:医者「安心してください」→「風邪 治し方」でググり出す おちおち風邪も引けないOL漫画「耐え子の日常」ー怒涛のスルー編ー
『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧
- 第1回:ドタキャンした友達がゲームでずっと「オンライン」だけど平気平気!
- 第2回:子どもにジュース買おうとしたら「無課金勢なので」と断られる
- 第3回職質に「敬語で話せない人には協力できない」と返す同僚 ーたまにド正論を吐く花田さん編ー
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目