ニュース
» 2020年07月27日 07時30分 公開

職務質問に「敬語で話せない人には協力できない」と真顔で返す同僚 「耐え子の日常」ーたまにド正論を吐く花田さん編ー

もう引き返せない。「彼女」に出会ってしまったのだから――。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 時折ド正論がみられるギャグ漫画「耐え子の日常」。警官からの職務質問に「身分証を持ってたら見せて」と投げかけられて「社会人にもなっても敬語で話せない人には協力できません」と言い放つ花田さんを筆頭に、耐え子は今日も周りの人たちに振り回されています。


耐え子の日常 突き抜けすぎてカッコよく見える……。

 「耐え子の日常」は、耐え子が降りかかる理不尽に戸惑いつつも、持ち前のポジティブさ(?)で辛うじて乗り越えていく漫画シリーズ。Instagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがおり、現在TOKYO MXでアニメが放映されています。

 今回はそんな「耐え子の日常」から、耐え子の同僚であり友人の花田さんのエピソードを中心にまとめてみました。花田さんの性格は破天荒そのもの。だけどそれが強力な武器になることも。


耐え子の日常 こっちだって人だもの

 前述の職務質問では、すんなり応じようとする耐え子を遮って花田さんはきっぱりと「お断り」。「なんだその態度は!」と食い下がる警官に、「敬語で話せない人に協力できない」と言い切る、こうと言ったら曲げない強さがあります。

 しかしこれは例外ともいうべき出来事。ふだんの花田さんは存在そのものがトラブルといっても過言ではないほど、道理とは懸け離れた言動を連発します。

 例えば、会社でのこと。耐え子の席にやってきて「昨日借りた1万円返すね!」という花田さん。でも耐え子には、彼女にお金を貸したおぼえがありません。


耐え子の日常 まっすぐすぎる瞳が怖い

 花田さんは「そりゃそうだよ」と笑って言い放ちます。「勝手に財布から抜いたんだもん」。悪い意味でも良い意味でも素直な子なんです。

 そんな花田さんが耐え子の家に遊びにきたときのこと。酒のおつまみを「買うのを忘れた」と謝る耐え子に、花田さんは「大丈夫! 良いつまみを買ってきたから」とカバンをごそごそ。


耐え子の日常 最高のつまみだな!

 取り出したのは課長の不倫写真でした。「探偵から買ったの」と花田さん。「これつまみに酒飲もうぜ」。確かに酒が進みそう。

 課長といえば、会社の飲み会でのエピソードも。機嫌よく酔った課長が「俺も昔はワルだった」自慢を始めます。「元暴走族だって課長になれるんだ」。その言葉に、耐え子は「すごい! ご立派です!」と感心しきり。でも花田さんは突然ド正論を吐きます。「元ヤンが課長になるより、マジメな人が課長になるほうがずっと立派ですよ」。


耐え子の日常 野放しするほうにも責任はある

 花田さんの言葉に、あっけにとられる耐え子と課長。「でも一番よくないのは……」と花田さんは続けます。「そんな人間をチヤホヤする周りだよ」。……ここでも他人に流されない花田節!

 いつだって剛毅(ごうき)。花田さんにはそんな言葉がぴったりです。耐え子を含む大切な友達のことを「ストック」と呼ぶ乱暴さはあるけれど、耐え子はきっとこの先もこの風変わりな友人と付き合い続けるのでしょう。


耐え子の日常 ポロリとこぼれる花田さんの本音

耐え子の日常 わりと頼りにされてるみたい……

耐え子の日常 曲がったことは許せない!

耐え子の日常 でも、情にほだされることも……。

耐え子の日常 やっぱりなかった!

耐え子の日常 友達のためなら命を張れるOL


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.