ヒント:○○な
INDEX
- 問題:「渾名」の読み方は?
- 答え
- 渾名:あだな
- 【前回の問題】「拍手」の読み方は?(○○○で)
- 答え
- 拍手:かしわで
- 【前回の問題】「灰燼」の読み方は?
- 答え
- 灰燼:かいじん
- 【前回の問題】「薬玉」の読み方は?
- 答え
- 薬玉:くすだま
- 【前回の問題】「紙縒り」の読み方は?(○○り)
- 答え
- 紙縒り:こより
- 【前回の問題】「六人」の読み方は?(ひらがな3文字で読むと?)
- 答え
- 六人:むたり
- 【前回の問題】「五十日」の読み方は?(ひらがな2文字で読むと?)
- 答え
- 五十日:いか
- 【前回の問題】「扱く」の読み方は?
- 答え
- 扱く:こく/しごく
- 【前回の問題】「纏り縫い」の読み方は?
- 答え
- 纏り縫い:まつりぬい
- 【前回の問題】「解す」の読み方は?(○ぐす)
- 答え
- 解す:ほぐす
答え

advertisement
薬玉:くすだま
パカッと開くとパンパカパーンと紙テープなどが出てくる「くす玉」の「くす」を漢字で書くと「薬」。もともとは香料を詰めた袋に薬草や造花をつけたり糸を垂らしたりした飾り物で、邪気払いなどに用いられたとか。「くすり」ではなく「くす」と読ませるのがちょっと珍しい感じがするが、日本史で「薬子(くすこ)の変」を教わった覚えがあるかもしれない。そのときも「“り”、読まないんだ」と思ったかもしれない。
advertisement
【前回の問題】「紙縒り」の読み方は?(○○り)
