INDEX
築40年の3DK賃貸で一人暮らしをしている35歳女性のルームツアーがYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で7万7000回再生を突破し「センスの塊」「こんな部屋に住んでみたい」と注目を集めています。
35歳女性が一人で暮らす3DKのルームツアー
投稿したのは、こよみ(@ko__yo__mi__diary)さん。愛犬の「小雪」ちゃんと一緒に家賃5万5000円の3DKのアパートで暮らす日常を発信しており、以前には自分のために自炊をする様子が話題になりました。
こよみさんはもともと、この部屋でかつての恋人と結婚を前提に同棲していましたが、同棲を解消し、現在は1人で暮らしています。
今回は、こよみさんが好きなものを詰め込んだという自宅のルームツアーを公開。アイテムのほとんどは古道具店やリサイクルショップで集めたといいます。こだわりのインテリアを早速見てみましょう。
キッチン
まずはキッチンをのぞくと、シンクと吊戸棚の間にDIYで作った木の収納棚があります。こちらはディアウォール(床や天井を傷つけずに柱を立てられるアイテム)を使って壁板とシェルフを取り付けたとのこと。
部屋の中央にはコンパクトな丸テーブルとラタンチェアが置かれ、ガラスのペンダントライトがやさしい明かりを灯しています。おしゃれであたたかみのあるすてきなキッチンですね。
リビング
次は隣のリビングを見てみましょう。もともとキッチンとは襖で仕切られていましたが、襖を取り除き、広々としたリビングダイニングになっています。
部屋の奥にはこよみさんが一目ぼれしたというモスグリーンのソファがあり、ゆったりくつろげそうです。手前にあるのは切り株の形をしたユニークなスツール。こちらは愛犬がソファを上り下りするために置いているそうです。
また、部屋のあちこちにディスプレイコーナーがあり、ポスターや小物を飾っておしゃれな空間を演出している他、窓際の観葉植物も心を癒やしてくれます。なお、植物は愛犬に害のないものを選んでいるのでご安心ください。
アトリエ風の部屋
続いて、アトリエ風の部屋へ。ここは元恋人が使っていましたが、どうせならきれいさっぱり生まれ変わらせようと考え、こよみさんが大好きなアンティークな雰囲気を詰め込んだそうです。
こよみさんいわく、部屋の主役は“ごちゃごちゃデスク”とのこと。アンティーク調の机の上部にはキッチンと同様にディアウォールを使ってウォールシェルフを設置し、小物入れやデザイン缶、貯金箱などレトロな雑貨をずらりと並べています。
また、天井には流木を吊るし、そこに自家製のドライフラワーを飾っています。まるでジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる小人の部屋のようにおしゃれですね。
寝室
最後は寝室へ。ロータイプのベッドや照明器具、キャンドルなどが置かれ、シンプルなインテリアです。どの部屋もこよみさんの好きなものがセンスよくちりばめられており、毎日を心地よく過ごせそうですね。
「羨ましいです」「見事ですね!」と反響
この投稿に対し、YouTubeでは「全部ステキです! センスの塊で羨ましいです」「見応えのある素敵なお部屋ですね」「まるでジブリ感のあるお部屋でなんか好きです」「一気に引き込まれました わたしもこんな部屋に住んでみたいな~と目標になりました」「リサイクルショップやマーケットで見つけたアイテムを上手に活用しているのも見事ですね!」などの声が寄せられています。
こよみさんは、この他にもYouTubeチャンネル「koyomi diary」やInstagram(@ko__yo__mi)、Threads(@ko__yo__mi)で情報を発信中です。
他の投稿を見る
画像提供:koyomi diary(@ko__yo__mi__diary)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996










