“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ祝!GT4発売記念レビュー(1/4 ページ)

ますます進化するドライビングゲームに、標準コントローラではつまらない! ハンドル+ペダルシフト+バケットの本格コクピットに、シアター大画面と5.1chサラウンドを組み合わせて「大画面ドライビング」を楽しんでみた。もちろん“祝!GT4発売記念”レビュー。

» 2004年12月28日 20時44分 公開
[浅井研二,ITmedia]

 「アウトラン」「アフターバーナー」などのコックピット型筐体が全盛の頃、「大人になってリッチになったら(いや、ならなくても)、家にアレを置こう」と夢見てた。しかし、実際のところはかなりの大きさ・重量があり、真剣に入れるとなると、それなりの占有面積と、子象が踏んでも抜けないくらいの床強度が必要と悟ったのは、しばらく後のことである。

 そして、大人になった現在――。1メートルちょいほどの幅しかない小型ビリヤード台や、PC用排気ファンに毛の生えたようなユニットで空気を噴き出すエアホッケー台(どっちも1万円程度)なんかは無策に買ってしまい、家庭内粗大ゴミと化しているが、さすがに体感ゲーム筐体には手を出していない。

 でも、ドライブゲームはよくやる。少し前までハマっていたのは、PlayStation2用「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」とGameCube用「Burnout 2」(米国版)。ふだんは『ゲームは「ゼルダ」シリーズしかやらない。その合間に違うゲームもたまに』などと公言しているが、その「たまに」のほとんどはこの2つを遊んでいたりした。操作は標準のスティックコントローラしか使わず、指先でちょいちょい押す微調整が腕の見せどころなんだよね、などと自己陶酔しつつ……。


 そんなある日、わが家にロジクールの「sparco racing cockpit Pro」なるものがやってきた。ハンドル+ペダルコントローラの「GT FORCE Pro」(別売)を取り付けられるシートだという。

 「ほほう、こんなものを貸してくれるとは、ホームシアターの大画面と5.1chサラウンド環境を組み合わせて、大画面ドライビングを楽しめということか(誰もそんなことは一言もいってない)」

 でも、実際のところは、見掛け倒しじゃないの? などと疑心暗鬼で組み立てを始めたのだが……。

photo 「GT FORCE Pro」
photo 「sparco racing cockpit Pro」

 「sparco racing cockpit Pro」の外箱は、58×95×64センチとかなりのもの。重量も26キロある。ただし本体は、前方のテーブル部、後方のシート部と、大きく2つのパーツに分かれており、各々は10キロちょい程度だから、取り出して組み立てるのには、思ったほど手間はかからない。

 設置の際は、シート底部に付いたパイプを、テーブル側のパイプに差し込んで結合・固定する。この際に、シートとハンドルの距離を調整するが、実際に座って“運転”してみないとベストポジションはつかめないので、ネジは仮止め程度にしておくといい。床は、畳ではつらそうだし、フローリングの場合は傷つけてしまいそうだが、これらの不安を解消するためのマットも付属。滑り止めも兼ねている。実際、効果的だ。

 金属パイプを骨組みにした姿は、通販で買うパイプベッドと座椅子の中間のような感じだが、シートのおかげで、全体にしっかりした印象を受ける。つまり、安っぽさはない。しかし、それもそのはずで、この製品は7万3290円もする。ただ、その分、シートには実車用レーシングシート、「sparco speed」を採用。これだけで2万円は下らないようだ。しかも、GRAN TURISMOのロゴが刺繍されるなど、オリジナルのアレンジも各所に加えられている。

 組み立てが終わったら、テーブル上部に「GT FORCE Pro」のハンドルユニットを取り付け、傾斜のつけられた底部にペダルユニットを“がしゃり”とはめこむ。重量がそれなりにあるうえ、ハンドルユニットやペダルユニットもしっかりと固定可能なので、荒っぽい運転も心置きなくできる。調整さえうまくやれば、ポジションも良好。ただ、「GT FORCE Pro」にはPS2のUSB端子への接続のほか、電源、ハンドルユニットとペダルユニットとの接続など、結構多くのケーブルがつくのだが、これらの処理があまり考慮されていないのは残念。

photo 「GT FORCE Pro」から伸びる電源、および、ペダルコントローラへのケーブル。これらがフレームのパイプ内へ通せるようになっていると、すっきりするのだが
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」