レビュー
» 2004年12月28日 20時44分 公開

“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ祝!GT4発売記念レビュー(1/4 ページ)

ますます進化するドライビングゲームに、標準コントローラではつまらない! ハンドル+ペダルシフト+バケットの本格コクピットに、シアター大画面と5.1chサラウンドを組み合わせて「大画面ドライビング」を楽しんでみた。もちろん“祝!GT4発売記念”レビュー。

[浅井研二,ITmedia]

 「アウトラン」「アフターバーナー」などのコックピット型筐体が全盛の頃、「大人になってリッチになったら(いや、ならなくても)、家にアレを置こう」と夢見てた。しかし、実際のところはかなりの大きさ・重量があり、真剣に入れるとなると、それなりの占有面積と、子象が踏んでも抜けないくらいの床強度が必要と悟ったのは、しばらく後のことである。

 そして、大人になった現在――。1メートルちょいほどの幅しかない小型ビリヤード台や、PC用排気ファンに毛の生えたようなユニットで空気を噴き出すエアホッケー台(どっちも1万円程度)なんかは無策に買ってしまい、家庭内粗大ゴミと化しているが、さすがに体感ゲーム筐体には手を出していない。

 でも、ドライブゲームはよくやる。少し前までハマっていたのは、PlayStation2用「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」とGameCube用「Burnout 2」(米国版)。ふだんは『ゲームは「ゼルダ」シリーズしかやらない。その合間に違うゲームもたまに』などと公言しているが、その「たまに」のほとんどはこの2つを遊んでいたりした。操作は標準のスティックコントローラしか使わず、指先でちょいちょい押す微調整が腕の見せどころなんだよね、などと自己陶酔しつつ……。


 そんなある日、わが家にロジクールの「sparco racing cockpit Pro」なるものがやってきた。ハンドル+ペダルコントローラの「GT FORCE Pro」(別売)を取り付けられるシートだという。

 「ほほう、こんなものを貸してくれるとは、ホームシアターの大画面と5.1chサラウンド環境を組み合わせて、大画面ドライビングを楽しめということか(誰もそんなことは一言もいってない)」

 でも、実際のところは、見掛け倒しじゃないの? などと疑心暗鬼で組み立てを始めたのだが……。

photo 「GT FORCE Pro」
photo 「sparco racing cockpit Pro」

 「sparco racing cockpit Pro」の外箱は、58×95×64センチとかなりのもの。重量も26キロある。ただし本体は、前方のテーブル部、後方のシート部と、大きく2つのパーツに分かれており、各々は10キロちょい程度だから、取り出して組み立てるのには、思ったほど手間はかからない。

 設置の際は、シート底部に付いたパイプを、テーブル側のパイプに差し込んで結合・固定する。この際に、シートとハンドルの距離を調整するが、実際に座って“運転”してみないとベストポジションはつかめないので、ネジは仮止め程度にしておくといい。床は、畳ではつらそうだし、フローリングの場合は傷つけてしまいそうだが、これらの不安を解消するためのマットも付属。滑り止めも兼ねている。実際、効果的だ。

 金属パイプを骨組みにした姿は、通販で買うパイプベッドと座椅子の中間のような感じだが、シートのおかげで、全体にしっかりした印象を受ける。つまり、安っぽさはない。しかし、それもそのはずで、この製品は7万3290円もする。ただ、その分、シートには実車用レーシングシート、「sparco speed」を採用。これだけで2万円は下らないようだ。しかも、GRAN TURISMOのロゴが刺繍されるなど、オリジナルのアレンジも各所に加えられている。

 組み立てが終わったら、テーブル上部に「GT FORCE Pro」のハンドルユニットを取り付け、傾斜のつけられた底部にペダルユニットを“がしゃり”とはめこむ。重量がそれなりにあるうえ、ハンドルユニットやペダルユニットもしっかりと固定可能なので、荒っぽい運転も心置きなくできる。調整さえうまくやれば、ポジションも良好。ただ、「GT FORCE Pro」にはPS2のUSB端子への接続のほか、電源、ハンドルユニットとペダルユニットとの接続など、結構多くのケーブルがつくのだが、これらの処理があまり考慮されていないのは残念。

photo 「GT FORCE Pro」から伸びる電源、および、ペダルコントローラへのケーブル。これらがフレームのパイプ内へ通せるようになっていると、すっきりするのだが
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/24/news060.jpg 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. /nl/articles/2311/24/news117.jpg 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  3. /nl/articles/2402/23/news009.jpg ツーリング先の人けのない山、段ボール箱を開けると…… 助けを求める子猫たちに「鳴き声聞いて涙が」「許せません」
  4. /nl/articles/2402/24/news007.jpg “幻の錦鯉”を入手→開封して見てみると…… 素人目でも分かる“他の鯉とは明らかに違う”姿に「こんな鯉いるのかよ」
  5. /nl/articles/2402/24/news026.jpg イヤイヤ期の妹をピタッと泣き止ませた幼い姉の“神対応” 両親を助けた驚きの手段に「賢くて優しくて」「話し方もすごい」
  6. /nl/articles/2210/01/news063.jpg 滝川クリステル、夫・小泉進次郎議員と長男の2ショット公開 「微笑ましい後ろ姿」「幸せな様子が伝わってくる」と反響集まる
  7. /nl/articles/2304/25/news149.jpg 滝川クリステル&小泉進次郎、“夫婦ペアルック”の家族旅行ショット 「素敵なご夫婦」「小泉家の幸せホッコリ」
  8. /nl/articles/2402/24/news018.jpg ウールの着物が洋裁学校出身・85歳おばあちゃんの超絶技巧で大変身! 240万再生のリメーク結果に「天才!!」
  9. /nl/articles/2311/22/news157.jpg 滝川クリステル、第2子出産を“おててショット”で報告 産前の不安も吐露し「幸福感は想像以上」「愛情をたくさん注ぐ日々が今から楽しみ」
  10. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」