カプコン「BEAT DOWN」キャラクターやシステムを紹介――仲間を集めろ、あいつへの復讐のために(1/2 ページ)

「バイオレンス/格闘アクション」という過激なジャンルに分類される本作。タイトルの発表からしばらくが経ち、ようやくゲームの内容が見えてきたので、ここに公開する。

» 2005年04月01日 16時54分 公開
[ITmedia]

この街のルールはただ1つ「BEAT DOWN」

 カプコンサイト上に突如現れた「謎のサイト」の正体が、プレイステーション2とXboxにて発売される新作「BEAT DOWN」だったのは、先日お伝えした通り。

 今回は、オープニングストーリーとキャラクターの一部、そして新システムが明らかになったので、ここに公開しよう。

 ――暗黒街、ラス・ソンブラス。当然のように暴力と犯罪が蔓延るこの街で、最大の勢力を誇る組織「ザネッティファミリー」。この組織には、これまで様々な裏の仕事を片付けてきた腕利きの五人がいた。ある日五人はファミリーのボス、ザネッティから「敵対組織の麻薬取引を潰せ」との命を受ける。襲撃計画を実行に移す五人。

 しかし現場を訪れた彼らを待っていたのは、敵対組織の麻薬ディーラー達の死体だった。戸惑う彼等に追い討ちをかけるように、ザネッティファミリーが五人を襲撃する。「俺達をハメやがった!!」組織を追われ、ディーラー殺害の濡れ衣を着せられながらも生き延びた五人は散り散りになり、身を隠すしかなかった。街に出ればザネッティの刺客や敵対組織の奴らのほか、殺人容疑を掛けられた五人に対し、警官までも襲い掛かってくる。

 仲間を集めろ!散り散りになった最強の五人の仲間を探し出せ!街にいる組織の人間を脅して情報を聞き出せ!姿を変え、時には味方をも欺き、降りかかる事件を己の拳で解決しろ!すべては、俺達を裏切った麻薬王・ザネッティへの復讐のため。そして最後に生き残るのは・・・、俺達だッ!!――

 「BEAT DOWN」は、この「組織に裏切られた5人」がメインキャラクターを務めるタイトル。今回そのうちの1人「Raven(大烏)」を紹介しよう。Ravenは喧嘩に明け暮れていたころ、誘われた暗黒街の賭け格闘試合で認められたことから、ギャングの世界に身を投じた。闘うことが生き甲斐、生きている証だといってはばからない男だ。

 ザネッティファミリーでは腕利き5人組の1人だったが、組織の裏切りに遭い、追われる身となる。だが、闘争本能の塊のようなRavenは、無敵のストリートファイトを武器に復讐を誓う。

photo 今回明らかになったメインキャラクターのひとり「Raven」

 Ravenを含む5人の復讐の対象となるのは、裏切り者のブタ野郎こと、麻薬王・ザネッティ。彼への復讐の物語は、プレイヤーが数々の「ミッション」を遂行することで進行する。だが、ミッションをクリアする方法は1つではないという。自分のやりたいように行動して、最終的に復讐をやり遂げればいい、そんなシステムになっているとのことだ。

 では、プレイヤーはどのような行動を取ることができるのか?ここからは舞台となる暗黒街「ラス・ソンブラス」でプレイヤーが行うことができる5つの要素を紹介しよう。

Battle

photo

photo

 街にいる人には誰にでもケンカを吹っかけることができる。会話するよりも、拳でコミュニケーションを取れとのことだ。また、5人は追われる身である。屈辱を受ける場合もあるだろう。そんな時は、相手は追いつめて復讐するのが本作の定石だ。

Mission/Event

photo

 プレイヤーの行動次第で、さまざまなミッションやイベントが発生する。自分の思うがままに行動して、ザネッティを追い込め。

Crime

photo

photo

 悪事を重ねると警察に睨まれる。捕まったらムショ行きなので倒せ!または逃げろ…。

Other Field

photo

photo

 街の中のありとあらゆる場所へ自分の足で歩いて行くことができる。相手を追い詰める時や、警察から逃げるためのルートを叩き込め。ちなみに上はガソリンスタンド、下は埠頭となっている。

Party Organize

photo

 強い奴や便利な奴など、誰を連れて行くのがその時のベストなのか?仲間たちの個性と状況を考えて判断する必要がありそうだ。

Shop

photo

 アイテムや服は購入できる。服装も自分の思うコーディネートをきめろ。なお、バーに行って酒を飲めば体力を回復することも可能だ。

 以上6つが「BEAT DOWN」におけるプレイヤーの行動だ。しっかりと頭に叩き込んで、ザネッティを追い詰める方法を模索してもらいたい。では、次に「BEAT DOWN」に採用されている新システムの紹介に移ろう。

すべてを奪い取れ!「ネゴシエーションシステム」

(c)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
(c)cavia 2005
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」