「エバークエストII体験記」――ひとまず最終回?永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる(1/2 ページ)

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。人として生きようともがく筆者が、エバクエIIの世界に紛れ込み、徒然なるままに書く体験記。大団円?の巻

» 2005年08月01日 18時55分 公開
[平井信幸,ITmedia]

グループプレイの楽しさに味を占め、調子こいたオイラに神が天罰…… 

 フォルンゲートです。AQ2のお手伝いをしています(←AQ1終わってないけど)。

 「コモンランドじゃないのかよ」or「ソロじゃないのか」といった声が聞こえてきそうですが、いやいや前回のグループプレイでグループプレイの魅力にすっかり取り付かれてしまいまして……(笑)。

 獲物はAQ2対象のモンスターという条件付きながら、経験値はマイゥー! ソロと違って事故死なんてこともないし、なによりサクサクとモンスターを狩っていけるのがうれしい限り。順調にAQ2を進めていきます(←あくまでもオイラはお手伝い)。

 とはいえ、ノーラスの地ではまだまだひよっ子のオイラ。AQ2の舞台となるフォルンゲートも地形をまったく把握していないので、あいかわらずストーカーのようにリーダーの背後にピッタリと張り付いて行動している。まさに金魚の糞ならぬコバンザメ状態(汗)。

 でもね、戦闘でのオイラはちょっと違うんです! 積極的に攻撃を仕掛け自分の存在をグループにアピールしまくりです。次々と呪文を唱え、たたみかけるような攻撃にグループメンバーも唖然としている様子。ふぉふぉふぉ、格上の敵に惚れ惚れするようなダメージ!(呪文1発=前衛の1撃数十倍・当社比) 他のメンバーもウィザードの強さにビックリしてるなぁ(相変わらず自分の都合のいいように脳内変換)。

 ここはさらにいいとこ見せなきゃ! とさらに怒涛の攻撃を仕掛けていきます。すると……。

 モンスターがオイラのほうに……。うっは、タゲ取ってるよ……ウィザードのオイラがタンク(盾役)状態。ヘイト無視の力任せの攻撃にタンクからタゲとっちゃったぁぁぁ。見る見るオイラのHPが減っていきます。当然ですが敵の攻撃に耐えられる強靭なボディーなんてウィザードのオイラにはありません。

 ひょっとしてタンクの方の気持ちも考えず、いい気になって強力な攻撃呪文を撃ちまくってた天罰!? 死んでわびろということか……――見る見るHPゲージが減っていきます。インクイジターが必死でオイラを回復。前衛も必死にタゲを戻そうとしている様子。しかし、なかなかタゲを戻せません。インクイジターのパワーも鬼の速さで減っていきます。しかし、ここでさらなる悲劇が!!

 なんと目の前にモンスターの集団(アクティブ)がポップ! ううっ……リンクだ……。久々に目の当たりにする大リンク。メンバー全員のHPが見る見る減っていきます。なんとか状況を打破しようと必死に反撃。既に瀕死の状態のオイラ、玉砕覚悟で攻撃呪文を唱えて最後の抵抗を試みます。

南無……

 メンバーを残し一足早くオイラは異世界へと旅立ちました。がんばれ〜とチャットで応援。しかし、ここで更なる追い討ちが!! 極度な回復魔法の使用で、インクイジターにまでタゲがぁぁぁ。インクイジターのHPが見る見る減っていきます。あまりの劣勢な状況に「逃げーー」とリーダーからの悲痛な叫び(指示)。メンバー全員、出口に向かって一目散に逃げ出します。が、時すでに遅し……。

 インクイジターさん死亡……。タンク担当のガーディアンまでが出口目前で他界……。残る2人(5人グループ)はなんとか逃げ切れ全滅という最悪な結末は免れましたが、もともとこのオイラがヘイトを考えないで攻撃してたのが原因だなぁと深く反省。すぐに「ごめんなさい、オイラがヘイト無視してたから……」と謝罪しました。すると、逆にリーダーさんが「いやリンクだし、逃げる決断をするのが遅すぎた俺が悪い。皆さんごめんなさい」とのお言葉が。すると「リンクだからしょうがないよーー」「別に死んでも気にならないしねぇ〜ペナルティー少ないし」とメンバーたちからお心遣い溢れるお言葉でチャット欄が埋め尽くされていきます。

 皆、良い人たちや……(涙)

 MMORPGの中にはデスペナルティーの厳しいものがあり、グループメンバーから死者がでると一気に険悪な雰囲気になることも多いと聞くけど、ことエバクエIIに関してはデスペナルティーも厳しくない仕様(グループメンバーが死亡すると、他のメンバーにも保留経験値が分配される)のためか、みんな死をそれほど気にしてない様子。よかった……。ホッっと胸をなでおろします。

 「先程の反省も踏まえ、安全な場所まで敵を釣ってきて戦闘をしましょう」とリーダーが提案。AQ2再開です。もちろんオイラも先程の反省を踏まえモンスターのタゲを固定したタンクからタゲを奪わないように、ヘイト調整をしながら攻撃魔法を仕掛けていきます。その後、2時間弱でメンバー全員のAQ2が終了。最後は全員でフレンド登録をしてグループ解散となりました。

 エバクエII、2回目のグループプレイが終わりました。タンクからのタゲとりから始まり大リンクで死亡、そして初のフレンド登録といろんなことがありました。前回、筋書きのないドラマがきっとうまれると思いますよ〜って書いたけど、本当に毎日がメイクドラマ! さぁ、明日はどんなドラマがおきることやら。ワクワクする気持ちを抑えて今日は就寝。さっ……座ってキャンプっと……。

ひょんなことからギルド結成! そして新たな冒険の始まり

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」