ニュース
2005/08/27 00:00 更新


待望の「エイダ」モードが搭載――より深みを増した「バイオハザード4」 (2/2)


前のページ | 1 2 |      

プレイステーション 2版ならではの要素

 ここまでは、ニンテンドーゲームキューブ版にもあった要素だが、ここからは、プレイステーション 2版の追加要素を紹介していこう。

 まずは、本編の裏側を暗躍するエイダの活躍を描いたシナリオ「THE ANOTHER ORDER」の追加について。こちらは本編(つまりレオン編)と同じ時間軸で展開するもので、本編でも度々レオンの前に姿を現していたエイダが、そのほかの時間に何をしていたか? を知ることができるものとなっている。

photo

銃を撃つエイダ。戦っているのはガナードか? それとも……


photo

エイダを見つめる謎の人物。果たしてその正体は?


photo

「フックショット」が表示されている。レオンにはなかったアクションだが、こちらはエイダ専用ということだろうか


 もちろん、エイダは本編に忠実なチャイナドレスで登場し、オリジナルイベントシーンなども新たに追加されるとのことだ。ただのおまけとは言えない、ある意味ではシナリオが2倍になるとも言って良い「THE ANOTHER ORDER」の搭載。

photo

謎の女スパイ「エイダ」。レオンとは敵対関係にあるわけではないが、決して味方というわけでもない。彼女の目的も本シナリオにて明らかになるのだろうか?


 より深く「バイオハザード4」の世界を堪能できるであろうことは間違いないが、これまで謎の多かったエイダの目的や素性が明らかにされる可能性にも期待したいところだ。

 続いての追加要素だが、レーザー武器「P.R.L.412」が存在することが明らかにされている。レーザーを集中して一気に放つ、というタイプの武器のようだが、どのような威力を秘めているのだろうか? また、本編での使用武器として登場するのかどうかも気になるところだ。

photo

レオンが持っているのが「P.R.L.412」だ

photo

敵に向かって一直線にのびるレーザー。その威力は?


 以上が、現在明らかにされているプレイステーション 2版「バイオハザード4」の追加要素となる。こちらは、9月17日・18日に幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2005」のカプコンブースにて、プレイアブル版が出展されるとのことなので、新シナリオを体験したいという人や、プレイステーション 2での操作の感触を確かめたいという人は、ぜひブースまで足を運んでもらえればと思う。

photo

バイオハザード4
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン
ジャンルサバイバルホラー
発売日2005年末予定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです

前のページ | 1 2 |      

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.