テクモ板垣氏、自ら「NINJA GAIDEN Black」および「DEAD OR ALIVE 4」を紹介東京ゲームショウ2005――テクモブース

テクモブース特設ステージで開催された新作タイトル発表イベントで、「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」などの新作タイトルの発売日を発表。さらにTeam NINJA板垣氏自らNINJA GAIDEN BlackおよびDEAD OR ALIVE 4を紹介した。

» 2005年09月16日 22時51分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 東京ゲームショウ初日となる9月16日、テクモブース特設ステージにおいて、テクモの新作タイトルに関する発表イベント「テクモ新作披露スペシャルステージ」が行われた。このイベントでは、期待の新作タイトルの発売日が発表されるとともに、各タイトルの概要が紹介された。

 まず、人気のモンスター育成ゲーム「モンスターファーム」シリーズ最新作となる「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」(MF5)の発売日が、12月8日になると発表された。MF5は、従来までのモンスターファームシリーズのモンスター育成という要素にRPGの要素を加え、新たな世界観やストーリー性を楽しめるゲームへと進化している。そして、発売日の発表に加え、MF5のプロモーション用アニメの制作、さらにそのアニメの主人公である「ジュリオ」の声をタレントの遠藤久美子さんが担当することも合わせて発表された。

 今回のイベントでは、実際に遠藤久美子さんがステージに登場。ジュリオは、モンスターファーム5に登場するサーカス団でモンスターの飼育を担当する15歳の少年ということで、「初めての男の子の声をやらせてもらうことになったので緊張しました。」とコメントしつつも、「キャラクターのイメージとかもあるので、どのようにしゃべるかいろいろ考えました。」と、まじめに声優として取り組んでいる姿も垣間見えた。

 ちなみに、このプロモーションアニメは前編と後編に別れており、前編は11月上旬よりゲーム店店頭で公開されるとともに、テクモのホームページや各種サイト、NTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ・スクウェア」内に用意されるMF5特設ポータルサイトなどで配信が予定されている。また後編は、MF5予約特典として配布されるDVDに収録されることになる。

「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」の発売日が12月8日と発表される
MF5のプロモーションアニメでジュリオ役を担当する遠藤久美子さん。声優は本業ではないものの、しっかりと取り組んでいる印象だった

 その後、PSP向けとして開発されている新作アクション「KARAKURI」と、プレイステーション 2向けの人気ジョッキーゲームの最新作「ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング」が、最新映像とともに紹介された。KARAKURIは今年秋、ギャロップレーサー8は11月23日に発売予定となっている。

KARAKURI
ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング

Team NINJA板垣氏、NINJA GAIDEN BlackおよびDEAD OR ALIVE 4を強気のコメントを交え語る

 次に「NINJA GAIDEN Black」(NGB)の紹介として、Team NINJAの板垣伴信氏が登場し、自らNGBについて説明を行った。

 板垣氏はNGBについて、「NINJA GAIDENは、アクションゲームとしてNo.1のものを目指して作りましたが、少しハードになりすぎたので、できるだけたくさんの人に遊んでもらえるようにするということと、完全版にしようということで作りました」と説明。NGBにしかないゲームモードも追加されており、NINJA GAIDEN好きならば是非ともプレイしてもらいたいとも語っていた。

 その後、ステージには俳優のケイン・コスギさんが登場。ケインさんは、ハリウッドで制作中の映画「デッド オア アライブ」(仮題、2006年夏公開予定)でリュウ・ハヤブサ役を担当している。板垣氏は、「忍者は今でこそ世界的にメジャーな存在ですが、アメリカで忍者をブレイクさせたのは、ケインさんのお父さんのショー・コスギさんです。それを受けて作ったのがNINJA GAIDENでして、そういうご縁もあって、配役はケインさんしかいないんじゃないかと思っていたんですよ。」とコメントしたが、ケインさんの配役には板垣氏の意向もかなり色濃く反映されているのだろう。

 また、ケインさんはNINJA GAIDENのファンでもあるそうで、「レベルはふつうぐらいです。」と言いながらも、「NINJA GAIDENは結構すぐクリアできましたた。」というコメントし、それを聞いた板垣氏は「そんな簡単にクリアできるものじゃないです」と驚いた様子だった。

 最後に板垣氏から、Xbox 360のローンチタイトルとして発売されることが決定した「DEAD OR ALIVE 4」(DOA4)に関する説明があった。「ゲームというのはきれいじゃないと意味がないんですよ。ゲームはきれいで当たり前。作る限りでは世界一のものを作る。そういう気持ちで取り組んでいます。Team NINJAの作るゲームに対して裏切られた思いをしたことはないと思いますが、今回も発売日をしっかりと守って12月10日に皆さんに遊んでもらいたいと思います。」と語り、DOA4に対する強い自信を示した。最後に、「今回映像出展しかできなかったのはすごく残念に思っています。しかし、Xbox 360の発売と同時に出して、Xbox 360を盛り上げたいという気持ちがあるし、それに向かって最短コースを走りたいので、プレイアブル出展を見合わせました。”バーチャルゲームセンター”というような、オンラインでみんなで楽しめる部分がどんどんできあがっていて、発売と同時にそれらがみんなに楽しんでもらえるように頑張っています。とにかくおもしろいです。」とコメントし、イベントは終了した。

NINJA GAIDEN Blackの説明のために登場した、Team NINJAの板垣氏。今回は板垣氏自らのプレイは見られなかったが、自信あふれるコメントに終始していた
ゲームの紹介に続き、ハリウッドで撮影中の映画「デッド オア アライブ」の紹介で俳優のケイン・コスギさんが登場
ケインさんは、映画でリュウ・ハヤブサ役を担当している
NINJA GAIDENは結構すぐクリアできたというケインさんのコメントに板垣氏もびっくり!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/17/news077.jpg “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
  2. /nl/articles/2502/16/news087.jpg 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
  3. /nl/articles/2502/17/news125.jpg 2020年から脳出血で療養中の俳優、近影にファン感動 「だんだんと顔が……」「大集合してる!」
  4. /nl/articles/2502/16/news086.jpg 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
  5. /nl/articles/2502/11/news012.jpg 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. /nl/articles/2502/17/news034.jpg 自然発火する危険な合金を液体窒素に入れたら…… 衝撃のラストが1600万再生 「狂ってる」【海外】
  7. /nl/articles/2502/17/news061.jpg ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  8. /nl/articles/2502/16/news009.jpg 「これすごい」 飛行機のエコノミークラスに搭乗→“まさかの機内食”に思わず二度見 投稿者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2502/16/news028.jpg 山奥にあるゴミだらけの“ボロボロ廃墟”→2年間コツコツ片付けたら…… まさかの激変ぶりが50万再生「いやぁ〜すごい」
  10. /nl/articles/2502/16/news088.jpg 16歳で結婚&出産  今日好き“しゅんまや”が約5年で離婚発表に衝撃の声続々 「信じられない……」「子どもは大丈夫?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  4. リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  5. 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  6. “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  7. 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議