ニュース
» 2005年10月04日 17時05分 公開

XO5開催直前インタビュー:ついに完成したXbox 360「カメオ:エレメンツ オブ パワー」――ディズニーのようなアニメ映画に近づけた? (1/2)

東京ゲームショウ2005の前にもインタビューを行った、Xbox 360用ソフト「カメオ:エレメンツ オブ パワー」。改めて本作の内容について話を聞きにいったところ、すでに完成しているという驚きの情報を入手することができた。気になる日本での発売日は……。

[遠藤学,ITmedia]

 東京ゲームショウ2005の前にもインタビューを行った、Xbox 360用ソフト「カメオ:エレメンツ オブ パワー」のシニアデザイナーを務める、レアのジョージ・アンドレアス氏。

 アムステルダムにて開催されるプレス発表会「XO5」の前に、ジョージ氏と、本作のシニアアーティストを務める、マーク・スティーブンソン氏の2人に、改めて本作について話を聞くことができた。

 なお、先に紹介した「パーフェクトダーク ゼロ」と本作は、イギリスの開発会社であるレアの制作によるもの。日本でもなじみの深いメーカーが放つ2タイトル(発売はマイクロソフト ゲームスタジオ)、とは言えまったく毛色の違う両タイトルだけに、ぜひともどちらにも注目してもらえれば幸いだ。

photo (左)「カメオ:エレメンツ オブ パワー」シニアデザイナーのジョージ・アンドレアス氏、(右)同シニアアーティストのマーク・スティーブンソン氏

―― 今回、XO5に出展されているものは、東京ゲームショウ2005とは別のものになるのでしょうか?

ジョージ・アンドレアス氏(以下、ジョージ) 同じです。ただ、細かい調整が完了しましたので、X05に出展されているものは100%、完成品となります。

―― 発売日は決定しましたか?

ジョージ ヨーロッパとアメリカでは本体と同時発売ですが、残念ながら日本での発売日はまだ決まっていません。

―― そちらが早く決定してくれることを期待しています。ちなみに本作が完成し、改めてその魅力を挙げるとすればどのような部分になるのでしょうか?

ジョージ “すべての要素がうまく合致していること”、それが本作の魅力です。ですから、この要素が一番だと言うことはできません。無数に表示されるモンスター、ストーリー、魅力的なエレメントモンスター(主人公が変身できるモンスター)など、そのすべてが魅力なのです。

photo 無数に表示されるモンスターというのは、プレーヤーの前に立ちはだかる敵だけとは限らない。画面上部に見えるレッドドラゴンたちもそのひとつだ
photo ファンタジー色あふれるこの世界で、プレーヤーは変身能力を操る少女「カメオ」となり、冒険を行っていくことになる。目的は敵に囚われの身となっている家族の救出だ

―― では、エレメントモンスターについて少し詳しく聞かせてください。全部で10種類いることはすでに明らかになっていますが、そのほかに特徴的なことはありますか?

ジョージ 1キャラクターが持っている能力はたくさんあります。ただ、その能力は最初からすべて扱えるわけではありません。「エレメンタルフルーツ」というアイテムがあり、幾つ手に入れたかにより、開花させられる能力も変わります。

―― エレメンタルフルーツは、どのようにすれば手に入るのですか? また、入手できる数は決まっているのでしょうか?

ジョージ 冒険の途中や、ゲーム中のキャラクターたちと関わりを持つことなどで、手に入れることができます。入手できる数も決まっていますので、どのエレメントモンスターを強化していくか、またはパワーアップをせずにクリアを目指す、といったように、プレーヤーによって楽しみ方が変わるわけです。

―― ちなみにエレメントモンスターを入手する条件はどのようになっているのでしょうか。

ジョージ シャドウトロールというモンスターを倒すことで、新たなエレメントモンスターが手に入ります。彼の倒し方は、ちょっと特殊ですよ。楽しみにしていてください。

photo エレメントモンスターを入手する方法がついに公開された。ちなみにシャドウトロールの倒し方のヒントは「カメオ」とのこと

「カメオ:エレメンツ オブ パワー」でディズニー映画に近づいた?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」