ニュース
2005/11/18 20:35 更新


転がせ転がせ僕と私の手のひらで――「僕の私の塊魂」 (2/2)


前のページ | 1 2 |      

操作ってどうすればいいの?

 塊を転がすという操作は以前と同じ。ただ、PSPになったので、ちょっと最初は戸惑うかもしれない。基本的に方向キーと○×□△ボタンを使用し操作する。前に進むときは、方向キーの上方向と△ボタン、左へ進む時は方向キーの左と□ボタンを押すといった具合。

 対戦時の“ためぶつけ”は方向キーの上キーと△ボタンの交互押しで。他プレーヤーへのロックオンはL+Rボタンで突っ込んでいける。

wk_1111katamari11.jpg

もちろん規定に届かない塊を作ると王様に怒られる(ゲームオーバー)。その怒られ方が尋常ではない。王様からの愛のムチが……

その他なにか変わっているところはあるの?

 前作に比べて大きな違いといったらゲーム中に巻き込んでもらえる専用プレゼントだろう。あたま用、かお用、からだ用と3タイプがあり、違う部位のプレゼントであれば同時に3個まで操作キャラクターの身につけることができるようになった。前作が2つまでだったことに比べるとうれしい変化。

wk_1111katamari12.jpg

これでよりオシャレ度がアップ。独特のファッションセンスに磨きをかけよう

wk_1111katamari07.jpg

 また、アイテムの「カメラ」は、プレゼントと別扱いで身につけることができるようになったので、カメラを合わせると最大4つまでアイテムを身につけることができるようになった。ただしカメラの取り外しはできない。

wk_1111katamari13.jpg

wk_1111katamari14.jpg

こちらがカメラで撮影した画像。王子島の王室アルバムで確認することができる。プレイの思い出に、はたまたおもしろ写真を保存。それにしても下から見上げる視点のなんて素適なことか……

 そして忘れてならないのが、「塊魂」といえば「ステキソング」! 今作も「塊魂」「みんな大好き塊魂」に続いて松崎しげる氏が熱くエンディング曲を歌いあげている。エンディングということは最後までやらないと聞けないというわけで……。どうやらまた長い転がし人生が待っているらしい。年末、正月はめでたく塊!

wk_1111katamari15.jpg
今回も歌いあげてください
wk_1111katamari16.jpg

僕の私の塊魂
対応機種PSP
メーカーナムコ
ジャンルアクション
発売日2005年12月22日
価格5040円(税込)
人数1〜4人(対戦プレイ/無線LAN(アドホックモード機能)対応
(C)2003 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.


前のページ | 1 2 |      

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.