しょせん賭事だろう――競馬の本当の楽しさを知らない、こんな方にお勧めします「ダービー馬をつくろう!5」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年01月27日 17時12分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

井崎節を聞き逃すな!

 さて、今回のダビつく5は約1年ぶりの新作。基本的には前作を継承し、大きく変更された部分はない。これまで培ってきたゲームシステムの完成度を一層高めたという印象だ。

 ダビつく5ならではの目玉は、TVでもおなじみの競馬評論家、井崎脩五郎先生の井崎節がゲームの中で聞けることだろう。井崎先生といえば、予想が当たる、当たらないにかかわらず、競馬番組で楽しそうにレースを語る姿が思い浮かぶ。あのひょうひょうとした口調で、パドック解説を担当してくれるのだから、競馬ファンはニヤリとしてしまう。

「これはバカによく見えますねぇ〜。デキに関してはねぇ、申し分ありません。一番人気も当然でしょうね〜」
「ちょっといれこんでるようですね〜。発汗も少し気になるし、レースへの影響が出なきゃいいんですけど」
「これはね、初めて見る馬なんでちょっとよくわかりませんね。ま、コメントは控えておきましょう」

 井崎先生に自分の生産馬が褒められると素直にうれしい。また、GI前には山本アナとの次のようなかけ合いもある。

山本「スピードだけでもスタミナだけでも乗り切ることのできない、秋の天皇賞。井崎さん、このレースについて一言お願いします」
井崎「プリティキャストの逃げ切りは、もう4コーナーでこりゃ届かないなと、思いましたね」
山本「それは私も見てみたかったですね」

山本「秋のGIシリーズの始まりは、超高速の戦い、スプリンターズSです。井崎さん、このレースについて一言お願いします」
井崎「このレース、東京の芝1400mでやったことがあるんですけど、なんだかピンと来ませんでしたよねぇ〜」
山本「そんなこともありましたね」

山本「数々の名勝負が繰り広げられてきました、ジャパンカップ。世界の強豪を相手に、日本馬がどのような走りを見せてくれるのでしょうか。」
井崎「昭和57年の勝ち馬、ハーフアイストの厩務員さん、表彰式で最初から最後まで泣きっぱなしでした」
山本「心温まるお話、ありがとうございます」

 こんな具合に華やかなGIの気分を高めてくれる。ダビつく5は演出面の強化にこだわったといえるだろう。

photo レース前には「酔いどれ予想」というコーナーも。単勝100倍の馬にもかまわず本命を打つのが井崎先生らしい

最強馬生産に騎手育成と大忙し

 それでは、ゲームの流れに沿って本作を紹介していこう。まずは自分の牧場があるホースパークの場所を4カ所の中から選ぶ。前作にあった「山」、「海岸」、「街」に、今回は新たに「島」も加わった。

 場所にはそれぞれ、メリット、デメリットがあって、どれを選ぶかは悩みどころ。たとえば海岸は、土地が広く施設をたくさん置けるが、収益は上がりにくい。一方、街はスペースは狭いが、観光客の人気は高く、経営面で有利だ。島はさらに土地が狭いながらも最初から飛行場があって、投資しなくてもすぐに海外遠征に行くことができる。どれを選ぶかで、馬の育成方針や施設の揃え方も変わってくるのだ。

photo 島には通常なら7億かかる飛行場が元からあって、いきなり海外レースへ挑戦することもできる

 次は質問コーナー。“競馬はよく血統のスポーツといわれますが、オーナーはどうお考えですか?”、“オーナーは、新人騎手にも積極的に騎乗機会を与えるべきだと思いますか?”などの質問に答える(答え方によって最初に出る牝馬のセットや新人騎手の登場時期などが変わる)。最後に繁殖牝馬を1頭選んでスタートとなる。ここから本格的に牧場経営が始まるわけだ。

 4月・5月は牝馬への種付けの時期となる。クロス、インブリード、ニックスといった配合理論はしっかりあるので、これらを踏まえて種牡馬を選ぶのもいい。1年経ち、生まれた仔馬が2歳になったら厩舎に預けて調教開始。調教は細かい指示も出せるが、面倒くさい場合は厩舎任せでも大丈夫だ。

 出走も「芝中心」、「マイル路線」、「ゆったりローテで」と大まかな方針を決めておくと、調教師が勝手に適レースを選んでくれる。期待の馬は、自分で直々に調教をつけて、そこそこの馬はお任せといったスタイルがオススメだ。出走登録し、騎手を選んで翌週になればレース本番となる。

 ダビつくはジョッキーに細かく指示を与えられるのも長所のひとつ。逃げ、先行、差し、追い込みという脚質指示は当たり前だが、先行なら「逃げ馬の直後につけろ」、「好位をキープ」、差しなら「先行集団をマーク」、「中団で脚をためろ」と細かい位置取りや、「ラチ沿いを回れ」、「外目を回れ」といったライン取りについても選択可能だ。

 レース展開を読みきって、きめ細かい指示を出せば、勝利は近づく。内側の芝が荒れているようなら外目を走らせるように指示を出す。逆に、荒れ馬場が得意な馬なら、わざと空いた内を狙う作戦もある。人気薄でも、読みがピタリとハマれば勝てることも。作戦通りにレースが運んで、勝利をつかんだときは何ともいえない快感が走るだろう。

photo ジョッキーへの指示によって、勝率はかなり変わる。ジョッキーの戦術シミュレーションとも言えるかもしれない

 愛馬の晴れ舞台となるレースシーンは今回から完全に3D化している。馬のグラフィックがまとまりすぎていて、荒々しさやスピード感には欠けるが、これによりダイナミックなカメラワークが可能となり、レースが魅力的に映るようになった。カメラワークは「通常」、「スペシャル」、「指定馬」と3種類ある。中でも、コーナーを馬の足元から撮ったり、はるか上空から引きの絵で映したりと、TV中継にも負けないダイナミックなレースシーンが展開する「スペシャル」はお勧めだ。

photo 写真は「スペシャル」による特別なアングル。カメラを「通常」にすればレースの全体を捕らえるので位置取りが分かりやすい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」