ロジックでもテクニックでもない、“声”が決め手のピンボール「大玉」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年04月27日 10時49分 公開
[小泉公仁,ITmedia]
前のページへ 1|2       

知らず知らずに「押せ、押せー!」と大声を張り上げている自分

 数知れないほどコンティニューを繰り返しながら、少しずつだがようやくコツが飲めてきた。ステージが進むにつれて、大玉を目的の場所に正確に打ち分けるテクニックもさることながら、フィールド上の地形やアイテムをいかに活用するか、待機兵をどのタイミングで出陣させるかなど、戦略性も要求される。その組み立てがうまくいくと、何度トライしてもクリアできなかったステージがあっさりクリアできたりするので、“お屋形様の采配ぶり”が問われることにもなる。

 アイデアとして特に秀逸だと思ったのが、釣鐘衆が運ぶ「任天の鐘」が自軍の反転攻勢のキーアイテムも兼ねているということ。例えば、敵陣営に押され気味のとき、この鐘に大玉をぶつけると「ゴーン!」と大きな音とともに衝撃波が広がり、敵兵だけが一定時間気絶する。また、ハート型のアイテムを拾うと任天の鐘が白く輝き、この状態で大玉をヒットさせると、大玉が一定時間だけ「天の玉」に変化する(緑色のアイテムを拾った場合も「天の玉」になる)。この「天の玉」は、敵兵に触れると拿捕して自軍の待機兵にしてしまうという効果があり、味方兵には被害を全く与えない。大玉で敵をダイレクトに倒すだけでなく、鐘を鳴らすことが不利な形勢を逆転するきっかけにもなっている。

画像 任天の鐘に大玉を勢いよく当てると、鐘の音が大きく響いて、周囲に衝撃波が広がる。衝撃波で敵兵が気絶している間に大玉で押しつぶしたり、自軍を先に進めるのがコツ
画像 フィールド上にある小屋を壊すと何らかのアイテムが現れるが、緑色の小さな玉を取る、あるいはハートを取って鐘を光らせてから大玉を当てると、大玉が緑色に輝く「天の玉」に変化。ちなみに、小屋は大玉が特定の場所を通過すると何度でも復活する。ピンボール台でいえばドロップターゲットのような存在か
画像 「天の玉」の状態で敵兵にぶつけると、振り場に吸い込まれて自軍の待機兵になる。フィールド上の敵兵を減らせるだけでなく、味方兵を増やすこともできるので、大逆転のチャンス

 また、フィールド上の兵にときとして人間くさい一面を感じることも、このゲームの大きな特徴といえるかもしれない。拡大してみるとポリゴン数は極端に少ないし、モデリングがていねいとはいえないのに(あえて狙っている感もあるが……)、彼らの動きを俯瞰していると、何かの意志を持って動いているように感じることがある。例えば、大玉がゆっくりしたスピードで近づいてくるとき、大抵の兵はそれを避けようとするが、逃げ遅れてつぶされてしまう兵が決まって出てくる。

 音声コマンドに対する兵たちの反応も、見ているとなかなか興味深い。大玉では兵たちのモチベーションが“信頼度”として表示されていて、信頼度が高いときはプレーヤーの指示におおむね従うが、操作ミスで自軍に多大な犠牲を出したり、理不尽な命令を繰り返すと信頼度が大きく落ち、命令しても不平を漏らしたりする。おもしろいのは、たとえ信頼度が低くても、同じ指示を何度も繰り返すと聞き入れてくれることがあるというところ。士気が高揚するのか何なのかわからないが、こういう場面に出くわすとゲームの中の兵たちに奇妙な愛着がわいてくる。もしかして、これこそが“任天道”の神髄なのか!?

画像 信頼度が高いうちは、「押せ」と声で指示すると「わかりましたー!」などと威勢のよい返事で従ってくれるが……
画像 信頼度が落ち込んでくると、あれやこれやと不平を口にする

画像 それでもなお指示を続けると、突如、士気を鼓舞されたかのように勢いづくことが。こんなふうにパラメーターを思わせない動きもするので、ゲーム上の兵たちにいつしか“人間”を感じていることがある
画像 兵数では負けている場合でも、「押せ、押せ」の連発で一気に押し込めることも多いので、ゴール門目前の攻防はつい熱くなりがち。敵味方の区別に関わりなく、門をくぐることができた兵が次のステージで自軍兵となるので、できるだけたくさんの兵を押し込みたいところ

 このちょっとアナログな感覚が、同じゲームキューブの「ピクミン」をプレイしているときのそれと少し似ているような気がした。プレーヤーが引き連れたピクミンたちが、強大な敵の前にあっけなく大量死してしまったときのはかなさ。まれに隊列からはぐれて、どこかでぽつんと取り残された者を思うときの寂寥感。大玉で大勢の兵がプレーヤーの采配に振り回される様を見ていると、それと同じような気分になってくる。

 数値では割りきれない何かをおぼろげに感じさせるせいなのか、大玉をプレイしていると無意識に声を張り上げていることに後から気づく。初めは声で指示するのが何となく気恥ずかしいくらいだったのに、いつしか「押せ、押せー!」と大声を張り上げている。音声コマンドは特定の単語を音声認識しているだけだから、声の大きさは関係ないはずだが、何度もゲームオーバーを繰り返しているだけに、「とにかく兵に動いてほしい」、「勝ちたい」という気持ちがそうさせる。大玉を延々とプレイし続けたあくる日、わたしの声はかすれていた……(笑)。

全ステージクリアの達成感はこのうえなく大きい

 大玉でもうひとつ興趣に思えたのが、サウンドだった。音声自体がサラウンドに対応しているわけではないが、プロロジックIIxのサラウンドアンプを通すと、「どどん、どどん」という太鼓のシンプルなBGMに、鳥や蝉の声、任天の鐘の音、兵たちの勇ましい掛け声など、いろんな音が渾然一体となって響き渡って雰囲気を盛り上げる。それに、なんといっても“秀爺”のお声が聞き物。メニュー画面のまま放置していると、「何をぐずぐずしておられるか、お屋形様!」と叱られてしまうなど、収録されている台詞のバリエーションがとても多い。

 キャラクターのポリゴンが少ないことは別にして、映像面でもちょっと凝ったことをしている。例えば、同じステージでも天候が雨だったり雪になったりするし、時間が経つ(残り時間が少なくなる)と日が暮れてきて、あたりが徐々に暗くなっていくという仕掛けもある。

画像 残り時間が少なくなるにつれてあたりが夕焼け色に染まっていくというビジュアルの演出もある。日暮れまでにゴール門に到達することが条件なので、こうなるとかなり焦る
画像 いくつかのステージにはボスも待ちかまえているが、なぜか怪獣並みに巨大。これは「曲輪ヶ原第四陣」に登場する「河井一平太」。ゴール門に近づく兵を踏みつぶしたり、飛び跳ねて吹き飛ばしたりと凶悪だが、大玉で転ばせた後、音声コマンドの「集まれ」で兵に襲撃させると動きを止めることができる

 先述の通り、難易度はかなり高めなので、全ステージをクリアするまでに相当苦労させられたが、ステージごとに試行錯誤しながら戦略を練るのがおもしろく、エンディングではここ最近なかったほどの達成感に浸れた。最初のさわり程度で受けた印象とクリア後の印象がこれだけ変わるゲームというのも、ちょっと珍しい。特に、最終ステージのある仕掛けには本当にたまげた。あえて言わないでおこうと思うが、あれには作者流の風刺が込められているのかな、と……。

 想像よりも楽しめた、というのが素直な感想で、「ピンボール風アクションゲーム」ではなく「人海戦術落城アクション」というジャンルも言い得て妙だなと思う。初めはマイクも使うことに抵抗感を覚えたが、いま思うと指示コマンドをボタンに割り振らずに、声を用いたのは正解とさえ感じる。もしも「押せ、押せー!」がボタン連打だったら、兵たちとの一体感が薄れたかもしれない。声のことだけに限らないが、任天堂の次世代機が目指す方向性をちらっと垣間見たような気がした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」