“いやし”とは少し違う。「ぼくなつ」は世のオヤジたちへの励まし「ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年07月12日 00時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

捕虫網を手に野山を駆け回るうち、心は小学3年生の自分に返る

 このゲームには、「これをしなければならない」といったノルマやクリア条件は特に設定されていない。とにかく夏休みの1カ月間を田舎で“過ごす”だけなのだが、そこにはたくさんの楽しみが待っている。たとえば、あたりを飛び交う様々な種類のチョウやトンボを虫取り網で捕まえて、叔父さんからもらった昆虫採集セットで昆虫標本を作るのも一つ。クヌギの木に砂糖水を塗り、カブトムシやクワガタを捕まえたなら、地元の子供たちと虫相撲で競い合うのも楽しい。小川や池の畔に行けば魚釣りができるし、高台に登れば凧揚げもできる。他にも、朝のラジオ体操、朝顔の水やり、縁側で線香花火と、子供の頃に体験したことがゲームの中にいくつも出てくる。

画像 空野家に来た翌る日、叔母さんから「お花好き?」と訊かれるが、「はい」と「いいえ」のどちらを答えても、有無を言わさず朝顔の水やり当番に任命されてしまう。小学生の頃、園芸係だった僕としては、喜んで引き受けたい
画像 “ぼくなつ”一番の醍醐味は、やはり昆虫採集。チョウにトンボ、蝉など、様々な種類の虫を捕まえて、それを虫かごで飼ったり、昆虫標本にして残すことができる。そういえば、モンシロチョウって昔は珍しくも何ともなかったのに、最近じゃ滅多に見られなくなったなぁ……

 プレイステーション版からの変更点としては、まず捕獲できる虫の種類が128種に倍増したことと、まだ一度も捕まえていない虫が近くを飛んでいると「NEW」のマークで示されるようになったことなどが挙げられる。また、虫の種類が増えたこともあって、通常の虫かごとは別に「ジャンボくん」という大きな虫かごも用意され、たくさんの虫を生きたままキープできるようになったほか、これまでは家に戻らないと作れなかった昆虫標本が、PSP版では外にいても作れるようになった。

画像 ボクくんの近くにまだ捕まえたことがない虫がいると、「NEW」のマークで示されるようになったのが便利。それでも128種の虫を1カ月の間にすべて捕まえようと思うと、かなり難儀するはず
画像画像 プレイステーション版では、虫かごがいっぱいになると1匹だけポケットに入れることができたが、それ以上は捕獲できなかった。今回のPSP版では「ジャンボくん」という虫かごも用意され、たくさんの虫をキープできる

 また、ハードがPSPになったことで、ゲーム映像もいっそう美しくなった。プレイステーション版も当時としては美しい画面だったが、キャラクターや昆虫などのモデリングが少し雑に思えたのに対し、PSP版の“ぼくなつポータブル”では使用できるポリゴン数や色数が増えて、特にチョウなどは羽の模様もまるで本物のようにキレイ。昆虫採集に対する意欲がますます高まる。

画像画像 プレイステーション版“ぼくなつ”(左)とPSP版“ぼくなつポータブル”(右)でアゲハチョウの標本を見比べてみると、輪郭のなめらかさや羽の模様の忠実さがこんなに違う

画像 前作でも大いにハマった虫相撲。甲虫らしい光沢感がPSPの高度なグラフィック性能で見事に表現されている
画像 今回から、捕まえた甲虫の中から3匹を「お気に入り」に選んで、2周目に引き継げるようになった。また、PSPの無線LAN機能(アドホックモード)を使って、「お気に入り」の甲虫を交換することも可能

 ちょっと残念だったのは、ゲーム映像がPSPのワイド画面にフル表示されないこと。持ち物などを見るサブ画面はワイドでフル表示されるが、移動中の風景などは左右が切れた状態になってしまう。この件はインタビューの中でも触れられているが、オリジナルの背景画がすべて手描きで作られていたために、新たに描き起こすことが難しかったようだ。また、PSPには振動機能がないのでやむなしだが、捕虫網で虫を捕まえたとき、コントローラーがブルブルッと震える演出もなくなっている。

 ぼくなつポータブルをプレイしていて気づくのは、単に子供のときの夏休みを懐かしさとともに思い出させるだけでなく、遊んでいるうちにいつしか心まで小学生に遡っている錯覚に陥ることだ。たとえば子供の頃には、虫を追うことに夢中になりすぎて、気がついたらずいぶん遠くまで来ていて、日暮れが迫っていたなんてことがよくあった。このゲームでも全く同じで、虫のことで頭がいっぱいになっていると、時間が過ぎるのをすっかり忘れてしまう。

 また、まだ生きている虫に防腐剤を注射し、展翅板に乗せて標本にするときは、子供心にも少し残酷さを覚えたものだが、“ぼくなつポータブル”でもそれと同じ感情がわき上がってきて、虫を標本にすることにどうも躊躇する。それが「ゲーム」と分かり切っているはずなのに、まるで子供のように感情を上手に整理できなくなる。このゲームには、そういった胸奥の心情にふっと触れるような場面が時折出てくる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」