本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕(1/4 ページ)

任天堂は11月3日、全国3カ所で行われるWii体験会最初の地となるポートメッセなごやにおいて、「Nintendo World 2006 Wii体験会」を開幕した。「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」など、今回初プレイアブルタイトルも多く出展していた。

» 2006年11月04日 00時41分 公開
[加藤亘,ITmedia]

Wiiが大好きでたまらない人たち集合!

 9月14日に行われた任天堂の「Wii Preview」において、その開催が明かされたWii体験会が名古屋のポートメッセなごやにおいて開幕した。この体験会は11月12日に大阪、11月25日・26日には東京と、全国3カ所で開催されるもので、名古屋会場がWiiタイトルを実際触って体験できる日本で最初の場所となる。

 名古屋会場では事前情報で各種バーチャルコンソールソフトや本体内蔵ソフトのほかに、各社47タイトルものWii専用ソフトと、41タイトルものニンテンドーDS専用ソフトが出展されると予告されていたこともあり、多くの来場者が開場前から詰めかけていた。当日来場した中から100人に、抽選でWiiが当たる太っ腹企画もそれに拍車をかけたようだ。

会場になったポートメッセなごやでは、午前9時の開場を前にすでに長い列ができていた。ちなみに一番前に並んだ子は前日の18時から並んでいたとのこと
会場のショウケースにはWiiのソフトパッケージとWiiの外箱も初展示。外箱はWii本体の小ささとは対照的に、ちょっと大きめな作りになっているようだ。この中に本体のほかにWiiリモコン(ストラップ付き)、ヌンチャク、Wii専用ACアダプタ、Wii専用AVケーブル、Wii本体専用スタンド、Wii本体専用補助プレート、センサーバー、センサーバースタンドが各1点、そして単三乾電池が2本入っている

 先日開催された東京ゲームショウ2006においても、Wiiは各サードパーティーのタイトルとして出展されていたものの、すべて映像やデモンストレーターによる実演でのものだった。実質、日本で最初のWiiを体験しようと、開場するとすぐに来場者が会場に吸い込まれていく。

「ゼルダ」は12月2日発売。税込み6800円

 Wiiの文字が大きく掲げられたゲートをくぐると、まず「Wii Sports」のエリアが大きく取られていた。とはいえ、多くの人々が向かう先は「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のブース。ローンチタイトルということもあり、注目度が一番で開場数分で100分待ち、200分待ちと列が伸びていく。最終的には320分待ちにまで達成し、11時の段階で本日の体験可能人数を超え受付を終了したほどの人気だった。大阪、東京会場に遊びに行こうとしている皆さんの中で、ゼルダを遊びたいという方は覚悟が必要かもしれない。そして残念ながら試遊を諦めた方には、こちらのゼルダ最速ファーストインプレッションを読んでもらいたい。

 さて、ゼルダのブースを横目に過ぎると、任天堂のWiiタイトル群とサードパーティの試遊台がずらりと並んでいる。12月2日のWiiと同日発売となるローンチタイトルももちろん出展。先頃年内にサービスされるタイトルも発表になったバーチャルコンソール各種や写真チャンネル、似顔絵チャンネルの体験もできるようになっていた。

「バーチャルコンソール」

バーチャルコンソールでは懐かしいゲームに僥倖できた。ふと昔の思い出が蘇ってきたりも……

 体験コーナーにはあらかじめさまざまなゲームをダウンロード済みの状態のWiiを使用していた。ずらりとチャンネルとしてアイコンが並んでいるが、実際はクレジットカードやWiiポイントプリペイドカードでWiiショッピングチャンネルから購入することになる。すでに国内からは24社参入しており、タイトルは充実している。

 会場では「アーバンチャンピオン」や「ドンキーコング」、「F-ZERO」など任天堂タイトルでの試遊ができた。それぞれ懇切丁寧に操作方法からボタン対応表、ゲームの進め方やルールを閲覧できる。また、一度ダウンロードしておくと、ゲームの途中でホームボタンを押すことで簡単にメニュー画面へと戻ることができた。

似顔絵チャンネル

Wiiリビングステージでは似顔絵チャンネルや写真チャンネルのイベントも行われていた。写真は似顔絵指導もされる蓬莱武司さんによる似顔絵チャンネルの使用デモンストレーション。似ているかな?

 似顔絵チャンネルでは自らの分身「Mii」を製作することができる。似顔絵広場と呼ばれるMiiの集合場所には、今まで誰かが作ったMiiが蠢いている。実際はここに自分や家族、友達などのMiiがうろつくことになる。

 実際に筆者もMiiを作ってみることにした。まず似顔絵広場で“Miiを新しく作る”を選択し、それぞれ細かいパーツごとに自分に近づくように努力してみる。顔の輪郭、髪型、眉や目、鼻や口の形や位置などを修正、メガネやヒゲなどを選ぶと、体型を決め完成となる。各部位のパーツは潤沢で、どれかに当てはまるよう気が配られている。色の選択のほか、上下、間隔、大きさを調整でき、より個性を特徴づけることができるようになっている。ただし、あまりにも奇抜な髪型であったり色などはさすがに収録していないのであしからず。最後には服の色を決め、プロフィールで名前を決めたらMiiの完成となる。


Miiを作ってみました

 完成したMiiは似顔絵広場に出現し、以後消去するまでここを徘徊することになる。作ったMiiは最大10体までWiiリモコンに入れて持ち出すことができる。友達の家に遊びに行く時など、Wiiリモコンにデータを入れ持っていけば対戦も盛り上がることだろう。

 ちなみにMiiは名前順や男女別、色別などに整列する。これで大量に製作してもお目当てのMiiをすぐに探し出すことができる。気に入らないMiiを修正することも可能だ。

写真チャンネル

 こちらも似顔絵チャンネルと同様にWii内蔵ソフト。写真を整理したり、編集できるソフトとなっている。また、これらの写真を使っての簡単なゲームも収録している。お目当ての写真を選んだあと、「遊ぶ」を選択すると「フンイキチェンジ」、「ラクガキ」、「パズル」の3種類から遊びをセレクト。

 「フンイキチェンジ」では“美白”にしたり、“ハードボイルド”調に色調を変えたりと写真のイメージを変えることができる。「ラクガキ」では、用意されているスタンプやフレームを切り貼りしたり、字を書いたりすることが可能。「パズル」ではバラバラにした写真を元に戻したりして遊べるという、どれも気軽に楽しむといったものばかり。

 SDカードなどから取り込んだ家族の写真などをスライドショウにしたりと、テレビでの前の会話を増やす場面を生み出しそうだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」