本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕(1/4 ページ)
任天堂は11月3日、全国3カ所で行われるWii体験会最初の地となるポートメッセなごやにおいて、「Nintendo World 2006 Wii体験会」を開幕した。「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」など、今回初プレイアブルタイトルも多く出展していた。
Wiiが大好きでたまらない人たち集合!
9月14日に行われた任天堂の「Wii Preview」において、その開催が明かされたWii体験会が名古屋のポートメッセなごやにおいて開幕した。この体験会は11月12日に大阪、11月25日・26日には東京と、全国3カ所で開催されるもので、名古屋会場がWiiタイトルを実際触って体験できる日本で最初の場所となる。
名古屋会場では事前情報で各種バーチャルコンソールソフトや本体内蔵ソフトのほかに、各社47タイトルものWii専用ソフトと、41タイトルものニンテンドーDS専用ソフトが出展されると予告されていたこともあり、多くの来場者が開場前から詰めかけていた。当日来場した中から100人に、抽選でWiiが当たる太っ腹企画もそれに拍車をかけたようだ。


先日開催された東京ゲームショウ2006においても、Wiiは各サードパーティーのタイトルとして出展されていたものの、すべて映像やデモンストレーターによる実演でのものだった。実質、日本で最初のWiiを体験しようと、開場するとすぐに来場者が会場に吸い込まれていく。
Wiiの文字が大きく掲げられたゲートをくぐると、まず「Wii Sports」のエリアが大きく取られていた。とはいえ、多くの人々が向かう先は「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のブース。ローンチタイトルということもあり、注目度が一番で開場数分で100分待ち、200分待ちと列が伸びていく。最終的には320分待ちにまで達成し、11時の段階で本日の体験可能人数を超え受付を終了したほどの人気だった。大阪、東京会場に遊びに行こうとしている皆さんの中で、ゼルダを遊びたいという方は覚悟が必要かもしれない。そして残念ながら試遊を諦めた方には、こちらのゼルダ最速ファーストインプレッションを読んでもらいたい。
さて、ゼルダのブースを横目に過ぎると、任天堂のWiiタイトル群とサードパーティの試遊台がずらりと並んでいる。12月2日のWiiと同日発売となるローンチタイトルももちろん出展。先頃年内にサービスされるタイトルも発表になったバーチャルコンソール各種や写真チャンネル、似顔絵チャンネルの体験もできるようになっていた。
「バーチャルコンソール」
体験コーナーにはあらかじめさまざまなゲームをダウンロード済みの状態のWiiを使用していた。ずらりとチャンネルとしてアイコンが並んでいるが、実際はクレジットカードやWiiポイントプリペイドカードでWiiショッピングチャンネルから購入することになる。すでに国内からは24社参入しており、タイトルは充実している。
会場では「アーバンチャンピオン」や「ドンキーコング」、「F-ZERO」など任天堂タイトルでの試遊ができた。それぞれ懇切丁寧に操作方法からボタン対応表、ゲームの進め方やルールを閲覧できる。また、一度ダウンロードしておくと、ゲームの途中でホームボタンを押すことで簡単にメニュー画面へと戻ることができた。
似顔絵チャンネル
似顔絵チャンネルでは自らの分身「Mii」を製作することができる。似顔絵広場と呼ばれるMiiの集合場所には、今まで誰かが作ったMiiが蠢いている。実際はここに自分や家族、友達などのMiiがうろつくことになる。
実際に筆者もMiiを作ってみることにした。まず似顔絵広場で“Miiを新しく作る”を選択し、それぞれ細かいパーツごとに自分に近づくように努力してみる。顔の輪郭、髪型、眉や目、鼻や口の形や位置などを修正、メガネやヒゲなどを選ぶと、体型を決め完成となる。各部位のパーツは潤沢で、どれかに当てはまるよう気が配られている。色の選択のほか、上下、間隔、大きさを調整でき、より個性を特徴づけることができるようになっている。ただし、あまりにも奇抜な髪型であったり色などはさすがに収録していないのであしからず。最後には服の色を決め、プロフィールで名前を決めたらMiiの完成となる。
完成したMiiは似顔絵広場に出現し、以後消去するまでここを徘徊することになる。作ったMiiは最大10体までWiiリモコンに入れて持ち出すことができる。友達の家に遊びに行く時など、Wiiリモコンにデータを入れ持っていけば対戦も盛り上がることだろう。
ちなみにMiiは名前順や男女別、色別などに整列する。これで大量に製作してもお目当てのMiiをすぐに探し出すことができる。気に入らないMiiを修正することも可能だ。
写真チャンネル
こちらも似顔絵チャンネルと同様にWii内蔵ソフト。写真を整理したり、編集できるソフトとなっている。また、これらの写真を使っての簡単なゲームも収録している。お目当ての写真を選んだあと、「遊ぶ」を選択すると「フンイキチェンジ」、「ラクガキ」、「パズル」の3種類から遊びをセレクト。
「フンイキチェンジ」では“美白”にしたり、“ハードボイルド”調に色調を変えたりと写真のイメージを変えることができる。「ラクガキ」では、用意されているスタンプやフレームを切り貼りしたり、字を書いたりすることが可能。「パズル」ではバラバラにした写真を元に戻したりして遊べるという、どれも気軽に楽しむといったものばかり。
SDカードなどから取り込んだ家族の写真などをスライドショウにしたりと、テレビでの前の会話を増やす場面を生み出しそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」
子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
飼い主が大型犬たちに“犬語”で注意した結果…… 即座に言うことを聞く姿に「まさかのネイティブw」の声
「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
“無限に転がり続けるウソップ”で上映中断 劇場版「ONE PIECE」TOHOシネマズのシュールな機材トラブル話題に
元警察犬のシェパード、無防備におなかを見せてすやぁ…… 穏やかな表情に「お疲れさまでした」「ゆっくり過ごしてね」の声
やたら緑の幼虫を発見→1カ月育ててみた結果…… ため息が漏れるほど美しいチョウの羽化を見届けた観察日記に「感動する」
先週の総合アクセスTOP10
- DAIGO、姉・影木栄貴のシニア婚に感慨「アスランが好き過ぎて」「人生何が起こるかわからない」 義妹・北川景子が後押し
- 大阪王将「ナメクジの侵入があった」と認める 告発者は「ナメクジが6匹並んでいた」と発言
- かわいすぎるおっさんだな! 橋本環奈、23歳にして自宅にビールサーバーを設置 すっぴんで「ぷはー……うまっ」「おいしすぎてビックリ」
- 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪
- 大型犬「こわいよぅ!」→先生「震えすぎて心臓の音が聞こえません笑」 診察を必死に頑張るハスキーが応援したくなる
- 益若つばさ、休業を宣言 骨折直後の“死体みたい”な写真とともに「命が危なかったか下半身不随」の可能性あったと告白
- 坂口杏里さん、夫の前で“推し男性”に抱きつく画がカオスすぎる 「本当にこんなに好きになった人、7年間の元カレと王子だけ」
- スタッフが掃除していると、ウミガメたちが列を作って…… 甲羅磨きをねだる姿が「かわいいw」「気持ちいいのかな?」と話題に
- 「担保に傷いったのがショック」 粗品、535万円したレクサス白に擦り傷 購入報告からわずか2日の惨事に落胆
- 柴犬さんが「じいじとばあばのお布団の間」に一番乗り! 最高にいとおしい寝姿に癒やされる
先月の総合アクセスTOP10
- 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
- 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
- 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
- この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
- ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
- スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい