楽園へようこそ!――ハワイを独り占めにできる“ドライブ”ゲームが登場「テストドライブ アンリミテッド」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年05月08日 00時00分 公開
[千早秀生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

コンピュータ操作の一般車両がリアルさを醸し出す

こんなところを走っても意味はないのだが、つい走りたくなってしまう

 走行時の視点バリエーションが多いのも○。自車が映る遠景視点だけでも数パターンあるが、筆者のオススメは、何と言ってもフロントウインドウ越しの車内視点だ。車種ごとに異なるハンドルやメーター類、ダッシュボードなどが見られるので、違うクルマに乗ったときの楽しさも倍増する。しばらく走行していると、フロンウインドウが汚れてくるというリアリティもナイスだ。ドアウインドウの開閉(開けている時と閉めている時で、周囲から聞こえる音が変わるという凝りようや、シートポジションの変更などもできてしまう。そして、この視点の最大の魅力(?)は、怖いくらいに迫力があること! 300キロのスピードで一般車両を交わしながらの走行なんて、最初は爽快感を通り越して恐怖しかない(苦笑)。これで追突した日には心臓に悪い。

 なお、走行中は視点に関わらずラジオを聞くことが可能。さまざまなジャンルの放送局を選択でき、独自のプレイリストを作ることもできる。


この視点でのハイスピード連続巡航は精神的に疲れます
郷には入ったら郷に従え、ということで自分も信号待ち

 また、リアルなのは見た目だけではない。現実同様、ゲーム中の世界にも、交通ルールが設けられているのだ。ハワイは日本と違って右側通行のため、コンピューターが操るクルマはすべて右車線を走っている。一方通行の道では(プレイして知ったのだが、ハワイは一方通行がやたら多い)、当然逆走するクルマなんていない。交差点には信号機があり、一般車両がきちんと信号待ちしているという芸の細かさ。対向車と接触しそうになると、相手が必死でよけようとするなど、人が運転している(=この島にたくさんの人が存在する)ことを思わせる仕様に感服してしまった。

 とは言え、プレーヤーは交通ルールを守らなくてもペナルティはない。逆走に信号無視、スピード超過や器物破損をしても全然オーケーだ。ただし、一般車両に激突した場合はその限りではない。警察からマークされ、パトカーを振り切れずに捕まってしまえば、罰金を取られてしまうのだ。この警察の存在は、フリーライドにちょっとした緊張感を与えてくれることだろう。なお、事故を起こしても数十秒ほど逃げ切れば、警察からのマークは解かれる。

追突するとこのとおり、相手が無惨な姿に。でも、自分の愛車は無傷
警察に捕まり罰金……。事故を起こしすぎてお金がなくならないように!

道路をきちんと走る腕が問われる各種ミッション

賞金の獲得はもちろん、ドライビングテクニックも磨こう

 フリーライドにある程度慣れたら、レースやミッションに参加してみたい。レースには、シンプルに1位を目指す「レース」、最高速を競う「スピード」、「タイム」の2種類があり、それぞれ好成績を挙げれば賞金をもらえる。賞金自体はやや低めに設定されているが、何度でもチャレンジできるため、同じレースを繰り返して資金を稼ぐことが可能だ。

 ただし、注意したいのは、レースの最中でも一般車両が普通に走っている場合がある点だ。しかも、一般車両はごていねいに交通ルールを守って走っているため、例えば信号待ちの一般車両が邪魔になったり、十字路で横からぶつけられたりで勝利を逃がした、なんてことも……。ライバルカーをパスするだけでなく、一般車両をいかに捌けるかも、レースの重要なポイントなのだ。


初心者にとってはかなりシビアな制限時間設定だ

 一方、ミッションは全部で4種類。女性/男性を乗せて目的地まで向かう「トップモデル」に「ヒッチハイカー」、他人のクルマを運転して目的地に送り届ける「トランスポート」、荷物の運び屋となる「クーリエ」が用意されている。それぞれ成功すると、報酬がもらえる。報酬金額はレースよりも高めに設定されているが、1度クリアーすると、そのミッションは再チャレンジ不可能だ。さらに、クーリエは失敗すると保証金を支払うペナルティもあるため、ハイリスクハイリターンなミッションといえるだろう。

 また、トップモデルをクリア時の報酬は、お金ではなくクーポンをもらえる。このクーポンは、島の各所にあるブティックで、洋服や靴、アクセサリーを購入するときに必要となるものだ。衣服はフォーマルなものからカジュアルなものまで多種多彩で、自宅でいつでも着替えることができる。プレーヤーキャラクターの外観を変えられるのは、単なる自己満足なのかもしれないが、コレクション好きには嬉しい機能と言えるだろう。ちなみに、衣服だけではなく、キャラクターの顔も編集可能だ。

 こうしてフリーライドを楽しみつつ、レースやミッションをこなしていくと、“実績”が次々に解除される。本作は、解除した実績のポイントに応じて、プレーヤーのレベルが上昇する仕組みになっている。プレーヤーのレベルが上がると、機能がどんどん増えていくのだ。

 その1つが、写真撮影。走行中でも停車中でも、ポーズメニューから撮影モードに移行でき、彩度やコントラストの調整、フィルターの有無などを自由に設定して、写真を撮ることができる。撮った写真はアルバムとして自宅で閲覧できるほか、Xbox LIVEにアップロードして、公式サイトを通じてデータとして入手することもできる! ドライブの楽しみが増えるうれしい機能である。

クルマの色やフォルムに合わせるのがオシャレ?
新しいクルマを手に入れたら写真を撮る──クルマ好きなら当然です

クルマに乗ったまま挨拶──なんとも新鮮だ

 本作はもちろん、オンラインプレイに対応している。というか、Xbox LIVEに入会していれば(もちろん有料のゴールドメンバーシップだ)、モード切り替えなどせずとも常時オンライン状態なのである。

 このオアフ島には世界各国のプレーヤーが集まっており、愛車を走らせているので、各所でゲーマータグが表示されたクルマを見かけることになる。もちろん、ヘッドセットを通じての会話も可能だ。実は筆者、日本語版の発売前から英語版をプレイしていたのだが(実は1週間前からなので、そんなにやりこんだわけでもない)、当然日本人と出会えるワケがなかった。聞こえてくるのは外国語ばかりで、しかも隊列で走行しながらボイスチャットをしている人たちなんかにも出くわし、すごくうらやましい気持ちになったものだ。

 そんな悔しい思いをしつつ、とうとう本作の発売日を迎えた。当のオアフ島からは、さっそく日本語が聞こえてきて、うれしくなってしまった(笑)。すれ違い様にまずはお約束(?)のラッパコール。軽く挨拶をして2台でランデブー……そうそう、これがやりたかったのだ! なお、フリーライド中は、自分+最大7人のフレンドでプライベート走行を楽しむことができ、その際はほかのプレーヤーの音声やタグ名を消すことが可能だ。

 また、ほかのプレーヤーに対してパッシングすると対戦(インスタントチャレンジ)を申し込むことができる。そこで、さっそく日本人と思わしきタグ名のプレーヤーにパッシング。対戦を了承してもらい(キャンセルも可能)いざスタート! だが、相手がグループFのクルマに対して、こちらはグループAの車種。勝負になるわけもなく、悪いとは思いつつも圧勝だった。……いや、まあ、1週間前に始めた時は、筆者も同じ屈辱を何度も味わったわけで……と、ちょっと苦しい言い訳を。ポーズメニューのオプションで「賞金を有効にする」をOFFにしておけば、インスタントチャレンジで負けてもお金を取られることはない。

とにかくレースをしたいなら条件を緩くて間口を広げ、イコールコンディションのレースをしたいなら車両グループやプレーヤーレベルを設定しよう

 同レベルのプレーヤーとのレースを楽しみたいなら、マルチプレイ専用レースがオススメ。マップ上にあるマルチプレイ用レースポイントでは、手軽に楽しめるクイックマッチとして「プレイヤーマッチ」と「ランクマッチ」のどちらかを選択可能だ。まずは同ランクのプレーヤーが集まりやすい、ランクマッチに挑戦してみるといいだろう。プレイヤーマッチはどちらかといえばフリーなルールのため、あまりランクにこだわらずにプレイしたい場合にむいている。エントリー画面でクルマの乗り換えもできるため、他車に合わせてグループを落としてくれるような人も当然いるんですけどね。もし、どうしても条件が揃わないのであれば、カスタムマッチで自分でレースを作り、挑戦者が来るのを待てばいい。

 レースはシングルプレイ同様、各所で行われており、自分の腕に合った場所を選ぶことも重要だ。誰もが最初の拠点とするワイキキビーチ近辺のレースは、長い直線に鋭角なコーナーというシンプルなコースレイアウトもあって結構賑わっている。対戦者は事欠かないはずだ。そこから南東にある、オアフ島のシンボル的存在“ダイヤモンドヘッド”のコースも初心者向きでオススメしたい。

 本作最大の魅力はやはり、本物さながらのオアフ島を自由にドライブできることに尽きると思う。ヴァーチャルな世界とはいえ、架空の場所ではなく実在の場所というのが、「運転したい!」という気持ちにさせるのだと思う。筆者の当面の目標は、島内のすべての道路を完全制覇することだ。レースゲームがさほど得意な人でなくとも、本作をかなり楽しめると思うので、ちょっぴり気になっている人はぜひプレイしていただきたい。

「テストドライブ アンリミテッド」
対応機種Xbox 360
メーカーマイクロソフト
ジャンルレーシング/カーライフシミュレーター
発売日2007年4月26日
価格(税込み)6090円
プレイ人数1人、Xbox Live:マルチプレイヤー(2〜8人)
Test Drive(R) Unlimited (C) 2005-2006 Atari Inc.
Designed and developed by Eden Games SAS, an Atari development studio.
All trademarks are the property of their respective owners.
(C) 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」