1000時間以上もプレイしたユーザーもいる、RPGの王様「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」インタビュー

自由度の高さが特徴のRPG「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は、Xbox 360版に続いて、9月27日にプレイステーション 3版も発売された。東京ゲームショウ2007に合わせて、制作会社であるBethesda Softworksの方が来日したので、そのインタビューをお届けしよう。

» 2007年10月04日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

 自由度の高さが特徴のRPG「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」(以下、オブリビオン)。Xbox 360版に引き続き、9月27日にはプレイステーション 3版も発売された。東京ゲームショウ2007にあわせて、制作のBethesda Softworksのピート・ハインズ氏と、社長のブラッコ・アンドノブ氏が来日したので、基本的なところも含めて「オブリビオン」の魅力について語ってもらった。

画像 左からBethesda Softworks ピート・ハインズ氏、スパイク 高橋徹氏、Bethesda Softworks ブラッコ・アンドノブ氏

―― 「オブリビオン」を知らない人に向けてお話しいただきたいのですが、このゲームの一番の特徴はなんでしょうか。

ピート・ハインズ氏(以下、敬称略) 一番の特徴は、よく言われているように自由度の高さです。普通みなさんがなじまれているRPGでは道筋があって、1番目のクエストをクリアし、2番目のクエストにとりかかり、といったような形で進んでいくわけですが、「オブリビオン」の場合は、いったんその世界に出てしまえば、何をやってもいいのです。

―― 自由度の高さに加えて、所々でクエストの指示があったりと、ユーザーが迷わないような仕組みがあり、バランスが取られていますね。

ハインズ この世界を作るとき、プレーヤーがどこにいたとしても、近くに街やダンジョンなど、何かしらの発見があるように、気をつけて配置をしたんです。またクエストシステムも、いま進行しているクエストをやめて別のクエストに進めたり、新たなクエストを受けたとしても前に戻れたり、ということが簡単にできるように気をつけました。

―― ただ、日本のユーザーは1本道で進むのになれているように思えます。そうしたユーザー向けに何かアドバイスをいただけますか?

ハインズ そうですね。クエストシステムを使いながら、メインストーリーを淡々とこなすこともできますので、ひとまずはそちらでプレイしてみてはいかがでしょうか。クリアする喜びもありますし。

―― 「オブリビオン」は、高解像度のグラフィックスが美しいことでも知られていますが、Xbox 360版でも非常にきれいで驚きました。PC版をコンシューマー版に置き換えるときには、非常に苦労されたのではないですか?

ハインズ いいえ、我々はPC版とXbox 360版は同時に進行していたので問題はありませんでした。ツール類もしっかりしていたので、コンシューマー版をPC向けに作り直した部分が大きいですね。

―― PC版では非常に多くの「MOD」(ユーザーが開発元から提供された開発用SDKを使用して改変すること。関連記事参照)があり、ユーザーもかなり利用していると思います。こうしたMODをコンシューマー版向けに作ることはあるんでしょうか?

ハインズ 開発元としては、“技術的には可能である”と言うことができますが、コンソールメーカーの方針がありますので、そちらに従っていくことになるでしょう。

―― 「オブリビオン」こそ、MMORPGのように、多人数でネットワークを介してプレイできたら楽しいと思うのですが、今後はどうなっていくのでしょう。

ハインズ 当然そういったことも考えたことはあります。ただ、シリーズを通してシングルプレイのゲームでしたし、これで成功もしていますので、このまま続けることになるでしょう。

ブラッコ・アンドノブ氏(以下、敬称略) ただし当然、オンラインなり、MMORPGという方向性は考えたことはあるというのはハインズの言った通り。将来的に、絶対にないと言いきることはできないでしょうね。余談ですが、親会社のZeniMax Mediaがオンライン部門を立ち上げました。あとはすべてご想像におまかせします(笑)。

―― プレイステーション 3版の試遊台が東京ゲームショウ2007でも出展されましたが、ユーザーの反応はいかがでしたか。

画像 キャラクターの容姿はかなり詳細にカスタマイズ可能

ハインズ 印象的な人がいたのですが……。その人はわたしがブースの近くに来たとき、顔のメイキングをしていました。いろいろ見回ってブースを出ようとしたとき、まだ顔を作っていました(笑)。15分くらいたっていたでしょうか。日本ではまだプレイしていない人も多いんでしょうが、何か新鮮な気持ちになりましたね。

―― いまプレイしているユーザーの中では、どの種族が人気なんでしょう?

ハインズ うーん。よくは分からないですね……。基礎的な能力がある「インペリアル」が人気なんじゃないでしょうか。プレイスタイルにもよると思いますが。

―― それにしても、いつ終わるのか分からないほど長く遊べるゲームですよね。

ハインズ 最近、Bethesta Softworksが運営しているブログで、1つのキャラクターで何時間プレイしたかというコンテストを実施したんですが、1000時間以上遊んでいるプレーヤーがいました(笑)。

―― その気になれば、その世界にずっと住み続けることができるのも魅力ですね。わたしの知り合いにも、「オブリビオン」のためにマシンに何十万円もかけて、プレイしているユーザーがいます。

アンドノブ 「我々はあなたを愛している」とお伝えください(笑)。PCにたくさんお金をかけるなんて、日本の経済にも貢献していますね(爆笑)。

ハインズ 米国での話ですが、グラフィックスカードが4枚刺さったPCを、デルで発売したことがあるんです。それは即座に完売したんですが、ほとんどの人は「オブリビオン」をプレイするために購入したそうです。

―― このようにPC版ではハードルが高かったと思いますが、コンシューマーハードも次世代機となり、PC版よりも手軽にプレイできるようになりましたね。

ハインズ その通りですね。「オブリビオン」に限らず、かつてはPCでゲームをプレイしていた人も、最近はコンシューマーゲームで遊んでいるようです。楽ですし、ハードウェアの心配がありません。それに安いですし、パワーもあります。コンシューマー向けハードの方が、遊びやすくなりましたね。

画像

―― ただ、コンシューマー向けハードですとTVに映すことになります。PC版よりも解像度が低いシーンも多いかと思いますが、こうした環境向けに気を配られたことはあるのですか?

ハインズ 基本的には720pの解像度でプレイしていただく、ということを念頭に作っています。コンシューマー向けハードに出すそもそもの戦略として「ハイデフ」がありますので、高解像度でのパフォーマンスを追求しています。ただ480pでも、見た目はきれいではないかもしれませんが、十分にプレイできます。

―― 最後に、読者向けにひと言お願いします。

アンドノブ とにかく買いに行ってください。そうすればきっと気に入ります。

ハインズ Xbox 360版はすでに発売されていて、こちらはすごく成功を収めたと思っています。ユーザーの情報もいろいろと出回っていると思いますので、興味のある方は検討してみてください。プレイすれば、かならずおもしろいと思うところは見つけられるゲームです。ぜひプレイしてほしいですね。

The Elder Scrolls(tm) IV: Oblivion(tm) (c)2007 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Oblivion, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Published and distributed by Spike Co., Ltd. with Bethesda Softworks LLC.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news166.jpg 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  2. /nl/articles/2404/20/news030.jpg 熟睡する3歳&2歳の姉妹、そっと掛け布団をめくってみると…… あまりにも尊い光景に「待ってキュン死にする」「仲の良さがほんと伝わる」
  3. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  4. /nl/articles/2404/18/news029.jpg 【今日の計算】「12×6−5+1」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/19/news176.jpg サントリーのひろゆき氏起用「伊右衛門 特茶」広告が物議 サントリー「ご意見は今後の参考にさせていただきます」
  6. /nl/articles/2404/20/news019.jpg すっぴんママがスーパーモデル風メイクをすると…… 「同一人物!?」な仕上がりに「素晴らしい才能」「メイク前も美しい!」【海外】
  7. /nl/articles/2404/20/news071.jpg 解体が進められている“横浜のガンダム” 現在の姿が「現代アートみたい」「色気がありますね」と話題
  8. /nl/articles/2404/18/news129.jpg 7カ月赤ちゃんが熟睡中、あの手この手で起こすと…… かわいすぎる寝起きに「天使発見!」「なんてきれいな目」
  9. /nl/articles/2404/20/news051.jpg 東京メトロが「1971年の千代田線の駅」を公開 50年以上前のきっぷうりばに「こんな感じだったんですか!」
  10. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」