ライブやゲーム大会とイベント盛りだくさん!「ゲームポットフェスタ2007」

オンラインゲームメーカーのゲームポットは、同社単独イベント「ゲームポットフェスタ2007」を12月16日に開催。会場となったパシフィコ横浜には、多くのユーザーが集まりイベントに参加した。

» 2007年12月17日 12時42分 公開
[眞鍋航希,ITmedia]

 ゲームポットは12月16日、単独イベント「ゲームポットフェスタ2007」をパシフィコ横浜・展示ホールにて開催した。

 ゲームメーカー主催のイベントといえば、「東京ゲームショウ」のようなさまざまなゲームの試遊台を用意する展示イベントが主流だが、「ゲームポットフェスタ2007」は会場内に3つの特設ステージを設置し、それぞれで同社が提供しているオンラインゲームのライブなど、ステージイベントを終日実施するという形式となっていた。

 ゲーム大会も行われたが、こちらに関しても事前に実施された予選大会の上位入賞者のみが参加する決勝大会のみだったため、一般来場者は基本的にステージの観覧を楽しむというゲームイベントとしては一風変わったものとなった。新情報の発表を中心に、各ステージイベントの様子をお伝えしていく。

イベントでは個数限定のレアグッズも販売されたため、開場前には行列ができていた。また、来場者には「ファンタジーアース ゼロ」や「スカッとゴルフ パンヤ」のゲーム内アイテムがもらえる限定カードなどがもれなくプレゼントされた

「モンスターファームオンライン」ステージ

 12月21日よりクローズドβテストがスタート予定のMMORPG「モンスターファームオンライン」のステージでは、ゲームとのコラボレーションが決定しているアーティスト・長瀬実夕さんによるライブを実施。「Key〜夢から覚めて〜」などの楽曲を披露した。

 さらに会場ではコラボレーション企画の内容が明らかに。発表によると、彼女の1stアルバム「Gateway to Tomorrow」を利用して「モンスターファームオンライン」内でモンスターを作り出すと、長瀬さんをイメージしたオリジナルモンスター“ミュー”が誕生するという。

「モンスターファームオンライン」とのコラボを行う長瀬実夕さんが、会場で生ライブ
こちらが長瀬さんをイメージしたというレアモンスター“ミュー”。音符をモチーフにした羽が特徴的な、音色の妖精という印象だ

 「モンスターファームオンライン」ステージではサプライズゲストとして、なんとアイドルの矢口真里さんも登場した。矢口さんは大のゲーム好きということで、クローズドβテスト前の「モンスターファームオンライン」をいち早くプレイ。「モンスターファーム」シリーズを遊ぶのは初めての様子で、DVDやCDを再生することで自分のモンスターが誕生するという本シリーズの醍醐味を体験した。生み出されたモンスターに「かわいいー!!」と歓声を上げつつ、「自分のDVDとかからモンスターが出てくるのは面白いですねー」と感想を語っていた。

矢口真里さんのDVDから誕生したモンスターはカボチャのような姿の“パンチョ”。「ちっちゃいのはやっぱり私のDVDだからですかねー」とするどく突っ込んでいた

 「モンスターファームオンライン」のクローズドβテストの参加募集は本日12月17日24:00までだが、もしテスターの抽選に外れてしまっても、セカンドチャンスとしてテスト実施中に公式サイトでくじを引き、当たった人は1日限定でゲームをプレイできる救済措置も用意されるとのこと。クローズドβテスターにはゲーム内アイテムがプレゼントされるので、本作をプレイ予定の人はぜひテストに参加しておきたい。

「疾走、ヤンキー魂。」ステージ

スクウェア・エニックスのプロデューサー・安藤武博氏(左)と開発を担当するシークアーツのディレクター・石渡大助氏

 「疾走、ヤンキー魂。」のステージイベントには、プロデューサー・安藤武博氏と開発ディレクター・石渡大助氏が登場。鋭意開発中のつっぱりネットゲームだけに、現在の開発進捗状況を中心に情報が公開された。

 以前サービス提供された第一期「疾走、ヤンキー魂。」と現在開発中の第二期の最大の違いは、なんといってもバトルシステムだ。前作のバトルは単車に乗って行うコマンド選択式のレースだったが、新たな「疾走、ヤンキー魂。」のバトルはストレートに“喧嘩”。会場での話によると、マウスの左クリックでジャブやストレートといった攻撃、右クリックでガードという前作と比較してアクション性が高いシステムとなっているようだ。

 オシャレ要素もパワーアップしており、ネックレスや指輪といったアクセサリーも追加。さらに武器を持つことで、素手以外の攻撃も行えるようになる。

 そしてイベントでは、「疾走、ヤンキー魂。」のサービス開始時期について2008年春との発表も。安藤氏は2008年4月にクローズドβテスト、5月にオープンβテスト、5月23日に正式サービス開始というスケジュールを組んでいるが、これはあくまで予定なので「公式には“春”ということで勘弁してください」とのこと。

グラフィックが3Dになったことで、細かい動きも作りこまれている第二期「疾走、ヤンキー魂。」。安藤氏いわく、「レディースもちょっとだけかわいくなっている」とのこと
前作で登場したキャラクターたちはボスのような存在になるという

 また、「疾走、ヤンキー魂。」のテーマソングを歌うことが決定している串田アキラ氏によるライブも実施。テーマソングは現在公式サイトにて歌詞を募集中ということでまだできていないが、会場では「キン肉マン Go Fight!」、「ジライヤ」、「疾風ザブングル」、「機動刑事ジバン」、「宇宙刑事ギャバン」、「太陽戦隊サンバルカン」と、特定の世代にとってクリティカルヒットなラインアップを熱唱。“伝説の歌唱戦士”というふたつ名にふさわしい活躍を見せてくれた。

熱いステージとなった串田アキラ氏のライブ。「富士サファリパーク」のCMソングといった変わり種も披露した

「トキメキファンタジー ラテール」ステージ

 「トキメキファンタジー ラテール」ステージのメインとなったのは、イメージソングを歌う榊原ゆいさんのライブ。サンタをイメージしたかわいらしい衣装で登場した榊原さんは、本作のイメージソング「Girl meets Boys」を初披露した。「トキメキファンタジー ラテール」には女性ユーザーが多いということを聞き、女の子らしい可愛い曲に仕上げたとのことだ。

 さらなるコラボ企画として、榊原さんは12月24日に行われるゲーム内イベントにも登場する予定。翌25日にはWebラジオもスタートするとのことなので、ファンは楽しみにしておこう。


 この他のステージイベントとしては、「ファンタジーアース ゼロ」や「スカッとゴルフ パンヤ」、「Level-R」の優勝賞金100万円を賭けた全国決勝大会が実施。中でも「ファンタジーアース ゼロ」と「スカッとゴルフ パンヤ」の試合には全国トップクラスのプレイヤーたちによる対戦を一目見ようと、ユーザーが集まり立ち見している来場者も多くみられた。

「スカッとゴルフ パンヤ」の決勝大会は、スーパーショット、ミラクルショットの連発。その中で、「White Wiz(ホワイトウィズ)」、「Wiz Wiz(ウィズウィズ)」の2コースで安定した実力を見せた“がん太”氏が2コース合計−62(PP14716)という成績で見事優勝した
会場内には、来場者が自由に使える掲示板やプレゼントが当たる巨大クロスワードパズルといいたコーナーも用意されていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  5. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  6. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」