第2回 声に反応する「直感ゲーム」でモノマネや相性占いって!?――ゲスト:小林裕美さんドコモ原田部長のMC Talk(2/2 ページ)

» 2008年02月19日 18時52分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]
前のページへ 1|2       

自分の発音はアナウンサーレベル!? ホストの気持ちが分かる?

直感☆¥100ゲーム「直感☆アナウンサーになろう!」(C)Genki Mobile(C)Arcadia

原田 続いて「直感☆アナウンサーになろう!」というゲームです。これは、発音が難しい単語を読んでアナウンサー能力を判定するっていうものです。

小林 漢字、うまく読めるかなー。

原田 漢字にフリガナはふってあるんですよ。漢字を正しい発音で読めるかを診断してくれるゲームなんです。

小林 発音が重要なんですね。やってみます。スタートしましたよ。技術者……「ぎじゅつしゃ」、旅客機……「りょかくき」。結果、出ました。えっ〜と65%。「ヒヤヒヤ霊能リポーター」って表示されましたよ? これは、アナウンサー、リポーターで何向きなのかを診断してくれるねんですね。えっと……、「小声で話すあなたは、心霊スポットを紹介するリポーター向き。小声なせいで、聞こえないということも? 明るくはっきりといこう」ですって。

原田 私もやってみますね。除雪車……「じょせつしゃ」、国庫局……「こっこきょく」、火星探査車……「かせいたんさしゃ」。結果は……、同じです。私も「ヒヤヒヤ霊能リポーター」でしたよ。

小林 これ、急に単語が出てくるから焦りますね。

原田 前置きなくね。しかも時間内に言わないといけないから余計に焦りますよね。

小林 そうですね。時間内に言わなきゃと思うとドキドキしちゃいます。あと、知っている漢字だといいんですけど、知らない漢字は余計に焦りますね。

原田 最後にもう1つ。「歌舞伎町ホスト伝説 口説いて★ナイトキング」というゲームに挑戦してみましょう。ちなみにホストには、興味あるかしら?

小林 あはははは。ないですねー。行ったことがないですよ。これでホスト初体験です。

原田 だけど、これはホストのお客さんじゃなくて、自分がホストになるゲームなんですよ(笑)。

小林 あーそれは、ちょっと残念(笑)。

原田 プレーヤーがホストになって、女性キャラのお客さんを褒めたり、出される注文をくり返したり……と、女の子を接客して行くゲームなんです。

iゲーム大好き!「歌舞伎町ホスト伝説 口説いて★ナイトキング」(C)Bbmf

小林 お客さんから注文が出ました。えっと、「あらチョコレートが……、でもチーズの方が美味しそう、頼んでちょうだい」ですって。

原田 この場合は、お客が頼んだ注文をオーダーしてください。

小林 えっと…「チョコレート」? 「チーズ」?

小林 あれ!? お客さんがイラっとしてますよ。怒ってます(笑)。「いらないって言ったらいらないのよ!」と怒ってますね。

原田 あはは(笑)。チョコレートといったのが悪かったみたい。チーズだけ言えばよかったんですね。

小林 今度は「ワイン飲み干しちゃった。ついでくれないかしら」ですって。

原田 これはワインをつぐようにケータイを傾けると…。

小林 こうですか。あっ喜んでますね。えっ〜と、はい。はい。あっ返事したら褒めめられました。ハートマークが画面にいっぱい出てますよ。褒められると、嬉しいですね。

原田 ちゃんと注文を聞いてもらえると、喜んでくれるんですね。このゲームで遊んでみていかがでしたか?

小林 そーですねー。お客さんが感情豊かですよね。すぐ怒ったり、すごく喜んだり。でも、これが男性客だったらかわいいかも……(笑)。

原田 そうかもしれませんね(笑)。これは男性がやっても、女性がやっても楽しいかもしれない……。

小林 このゲームで分かったことは、ホストクラブって怒っちゃいけない場所なんだってことです。お客さんがわがままだと、ホストも結構つらいんですね(笑)。

原田 さて、今回初めて直感ゲームで遊んでいただきましたけどいかがでしたか?

小林 そうですね。シンプルで分かりやすいゲームがいっぱいあって楽しかったです。私はゲーマーなので、家にいたらずっと遊んじゃいそうです。

原田 家でも、布団の中に潜ってとかね(笑)。

小林 一番のお気に入りは、「声ちぇきDX」にある相性占いでした。あれは全部、試してみたいです。

原田 今までゲームって1人で遊ぶことが多かったので、誰かと競うとか、そういう遊び方ができるゲームが多いのもうれしいですよね。1台のケータイを代わる代わる使うのもいいし、同じゲームをダウンロードして、それぞれが自分のケータイを使って競い合ってもいいし……。

小林 そうですね。仲間が集まるパーティーとかで遊べますね。機会があったらみんなで遊んでみたいです。

原田 今日はありがとうございました。

PROFILE 小林裕美(こばやしゆみ)

1984年12月8日。身長:160cm。バスト:88cm ウエスト:57cm ヒップ:87cm 神奈川県出身。趣味は、パソコン、お菓子作り、犬の洋服作り。特技は、料理、犬の爪切り。「出動!ミニスカポリス」(テレビ東京)の10代目ミニスカポリスとして活躍。その後、出産を経て芸能活動復帰。現在23歳で2児の母となりつつもグラビア活動を続ける「グラママ(グラビア・ママ)」。公式ブログ「10代目ミニスカポリス小林裕美のBlog」。「アップヒルエンタテインメント」所属


PROFILE 原田由香(はらだゆか)

1997年8月ゲートウェイビジネス部(現プロダクト&サービス本部)発足時からiモードプロジェクトに参加。iモードビジネスの検討からマーケティング、プロモーション、ユーザーサポート体制の確立、社内オペレーションを中心に担当。その後、2000年にドコモドッドコムの設立と同時に、コンサルティング部の責任者としてコンサルティングビジネスを展開し、2003年6月より同社代表取締役社長に就任。コンテンツのコンサルティングと投資ビジネスの展開により規模拡大を目指し、2007年9月に現職のプロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長に就任。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」