“G”で驚くほど快適になったハンターライフは、きっとあなたを魅了する「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレイインプレッション(2/2 ページ)

» 2008年03月24日 13時28分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

並み居るモンスターを連続狩猟、そしてあの女王虫やキングさんも!

 オトモアイルーとのクエストを楽しんだあとは、オンライン集会所での協力プレイに挑戦!実際に4人組で、さまざまなクエストをプレイしてみた。

 まずは集会所★7「連戦、盾蟹と水竜!」に挑む筆者たち。これはダイミョウザザミとガノトトス亜種の連続狩猟が目的のクエストだ。昼の砂漠なのでクーラードリンクは必須。それぞれが思い思いの武器で行く中、筆者は片手剣で参加してみた。装備は真紅のフルフルZ。このフルフルZがなかなかカッコよい! 明らかな新デザインなのでウキウキしてしまう。スキル詳細については伏せておくが、フルフルと言えば仲間に喜ばれる系の……ということで、そのつもりで装備してみたわけだ。

 早々にダイミョウザザミを見つけた我々は、新しい動きや攻撃に翻弄されながらも、確実にダメージを与えて無事にダイミョウザザミを狩り終えた。今までにない動きは、やはりドキドキもんである。しばらくしてお次はガノトトス亜種。持ち込んだシビレ罠や落とし穴で徹底的にガノトトス亜種の身動きを封じ、なかなかのチームワーク。ガノトトス亜種の猛タックルに1人のハンターが力尽きたりもしたが、割と危なげなくクエスト終了。(※一応断っておくと、用意されたデータ内にあったのはかなり充実のG級装備ばかりだったので、我々が強かったというよりは装備に助けられたところも大きかったように思う……)連続狩猟での剥ぎ取りは通常のクエストとは異なり、回復アイテムを入手でき、次のモンスターへの準備に備えるための配慮だろう。報酬は期待通りの感じだった。

連続狩猟は、モンスターと武器の相性やポーチに入れるアイテムなどの戦略性が要求されるクエストだ

 続いて集会所★8「砂漠を統べる者」。こちらはダイミョウザザミ、ドスガレオス、ディアブロスの連続狩猟。同じく昼の砂漠だ。別の武器も使ってみようということで大剣でチャレンジ。砂漠をひた走りながら3頭のモンスターを連続で狩り続ける。このクエストでの収穫はディアブロスの新しい動きが見れたこと。ハンターにとっては脅威となる新要素を楽しみにしていてほしい。

 3つ目は、集会所クエスト★6「女王虫の羽音」だ。このクエストの目的はクイーンランゴスタの狩猟。ステージは密林。ここではガンランスとクックX一式を装備してみた。クックXもまた、なかなか頼もしいスキルがついている。

 まずはクイーンランゴスタを探すところから始まる。手分けをしながら密林を散策するがクイーンはどこへいるのやら……。各エリアにいるランゴスタを狩りつつしばし移動をしていたら、いましたいましたクイーンさん発見!「MHP2nd」にも特大サイズのランゴスタは存在したが、こちらは明らかに普通のランゴスタとは違う、クイーンの名にふさわしい巨大ランゴスタである。ここではちょっと言えないが、この女王虫、今までになかった攻撃を仕掛けてくるのだ。これがなかなか侮れない。相手が虫だからと言って油断すると力尽きてしまうかもしれない。

赤い眼を持つクイーンランゴスタ。恐ろしい攻撃でハンターに迫る

 最後にプレイしたのは、樹海を舞台にした集会所クエスト★7「奇面族と高価なキノコ」。クエストの目的は厳選キノコ3つの納品なのだが、要注意なのはチャチャブーとキングチャチャブーの存在だ。キングチャチャブーが出るとあらば……ということでクックXはそのままにハンマーに切り替えてみたところ、集会所に行くとハンマー持ちがちらほらと。なるほど、考えることは同じようで。

 いざ樹海へと足を運ぶと、チャチャブーが大量発生するエリアにキングチャチャブーもちゃっかりお出まし。1度のダメージが妙に大きいチャチャブーたちではあったが、無事討伐に成功し、目的のクエストをこなしていった。

襲い来るキングチャチャブー。一撃がでかいので油断は大敵だ

 がっつりプレイさせてもらって改めて感じたのは、やはりアイテム関連の快適さだ。今まで多少ストレスに思っていた程度のことでも、こうしてちゃんと改良されると、もう旧作には戻れなくなるんじゃないかというくらいに、メチャクチャ便利。とにかくそのことにはもう、感動しっぱなしだった。

 モンスターの行動で新しくなったものもあり、G級の新たなクエストもどっさり、新たな武器や防具もぎっしり、そして何よりもいまだに謎多き新モンスター・ナルガクルガなども気になる気になる。早くプレイしたくてウズウズしているハンターの皆さんは、今しばらく発売を待っていただきたい。期待に応えたいい出来になっていることと筆者は確信しております!

「モンスターハンターポータブル 2nd G」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2008年3月27日
価格(税込)4800円
CERO「C」(15歳以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD, 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」