プレイヤーの心のゴールに突き刺さる「イナズマイレブン」レビュー(1/2 ページ)

レベルファイブが贈る新タイトルは、なんとサッカーゲーム! その内容は、現役小学生も往年の熱血サッカーまんが世代もみんなが楽しめる夢のサッカーゲームだった!?

» 2008年08月26日 13時35分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

 エースストライカーの豪炎寺が抜け出す。ここでシュートだ。出たぁ、必殺のファイアトルネード!! うなる剛球がキーパーを吹き飛ばす……。今勢いに乗っているレベルファイブの新作はなんとサッカーゲーム! その内容は、現役小学生も往年の熱血サッカーまんが世代もみんなが楽しめる夢のサッカーゲームだった!?

サッカーゲーム界に新風が巻き起こる!

 王道の「ウイニングイレブン」や「サカつく」もいいが、筆者はサッカーゲームの可能性を広げてくれるという意味で、斬新な切り口を持つサッカーものに目がない。

 かつては1998年、フランスワールドカップの際にエニックス(現スクウェア・エニックス)から「日本代表チームの監督になろう! 〜世界初、サッカーRPG〜」なんてゲームも発売された。一般的な評価はさておき、これもなかなか革新的で筆者は気に入っていた。また、なんとノベルゲームとサッカーの試合を組み合わせた「ドラマティックサッカーゲーム 日本代表選手になろう!」なるソフトもあった。ボールのごとく文字が画面外から飛んでくるシステムには度肝を抜かれたものだ。最近では、ヒーローインタビューに答えたり、結婚したり、マイホームを買ったりと、1人のサッカー選手の人生に着目した「サッカーライフ」シリーズにもハマった。スマッシュヒットになり続編も出たので覚えている読者も多いだろう。物好きと言われればそうかもしれない。でも、広大なフロンティアを見つけるのは常に挑戦者なのだ。

 この「イナズマイレブン」も、新たな可能性を切り開くパイオニア。ジャンルは「収集・育成サッカーRPG」。テーマはサッカー少年の青春ドラマだ。振り返れば80年代、まんがの世界では、主人公とライバルたちが数々の必殺シュートを繰り出し、燃えるような試合を行っていた。ド派手な必殺技の興奮、勝利に向かってひた走る熱血さ、チームメイトたちの爽やかな友情……。そうした少年まんがテイストをギュッと詰め込んだ、どこか懐かしさもあるサッカーゲームが「イナズマイレブン」だ。主人公と年齢が近い小中学生はもちろん、サッカーまんがに燃えて、出来もしない必殺技を練習していた三十路世代も、童心に帰って夢中にさせてくれる。

オープニングを始め、アニメムービーが随所に入る作り。アニメ制作は「ポケモン」のOLM。ムービーの分量は多く、質も高い
舞台となるマンモス中、雷門中学。プールや陸上用トラック、文化部室棟なんかもあって本格的だ。冒頭の仲間集めにはこのマップを駆け回ることに
必殺技もありの超ド派手サッカー。3Dグラフィック演出は見もの! 2人の協力技、友情のツープラトンシュート「イナズマ1ごう」が炸裂する!! なんか不思議と懐かしいノリだ

 「イナズマイレブン」の開発・発売は福岡に拠点を置くレベルファイブ。レベルファイブといえば、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の制作や、大ヒットした「レイトン教授」シリーズでおなじみだ。今回「レイトン教授」シリーズに続く自社ブランド作品がサッカーゲームということで、筆者も正直驚いた。しかし、随所に見せるこだわりとゲームそのものの質の高さには、さすがはレベルファイブと思わされた。

 特に舞台となる雷門中学の丁寧な作りといったらない。普通のサッカーゲームなら、教室とグラウンドと部室くらいで、あとは省いてしまっても問題ないが、雷門中学には図書室もあれば教員室、放送室まである。外にはプールや野球場、テニスコート……。屋上では応援団が練習し、体育館裏には不良がたむろする。これだけ作り込まれた学校を、部員をスカウトするために走り回るだけでも学園ドラマ気分が盛り上がってくる。RPGというジャンルは、いかに世界観を構築し、プレイヤーを引き込むかが重要だが、この雷門中の作りに、ゲーム冒頭からワクワクさせられた。作品からパワーを感じるとはこのことだろう。

心が熱くなる青春サッカードラマ!

 さて、本作のポイントは大きく分けてふたつある。ひとつは先にも書いた、熱血で友情成分たっぷりのシナリオ部分。そしてもうひとつがタッチペンを使ったアクション性に加えて、カードゲームのような戦略性も兼ね備えた試合部分だ。

 まずはストーリーから見ていこう。

 ――マンモス中学、雷門(らいもん)中のサッカー部は、部員7人の弱小チーム。やる気があるのはキャプテンのGK円堂守だけ。あとのメンバーは部室でダラけていたり、携帯ゲームをしていたり……。そんなほとんど廃部寸前のサッカー部に、最後通告が突きつけられた。「最強校、帝国学園との練習試合に勝てなければ廃部!」。しかしキャプテンはあきらめなかった。

 「足りない部員はたったの4人だ! オレは、ゼッタイに部員を集めて帝国と試合をしてみせるぞ!」

 そこに、伝説のストライカーと呼ばれた豪炎寺修也が転校してくる。ここぞとばかりに部活に誘う円堂。だが「わるいな。サッカーは……もうやめたんだ」と冷たく断られてしまう。果たして部員は集まるのか? そして豪炎寺の心の氷は溶けるのか?

主人公の円堂の夢は、「フットボールフロンティア」で全国一になること。やる気のない弱小サッカー部は果たして生まれ変われるのか? 
廃部を賭けた練習試合の相手は、なんと40年間全国優勝し続ける帝国学園サッカー部。天才ゲームメーカーの鬼道を始め、桁外れのプレイヤーが集まる
有名なストライカーながらも、サッカーを辞めたという転校生の豪炎寺。彼を入部させることが、円堂の最初の目的になる

 弱小チームが主人公の熱意で強くなっていく青春ドラマはお約束ながらもすがすがしい。主人公の円堂はとにかくサッカーが大好きで前向きな熱血漢。さらに仲間思いでもあり、どんな状況にあってもチームメイトを信じることを忘れない。その姿勢が奇跡を呼んでいく。

 キャプテンの円堂もサッカー愛にかけてはかなりのものだが、雷門中学のチームメイトも負けず劣らず個性的。初期サッカー部のメンバーを何人か紹介しよう。

  • 円堂守(GK):サッカーを愛する不屈の熱血キャプテン。祖父が残した「大介のスゴ技特訓ノート」を大事にしている。最初に覚える必殺技は気合いと根性の巨大な右手でシュートを受け止める「ゴッドハンド」。相手の必殺シュートもなんなくキャッチ。
  • 豪炎寺修也(FW):クールな心に情熱を秘めた伝説のストライカー。彼が転校した理由とは……。ファイアボールをゴールに叩き込む「ファイアトルネード」は必見。
  • 風丸一郎太(DF):陸上部出身の快足DF。円堂の親友で、サッカー部の苦境を知って転部してくれた友人思いのいいヤツ。「しっぷうダッシュ」で抜き去れ!
  • 染岡竜吾(FW):見た目は不良だが実は努力家。最初は同じFWの豪炎寺に対抗心を燃やしているが……。日々、夜遅くまでの練習によって習得した「ドラゴンクラッシュ」では青いドラゴンが天を駆け、GKに襲いかかる!
  • 壁山塀吾郎(DF):アフロヘアのような独特の髪型と丸いお腹がトレードマークのディフェンダー。大地の力で地面が盛り上がる「ザ・ウォール」でFWの前に立ちはだかる。

 もちろん、雷門中以外のライバル校も変わっている。最初の帝国学園もすごかったが、次に戦う「尾刈斗(おかると)中学」もかなりキテる。頭にロウソクを差している八墓祟やジェイソン風のマスクをかぶったゴールキーパーの鉈十三など、怖い選手ぞろい。必殺技も、地面から手がわき上がってきてこちらの足を止める「おんりょう」や、体が動かなくなる「のろい」など怪しげだ。次から次へと現れる不思議なライバル校。今度はどんなヤツらが相手で、どんな技を使ってくるのか? 思わず先が気になってしまう。むろん、熱血漢の円堂少年は、どんなひきょうな敵が来ても、サッカーを愛する気持ちで正面突破していくのだが。

 ストーリーは1章区切り。ここぞという場面では美麗なアニメムービーも挿入されてドラマチック。涙を流すほど感動的とまでは言わないが、一生懸命何かをやるっていいな、と前向きな気持ちがわいてくる。

 現在「月刊コロコロコミック」で同名まんがの連載も始まっている。この秋からはアニメ放映の予定もあり、さらにはカードゲームや据え置き機向け「イナズマイレブン ブレイク!」の開発もすでにアナウンス済みだ。DSから生まれたサッカーゲームが、大きなムーブメントを巻き起こすかもしれない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」