「TOD」オープニングムービーをバックにDEENが歌う――「テイルズ オブ フェスティバル 2008」(2/2 ページ)
“テセアラ編”の制作が決定――「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」
テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATIONの新展開も明らかになった。発表されたのは“9月26日にBlu-ray Disc版が発売すること”“DVD版を1年間限定で再販すること”“テセアラ編の制作が決定したこと”の3つで、Blu-ray Disc版の特典映像「帰ってきたクラトス先生のプライベートレッスン」に、テセアラ編の予告などが収録されているという。
発売時期などは明らかになっていないものの、やることだけは完璧に決定しているそうで、ロイド役の小西さんから来場者に向けて「いつになるのかは僕らも聞いていません。楽しみに待っていてください」との言葉が贈られた。
据え置き機と同等のクオリティを目指す――「テイルズ オブ ハーツ」
12月11日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト「テイルズ オブ ハーツ」のコーナーでは、バンダイナムコゲームス テイルズ オブシリーズブランドマネージャー兼プロデューサーの馬場英雄氏が登場。「これまでにニンテンドーDSで(テイルズ オブシリーズを)2本作ってきたが、さらなる可能性が見出せた」と切り出した馬場氏は、プレイステーション 2やゲームキューブといった据え置き機で作ってきたテイルズ オブシリーズと同等のものを、ニンテンドーDSで作るつもりであると話した。
ここでは東京ゲームショウ2008で流す予定のプロモーションビデオが先行上映された。テイルズ オブ ハーツは、CGムービーエディションとアニメムービーエディションの2作品同時発売が決定しているが、どちらのバージョンのプロモーションビデオも見ることができた。
今回、CGムービーエディションを作った理由を聞かれた馬場氏は「テイルズ オブシリーズファンにとって、テイルズ オブ=アニメが大前提です。我々もそれを大事にして13年間作ってきました。ただ、新しい試みということを考えると、これまでのアニメのスタイルは続けていくとしても、もう1歩踏み込んだ演出の表現に本気で取り組みたいと考えたんです」と説明。続けて「映像表現は異なりますが、伝える内容は一緒です。どちらかお好きなほうを購入してください」と話した。
ゲーム紹介がひと段落したところで、ヒスイ・ハーツ役の松風雅也さん、コハク・ハーツ役の井上麻里奈さんがゲストとして登場する。演じた役について聞かれると、それぞれ「見た目はおとなしそうですが、実際にはすごく勝気というか、わりとお転婆です。“お兄ちゃん蹴るよ”というセリフがありますが、口よりも先に足が出ます(笑)」(井上さん)、「(ヒスイは)男前ですが、口の利き方などには取っ付きにくい印象を受けるかもしれません。兄弟の仲はいいんですが、そのせいでという展開も……」と語ってくれた。
ここでは残念ながらイベントには参加できなかった、シング・メテオライト役の柿原徹也さんからのビデオメッセージもあった。シングについて真剣に語る柿原さんの映像を見つつ、松風さん、井上さんが突っ込みを入れるという流れで、柿原さんがメモを片手に「でも俺はバカだからさ。命をかけるしか信用してもらう方法が見つからないんだ」というシングのセリフを披露した際には、井上さんから「(セリフの書いてある)紙を見てましたよね。覚えてほしいですね、短いセリフなんですから(笑)」、松風さんから「小野坂さん、大変です。1800人の前で(柿原さんが)“俺はバカだから”と言った以外、何も覚えてない(笑)」という突っ込みを受けるなど、愛すべきいじられ役(?)としての使命をまっとうしていた。
「テイルズ オブ デスティニー」のオープニング映像をバックにDEENが歌う
イベントも終盤に近づいてきたところで、スペシャルゲスト「DEEN」が招き入れられ、ミニライブがスタート。「テイルズ オブ デスティニー」のオープニングテーマである「夢であるように」から始まり、「ひとりじゃない」「眠ったままの情熱」「このまま君を奪い去りたい」を熱唱した後、テイルズ オブ ハーツの主題歌である「永遠の明日」ゲームサイズバージョンを初お披露目した。
DEENのライブ終了後は、「『テイルズ オブ フェスティバル 2008』出演者全員サイン入り色紙」や「『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』Blu-ray Disc BOX」などが当たるプレゼントクイズも行われた。「戦闘中に使用することで敵1体の詳細な情報を知ることができるアイテム?」といった簡単な問題から、「2000年に発売された『テイルズ オブ エターニア』のジャンル名は?」といった、シリーズファンでも即答するのが難しい問題もあった。



関連キーワード
「テイルズ オブ」シリーズ | アニメ | アニメ化 | 声優 | ニンテンドーDS | バンダイナムコゲームス | プレイステーション 2 | RPG | 東京ゲームショウ | Xbox 360
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
「これは名品」「大当たり」 ユニクロの新作春夏コレクション、“売り切れ続出”だったアウター3商品とは
2日かけて組み立てたのに動かない!? 自作PC初心者あるあるの再現が1460万再生「いまいましい」「同じミスしたよ」【海外】
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
皇后さま、「ロイヤルブルー」で華やかさ演出 天皇陛下は黒の蝶ネクタイ【10万いいね】
折り紙を三角に折り続けていくだけで……「天才だ!」 驚きの作品に「すげーーーーー!!」「折ってみます!」
磯で見つけた“謎の穴”に釣り糸を垂らすと…… 「デカい!」牙をむいた“海のギャング”に「こんなことあるんですね」
「1回もエンジン掛けてない」 寺門ジモン、“希少な高級外車”を7年放置で廃車寸前に……ボロボロで激ヤバな相棒へ「ごめんな〜!」
息子「自分のバッグが欲しい」→ママがコツコツ作ったのは…… 驚きの仕上がりに反響 「天才だ!」「こんなの手作りできるんだ」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】