ニュース
» 2008年11月04日 20時02分 公開

カプコンの最新格闘ゲームが集結――「カプコン大格闘祭〜俺より強い奴に会いに行く2008〜」(1/2 ページ)

カプコンの最新対戦格闘ゲームのイベント「カプコン大格闘祭〜俺より強い奴に会いに行く2008〜」が開催。「ストリートファイターIV」「タツノコVS. CAPCOM」のステージイベントには、それぞれの作品に出演する声優陣も登場した。

[遠藤学,ITmedia]

 カプコンは11月3日、同社の最新対戦格闘ゲームのイベント「カプコン大格闘祭〜俺より強い奴に会いに行く2008〜」を開催した。本イベントでは、プレイステーション 3/Xbox 360用ソフト「ストリートファイターIV」、Wii用ソフト「タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES(以下、タツノコVS. CAPCOM)」、プレイステーション 2用ソフト「Fate/unlimited codes」などが遊べたほか、ストリートファイターIV、タツノコVS. CAPCOMの声優陣を招いてのステージイベントを実施。また、アーケード版ストリートファイターIVの全国大会予選 in 大格闘祭なども行われた。

長編アニメーションは先着購入特典に――ストリートファイターIV スーパーステージ

photo

 ストリートファイターIV スーパーステージでは、まずプロデューサーの小野義徳氏が登場。「さくら」「豪鬼」「剛拳」「ダン」「フェイロン」といったプレイステーション 3/Xbox 360版で追加されるキャラクターなどに加え、東京ゲームショウ2008のステージイベントでも発表された実写映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」や、STUDIO4℃が制作する長編アニメーション、男性ダンスボーカルグループ「EXILE」とのコラボレーション企画などを改めて紹介した。

 なお、長編アニメーションは、先着購入特典のDVDに収録されることが判明。会場で流された5分程度のダイジェスト版では、クリムゾン・ヴァイパーとリュウの戦闘シーンや、さくらと春麗が共闘するシーンなどを確認できた。小野氏曰く「今回お見せしたのは10分の1ぐらい」とのことで、1時間近くのアニメーションとなることが予想される。


photophotophoto 映画の紹介などに合わせて、「中國家常菜 紅虎餃子房」と「中国面飯店 万豚記」とのコラボレーションメニューも公開された

photophotophoto

photophotophoto 会場で放映された長編アニメーションのスクリーンショット

photo

 小野氏の話がひと段落したところで、リュウ役の高橋広樹さん、ケン役の岸祐二さん、サクラ役の福圓美里さんを迎えてのトークショーが行われた。

photo (左から)福圓美里さん、岸祐二さん、高橋広樹さん

 ストリートファイターIVのオーディションは、タイトル名や役名などをいっさい教えずに実施したとのことで、高橋さんは当時を「事務所からは“某格闘ゲームのオーディションに行ってくれ”と言われました。何だろう? と思っていたら、オーディション用台本に“波動拳”“昇龍拳”“竜巻旋風脚”と書いてあったんです(笑)」と振り返る。

 リュウ役に選ばれたと知った時は「ものすごい責任を感じた」そうだが、「同時に、意外な結果できょとんとしてしまいました」ともコメント。実は高橋さん、別のキャラクターの候補としてオーディションに行っていたらしく、リュウ役のオーディションは“ついで”だったとのこと。これに反応したのは小野氏で「リュウ役の声優さんが難航していて、高橋さんに演じてもらったらピタッとハマったんです。(高橋さんに)受けてもらって本当に良かったです」と説明していた。

 「ストリートファイターIII 3rd STRIKE ‐Fight for the Future‐」でケンを演じている岸さんにも、やはりタイトル名や役名などは明かされなかったという。「“某格闘家”と書いてありました。まさかリュウ? とも思いましたが、やっぱりケンでしたね」振り返ってくれた。

 「ストリートファイターと言えば、ゲーム音痴の私ですら知っているタイトルなので、本当にびっくりしました」とコメントしていたのは福圓さん。サクラは“永遠の女子高生”ということで、演じるのが難しかったのでは? との質問には、「“永遠の”というフレーズが付いていたので、むしろやりやすかったです(笑)」と答えていた。

 また、小野氏から「収録時に何回もリテイクを出してしまい、すみませんでした」と話を振られた高橋さんは、「僕自身、『ストリートファイターII』からシリーズをプレイしていますし、そういった歴史を無視できないんです。でも、ストリートファイターIVのリュウというものを出さなければならない。そういった中でディスカッションをさせていただき、役作りができたのは幸せなことでした」とコメント。ただし、続けて「収録の翌日は声が枯れていましたけどね(笑)」と付け加えるのも忘れなかった。

 初めて演じる役ではないだけに、ほかの2人よりも余裕があったと思われる岸さんだが、ある難問が立ちはだかったという。曰く「約10年ぶりにケンを演じたのに、ストリートファイターIVは前作よりも3年前という設定なんです。声と性格はおっさんになってしまったので、非常に難しかったです」とのことだった。

 福圓さんはサクラを演じるうえで気をつけたことに“バランス”を挙げる。「かわいすぎず、野太くなりすぎずといったことを意識しました。ただ、サクラはちょっと浮いているというか、ほかのキャラクターが低音で格好良いので、(ほかに比べて高音のサクラが)嫌味になりすぎないように気をつけました」(福圓さん)。ちなみにここでは、小野氏から福圓さんに対し「良い意味でKYな感じで演じていただけました(笑)」との賛辞(?)が贈られた。

 最後には、それぞれが「ストリートファイターIVのリュウとして、初めて皆さんの前であいさつができたことをうれしく思います。末永くよろしくお願いします」(高橋さん)、「ケンと付き合って10年が経ちますが、皆さんがケンを愛するよりも、私はケンを愛していこうと思っています。これからもずっとやっていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」(岸さん)、「サクラはアーケード版には登場しないので、しばらくは演じていることを言えなかったんですが、皆さんの前で“私がサクラだよ”と言えることをうれしく思います。この仕事をやっていて、初めて普通の友人から尊敬されました(笑)。それぐらい認知度の高い、愛されている作品に出れたことをうれしく思っています。これからもサクラともどもよろしくお願いします」(福圓さん)とあいさつを行い、スーパーステージは幕を閉じた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/24/news060.jpg 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. /nl/articles/2311/24/news117.jpg 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  3. /nl/articles/2402/23/news009.jpg ツーリング先の人けのない山、段ボール箱を開けると…… 助けを求める子猫たちに「鳴き声聞いて涙が」「許せません」
  4. /nl/articles/2402/24/news007.jpg “幻の錦鯉”を入手→開封して見てみると…… 素人目でも分かる“他の鯉とは明らかに違う”姿に「こんな鯉いるのかよ」
  5. /nl/articles/2210/01/news063.jpg 滝川クリステル、夫・小泉進次郎議員と長男の2ショット公開 「微笑ましい後ろ姿」「幸せな様子が伝わってくる」と反響集まる
  6. /nl/articles/2402/24/news026.jpg イヤイヤ期の妹をピタッと泣き止ませた幼い姉の“神対応” 両親を助けた驚きの手段に「賢くて優しくて」「話し方もすごい」
  7. /nl/articles/2304/25/news149.jpg 滝川クリステル&小泉進次郎、“夫婦ペアルック”の家族旅行ショット 「素敵なご夫婦」「小泉家の幸せホッコリ」
  8. /nl/articles/2311/22/news157.jpg 滝川クリステル、第2子出産を“おててショット”で報告 産前の不安も吐露し「幸福感は想像以上」「愛情をたくさん注ぐ日々が今から楽しみ」
  9. /nl/articles/2402/24/news018.jpg ウールの着物が洋裁学校出身・85歳おばあちゃんの超絶技巧で大変身! 240万再生のリメーク結果に「天才!!」
  10. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」