「AngelLoveOnline」次期アップデート「Season7〜忘却の都〜」実装間近――目玉は待望のハウジングシステム(1/2 ページ)
キューエンタテインメントが運営するMMORPG「AngelLoveOnline」では、2月26日に「Season7〜忘却の都〜」を実装する。それに先駆け、ひと足お先に体験リポートする。
キューエンタテインメントは同社が運営するMMORPG「AngelLoveOnline」(以下、Angel Love)の大型アップデート、「Season7〜忘却の都〜」を2月26日に実装する。今回アップデート直前のタイミングで同社を訪問し、実際のコンテンツを体験することができた。実はひと足先にTaipei Game Show記事でもAngel Love最新アップデート情報をお届けしていたのだが、言語を含む諸所の問題(ありていに言えば乏しい英語力)により、一部細かな部分については当初お伝えしていた内容と異なっている点を、あらかじめご了承いただきたい。
日本の強い要望でついに実現した、ハウジングシステム
まずは注目のハウジングシステムからお伝えしよう。可愛さがポイントのカジュアル系MMOでは、もはや無くてはならぬ存在と言えるこの機能。女性プレイヤーの比率が高いAngel Loveでも人気が出ること間違いない。
ハウスは基本的に所属国かエンジェル学園などの街エリアにしか設置できず、種類はサイズの異なる3タイプで、「ミニハウス」「ビューティハウス」「ゴージャスハウス」が用意されている。各ハウスの違いは見た目と部屋の広さ、設置できる家具数の上限だ。共通の機能としてハウスでは個人倉庫、アイテムの生産と注文書の納品、ペット飼育、傭兵召還、ダンスパーティ開催、ラッキーアップ/製作を行える。
至れり尽くせり、あまりに便利なハウジングシステムだが、家を所有すればこれらの機能が全て利用できるわけではない。家にはレベルが存在し、レベルを上げるためには「魔力値」が必要になる。この魔力値を左右するのが部屋を彩る家具なのだ。家具は現時点で壁紙に床、ベッドや机、絵画など14カテゴリ、約140種類が用意されている。室内に家具を配置すると、それぞれに設定された魔力値が加算され、一定値に達すると家のレベルがあがるというわけだ。
ちなみに同じ魔力値の家具でも、カテゴリが異なるものを組み合わせたほうがボーナス魔力値が付く分お得である。ハウス内での素材採取はかなり魅力的な機能だが、これが行えるのはハウスLv6からで必要魔力値は4500。家具の設置上限が35個というミニハウスの場合、ボーナス魔力値をうまく駆使すればLv6に届くかもというギリギリのところが限界との話だ。
気になる家具の入手方法だが、140種のうち約100種は生産系スキルによる製作が可能で、そのためのレシピはNPC販売となる。残り40種は完成品をアイテムモールで購入するか、素材に有料アイテムが必要となる。生産品/有料アイテムともに室内に一度設置すると有効期限は30日となっているため、プレイヤー間の売買や生産依頼といったコミュニケーションは、今まで以上に活発になるだろう。ごく稀にだが、生産スキルで作る家具の中には有効期限が30日以上のものが出来上がることもあり、高値で取引されることだろう。
家具の配置はかなり自由度が高く、床材の上に絨毯を重ねたり、壁の好きな高さにランプや絵画を置くことが出来る。アイテム同士の当たり判定も比較的ゆるやかなので、工夫次第で個性溢れるマイルームが作れそうだ。現在公式サイト上にハウジングシステムを体験できるページがオープンしているので、一足先にインテリアを楽しみたいというプレイヤーは、ぜひ試してみて欲しい。
また、ログインしている時間に比例してハウスは「清潔度」が落ち、機能が停止してしまう。せっかく頑張って多くの家具を設置してハウスLvを上げても、家の中が不潔では機能が利用不可となる。一家に一人ついているNPC「ラブ」に掃除道具を渡して、清潔度は常に保っておこう。
ハウスで利用できる機能について、もう少し詳しく説明しよう。ダンスパーティはハウスの持ち主がプレイヤーを招待でき、1分ほど室内にミラーボールがキラキラ光る……というだけのシンプルなもの。それだけ? などと言ってはいけない。パーティを開催すると参加人数に応じて経験値を獲得。参加者側にも2時間限定ステータスアップ効果のある消費アイテムがもらえるメリットがあるのだ。パーティ開催には有料アイテムが必要というのがネックだが、難易度の高いダンジョンやボス挑戦前に友達同士持ち回りでパーティを開いて、アイテム獲得という利用方法も考えられるだろう。室内採取はその名の通り、部屋の中に自分の生産スキルに合わせた資源が生えてくるというもの。
ただし、何でも好きな資源が採れるわけではなく、キャラクターレベルに合った物のみだが、高レベルプレイヤーほど必要な資源が危険地帯に生えているので、これは嬉しい機能だろう。傭兵の召還はハウスLv2から利用可能な機能。メイドに話しかけると、アイテム「傭兵の石版」を入手。これを使うと8時間の間なら何度でも傭兵を召還し、ともに戦闘に参加してくれるのだ。ペットとは異なり命令ができない、一度死亡すると次の召還まで3分間のインターバルが必要などの違いはあるが、ハウスLvに比例してより強い傭兵を召還できる。ペット育成は通常戦闘に参加させないと育たないペットを、自宅に放置しておくだけでLvを上げられる便利機能だ。レベルアップ時に選択する「溺愛」「厳格」といった育成の方針も事前に設定できる。
この他、他人のハウスを訪問して素敵だな〜と思ったら1票入れる、投票機能と掲示板が街中に設置される。ハウスを持ち、ハウスレベルが3以上の人のみ1日5回まで投票でき、ランキング200位以内に入れば魔力値がアップするボーナス付きだ。掲示板からは現在ダンスパーティ開催中のハウス一覧もチェックでき、掲示板からハウスへ直接ジャンプすることも可能だ。
最後にハウスの入手方法だが、ミニハウスはゲーム内通貨を使ったガチャで、ビューティハウスとゴージャスハウスはアイテムモールのガチャのみとなっている。そう、いずれにせよ運が大きく左右するガチャでしかハウスは手に入らないのだ……。これに対するプレイヤーの反応がちょっと気になるところだが、キューエンタテインメント オンライン事業本部運営部 ディレクターの大泉公司氏によれば、あまりに便利な機能が多いことから、ある程度入手難易度は高めに設定したという話だ。また、既に台湾では数百種の家具が実装済みで、日本でも今後段階的なアップデートで家具とレシピを増やしたり、家そのものの外観を変えられるシステムなどが導入される予定とのことである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
-
タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
-
大谷翔平、“家族とのショット”が210万表示の反響 幸せそうな高画質の表情に「いい写真だ!」「初めてタップした」
-
「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
-
「初心者でもレモンが“必ず”実る」驚きの裏ワザで育てると…… 想像を超える大収穫に「目から鱗」「そーゆーこと?!」と大反響
-
実家のトイレがリフォーム→ 判明した“重大欠陥”に2100万表示の驚き 「気付かなかったのか」
-
元欅坂46、幼少期→学生時代→現在の成長ビフォーアフターを公開 「仕上がりすぎです」「優勝」と280万再生突破
-
賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
-
「timelesz」候補者が持っていた“ダイソーのぬいぐるみ”、店頭から消える 「どこにもない」「篠塚担のうさぎ狩り」と話題に
-
「お遊戯会ではない」と批判受ける→成人式に“メルカリで買った服”で参加したインフルエンサーが反論 「ちょっとまって」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」