歴代「テイルズ オブ」シリーズの頂点に君臨するのは誰だ!? 「テイルズ オブ バーサス」
バンダイナムコゲームスが2009年夏に贈る、いわば「テイルズ オブ」シリーズのお祭り的ソフトがPSPで発売される。13作品のキャラクターが対決するその先には?
狙うはユグドラシルバトル
「テイルズ オブ」シリーズ歴代キャラクターの夢の対決が実現した。初代「ファンタジア」から最新作「ハーツ」までの13作品、35人の人気キャラクター達がステージ狭しと繰り広げる対戦アクションゲームがPSPで発売される。本作には、ストーリーモードをはじめ、さまざまなモードを搭載し、やり込み要素も十分とのこと。作品の枠を超え、大乱戦を征するのはいったい誰だ?
なお、メインとなるユグドラシルモード(ストーリーモード)では、ユグドラシルバトルに参加するキャラクターたちの視点で描かれる、立ちふさがる敵と戦っていくという流れ。異世界「ダイランティア」の各地を巡り、さまざまな場所でストーリーが展開される。マップにはさまざまなロケーションが用意されており、最大4人での対戦バトルを勝ち抜いてストーリーを進めていく。また、さまざまなモードに関係したやりこみ要素も用意されている。
最大4人での対戦バトルを勝ち抜いてストーリーを進めていく。また、さまざまなモードに関係した
世界樹が「大いなる実り」としてもたらす根源エネルギー――「マナ」によって支えられた世界“ダイランティア”。「マナ」に溢れた太古の世界で、人類は幸福な幼年期を過ごした。
しかし、文明の発展とともに人の欲望は肥大し、やがて世界樹が3年に一度結実させるマナの塊「大いなる実り」のみでは、世界全土に繁栄をもたらす事ができなくなってしまう。
歴史は、無数の勢力が、唯ひとつの「大いなる実り」を巡って争う戦乱の時代に突入する。一部の人々が手にする栄華の陰で、幾百の国が興亡し、幾万の命が散り、幾億の涙が流されていった。
果てなく続く抗争は、殲滅大戦寸前にまで拡大したが、人類はかろうじて踏みとどまり、全国家間に「世界樹協定」が結ばれた。各国は、戦争ではなく代表戦士「シグルス」による武闘大会で「大いなる実り」の獲得権を競う事を承認した。
これが人類の理性の産物と呼ばれる「ユグドラシルバトル」の始まりである。世界から国家間の戦争が消滅して百年……現在は4つの大国によってユグドラシルバトルが競われている。
テイルズオブキャラクター達が所属する四大国家
- 神聖王国「ヘイズル」:もっとも古い歴史と文化を持つ大国。四大国家の中で、これまでもっとも多く世界樹に仕える神子を輩出してきた。礼と伝統を重んじる、少々堅苦しい国柄。
- 騎士王国「フレスヴェルグ」:英雄王に率いられる騎士国家。国家の誇る2大騎士団は、質実剛健である事を尊び、鍛え抜かれた高い戦闘力を誇る。近年、ソーディアンと呼ばれる特殊兵器を開発したと噂されている。マナの代替エネルギーとして「レンズ」と呼ばれるエネルギー発生装置を研究中。
- 新帝国「ニーズホッグ」:急速に力をつけ大国にまでのし上がった新興帝国。マナに代わる力として独自の機械文明を発達させている。一説にはフォミクリーと呼ばれるレプリカ技術を完成させたとも言われている。
- 自由都市連合「ダイン」:広大な辺境地域に点在する数十の自由都市で形成される連合国家。さまざまな種族や文化が混在し、良く言えば自由闊達、悪く言えばまとまりのない野蛮さが特徴。他の大国からは後進国として一等低く見られがちだが、若々しい活力と柔軟な適応性に秘められた潜在能力は、あなどれないものがある。
キャラクター
- シング・メテオライト(CV:柿原徹也)
- 出演作品:「テイルズ オブ ハーツ」
辺境の地からやってきた、不思議な武器を扱う少年。シグルスとしての大会出場権は持たないが、ある大切なものを取り戻すため、どんな願いも叶えるという「大いなる実り」を求めてユグドラシルバトル参加を狙う。その腕前は歴戦の勇士にも引けを取らない、確かなもの。
- ユーリ・ローウェル(CV:鳥海浩輔)
- 出演作品:「テイルズ オブ ヴェスペリア」
なりゆきで自由都市ダインを代表するシグルスとなった青年。自由都市の下町で「なんでも屋」として暮らしている自由人。日の当たらぬ裏社会とも繋がりを持ち、普段からはうかがい知れない顔を持っているらしい。
- リヒター・アーベント(CV:浜田賢二)
- 出演作品:「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」
ある男を仇として追い求める孤高の戦士。物静かで理知的な雰囲気を漂わせるが、その瞳の奥には復讐の炎が燃えている。身の上について謎が多く、世界樹とユグドラシルバトル、そして異世界ダイランティアについて、常人では知りえないはずの知識を身に付けている。
- ルーク・フォン・ファブレ(CV:鈴木千尋)
- 出演作品:「テイルズ オブ ジ アビス」
新帝国ニーズホッグの皇子。皇位継承の通過儀礼として、帝国上層部からの強制で嫌々ユグドラシルバトルに参加することに。自分が皇子であることと、その特権を行使できることを当然のものと思っており、非常に態度が大きくわがまま。
- スタン・エルロン(CV:関 智一)
- 出演作品:「テイルズ オブ デスティニー」
騎士王国フレスヴェルグ二大騎士団の団長だったが、現在は国を離れ行動している。3年前のユグドラシルバトルにも参加しており、決勝戦まで勝ちあがる功績を持つ。前回大会中に起きた“ある事件”で盟友を亡くし、仇を追い求めダイランティアを奔走している。
- クラトス・アウリオン(CV:立木文彦)
- 出演作品:「テイルズ オブ シンフォニア」
金で仕事を引き受ける、凄腕の傭兵。神聖王国ヘイズルの代表として雇われ、ユグドラシルバトルに参加する。剣と術を使いこなし、いかなる時も冷静に振舞う歴戦の勇士。その物腰は一介の傭兵とは一線を画するものがあり、謎の多い人物。
- アニス・タトリン(CV:桃井はるこ)
- 出演作品:「テイルズ オブ ジ アビス」
幼いながらもニーズホッグ軍に所属する軍人。人形使い(パペッター)としての腕前は天才的で、新帝国を代表するシグルスとして任命される。歳のわりに現実主義で、将来の夢は玉の輿。
- マイティ・コングマン(CV:玄田哲章)
- 出演作品:「テイルズ オブ デスティニー」
騎士王国の格闘チャンピオン。鍛え上げた己の肉体のみを武器とし、どんな相手にも正面から戦いを挑む様は、民衆の尊敬を集めている。その実力は王国騎士団の団長クラスに匹敵し、国を代表するシグルスとしてユグドラシルバトルに参加する。
なお、「テイルズ オブ バーサス」のテーマソングには、昨年のデビューから大活躍を続ける「GIRL NEXT DOOR」が担当。本作のために書き下ろされた楽曲は、オープニングなどで使用される。
「テイルズ オブ バーサス」 | |
対応機種 | PSP |
ジャンル | アクション |
発売予定日 | 2009年夏 |
価格 | 未定 |
※画面は開発中のものです。
関連記事
- 「テイルズ オブ」シリーズ、2009年度ラインアップ発表会リポート
さまざまな機種でリリースされ、大ヒットを飛ばしている「テイルズ オブ」シリーズ。その大人気シリーズの2009年度における展開を説明するプレス向け発表会を行った。 - 「テイルズ オブ フェスティバル 2009」 開催決定
- シリーズ初のファンイベントとテレビ番組を収録――DVD「テイルズ オブ フェスティバル 2008 + ビバ☆テイルズ オブ」発売決定
- 「TOD」オープニングムービーをバックにDEENが歌う――「テイルズ オブ フェスティバル 2008」
9月23日、「テイルズ オブ」シリーズ初の単独ファン向けイベント「テイルズ オブ フェスティバル 2008」が行われた。歴代出演声優が多数登場した本イベントの様子をお届けする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた